知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

昨年の年末を振り返ってみたら、コロナだった。

早くも、年末。クリスマス前。

私・・・  さほど、予定も行事もなく。

もっさん(障害のある長女28歳)はグループホームから帰ってくるけれど、
土曜日の通所があったり、いつも休日にしている、月曜日に

今回 作業所でのクリスマス会があり、参加するので、自宅に戻るのが短くなる。

 

次女は、正社員になってから、休みが合わず、ほとんど会えず、ラインでやり取りをする程度になっている。

 

92歳の、通い介護のおばあ(母)も、今の所、大きな問題なく、頑張ってくれている。

 

ふと。

 

去年はこの時期、何をしていたのだろう・・・?? と。

ブログを読み返してみて、初めて知った。(すっかり忘れていた)

 

12/22 まさに一年前

この日から、急に咳き込み始めたおばあが、一晩で一気にコロナに突入。

異常な咳と、声にカスレと、高熱。

もっさんが留守の間に、入院になり、入れ替わりに
もっさんが帰ってきたけれど、
おばあが、どうなるかも分からず、

退院できたとして、自宅での世話の難易度に 血の気が引いた思いだった。

 

それを考えていると、正月明けに予定していた、もっさんとの

旅行をおばあの入院中に変更して、年内に思い切って、白浜へ。

 

と言う内容を、私は、永遠とアップしていた。

 

この時のブログでの発信は、私の心の寄り所となっていて、

ホント、助けられた。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

 

今年は。

 

私自身、新居で一人で寂しい時間を過ごしているように思うが。

去年のバタバタに比べたら、幸せな時間を過ごせているのだろうとは…思う。

 

ただ、先週は、もっさんが グループホームでも パニックになったとの報告を受け。

私自身少しナーバスになっていた。

 

昨日、

奈良から もっさんの計画相談員 Tさんが来た。

もっさんの様子を見に

作業所に訪問してくれたのだけど、もっさんは 奇声を発し、拒否した。

(相談員が来ることは嬉しい事のはずで、朝から調子が良かったらしい

ただ、その場になると、緊張するのか? 場面が変わると、意味不明な行動になる)

 

きっと、久しぶりに会った、Tさんは、もっさんの変わりように

驚いたと思う。

 

椅子に足を上げて座って、背中を丸め、髪の毛ぼさぼさで、頭を掻きむしり、

「うーきーがー」と言うような奇声を出していた。

そして、自分の頭を叩く。

 

はーーーーー💦

 

調子が良い時は、以前の様ににこやかに笑い、会話のやり取りも出来るんだけど。

 

Tさんは、必要以上に、話しかけず、しばらくして、帰って行った。

 

その後、ホッとしたのか、もっさんの 顔色が良くなった。

 

Tさんのせいではない、ちょっとした緊張感だと思う。

それが、こうなってしまう・・・・。

 

そう言う事があった、その次の日である 今日。

 

そう今日の夜 仕事終わりに スマホを確認すると、

 

もっさんのグループホームから 着信が入っていた。

 

軽く、血の気が引く(-ω-)

 

とうとう・・・。来たか? 

(夜に私(母親)に連絡をしないといけないような事態が・・・)

 

恐る恐る。そして、覚悟をして・・・

覚悟とは。

直ぐに様子を見に行く事や。帰宅させること。自宅で、奇声を出すであろうイメージ。今後の事で悩む自分・・・。

 

そんな思いで、電話をした。

 

19時前。 

いつもお世話になっている世話人さんが電話口に出た。

少し、声のトーンが高く、はぁはぁ している感じ。(忙しい時間帯ではある)

(その奥に、もっさんの 叫び声がしていないか?耳をすませた)

 

私:「お世話になります、電話頂いたようで・・・」

世話人:「そうなんですーーー 大したことじゃないんですけどーーー」

 

私:(えー・・・・  そうなんだ(;・∀・)  少し、拍子抜け)

 

内容は・・。

今日、通所先で、恒例の生け花(自分流のアレジメント)の日で、作ったとの事。

その花を、明日、持って帰るかどうか?という事だった。

 

明日は、イレギュラーで私が、通所先に迎えに行き、そのまま自宅に帰るので

その花を、自宅に持って帰るためには、明日の朝、通所先に持参しておかなければいけない。

世話人としたら、一度ホームに持って帰った お花を 

明日、どうしたらよいでしょうか??

 

という事だった。

 

あーーー💦

 

良かった。

 

その会話の後、もっさんが電話口に出ると言って、話をした。

 

もっさん:「もしもし!」

 

私:「もっさん? 今週は頑張ったね。 今日、お花作ったの?」

 

もっさん:「作った!」

 

私:「そうなんや(^^) また飾れるな~ お母さんも 楽しみやわ。」

 

もっさん:「ハイ」

 

私:「明日、持って帰る?」 も:「持って帰りたいねん」

 

私:「じゃ、明日、○○(作業所)にお母さん迎えに行くから、朝、持って行ってくれる? もし忘れても、取りに行けるから、大丈夫やで」

 

もっさん:「分かった!そうする!! じゃ 世話人さんと変わるね!!」

※ちょっと、興奮気味の声が、少し気になるけれど、嬉しそうに電話で話すことが出来て、私的に、ホッとした。

 

そして、

私は 仕事帰りの、路上で電話をしていたので、帰宅し、一人でご飯を食べながら

 

この新居の環境、週二日くらいしか、もっさんが生活できない事に、

なんだか、モヤモヤしながら。

ご飯を食べた。

 

そして、明日は、何をしようか・・・。

 

何って、思いつかない自分に、何だか

 

やはり、モヤモヤする。

 

まぁ、体調を整えて、去年のようなことの無いように、頑張る事にします。

 

( ̄▽ ̄)