知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大晦日です。暇です。昨年を思い出しています。

晦日ですね~
今日で2023年は終わりますね。

今、暇です。

 

昨日泊りに来ていた、次女は帰ってしまいましたし

介護が必要なおばあは、一人になって、何とか頑張ってくれていますし

二人で生活している もっさんは 7時に寝てしまいました。

 

ふと、昨年の大晦日のブログを読みました。

 

昨年 年末に 92歳の おばあが コロナになり 入院。 

正月は病院かと思いきや

12月30日に退院。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

 

自力で、トイレに行けず、3週間あまり、夜中も トイレ介助が続いていたようです。

 

私、頑張っていました。

 

晦日の31日に アマゾンで注文した ポータブルトイレが 届きました。

 

結局、そのトイレは使用せずでしたが。

 

そんな、大晦日だったようです。

 

おばあの体調も その時、完治しておらず、しばらく 咳が続いていて、

 

それに、もっさんが反応していたようです。

 

きっと、もっさんの ストレスは その頃から エスカレートしていたのでしょうね。

 

そんな中の 年明けだったようですが、

 

その後、一年 いろんな事があり、 あっという間の一年だったように思います。

 

明日には 2024年 新しい年が 始まります。

 

どんな一年になるのでしょうか~。

 

とりあえず、 自分の体調管理と 金銭面のやりくりが 鍵になってきます。

 

その上、もっさんの精神状態。

 

おばあの体力も下がって行っています。

 

そのどれも 現状維持が 理想ですが。

 

そう、甘くもないでしょうね

 

何かあれば、それに 対応していくしかないですね。

 

とりあえず、 健康に 大晦日を過ごせた事に感謝し、

 

一人で、暇に テレビを見ているこの時間を プラスに考えて

 

年明けを迎えたいと思います。

 

少し、寂しい年明けになりそうですが、

 

こうして、想いを ブログに 書き込めるのも ありがたいです。

 

私の、吐き出し 愚痴だらけの ブログを

 

読んで頂いた方に 感謝です。

 

一年間、ありがとうございました。

 

また、来年も、よろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください( ̄▽ ̄)