知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ホームからの帰宅、どうなるんだろう。もっさんより、自分の気持ち。

休みごとに、娘(もっさん28歳 知的障害&精神障害)が

グループホームから帰宅する。

 

もっさんなりに問題なく、会話をしたり、よく笑ったりしている時は

今までのもっさん。

私の娘。

小さい時からの面影がしっかり残ったままの、娘。

 

なのに・・・。

 

最近は その状況を素直に受け取ることが出来ない。

 

いつ、急変するか分からないし。

 

急変して、私を困らせ、自分も苦しみ、のたうち回る時がある。

本人は、それを覚えているのか?忘れているのか? ケロッとしたかと思えば

また、その恐怖(とまでは行かないけど)に脅かされる。

 

冷や冷やする ことに、うんざりしてきた。

 

でも、今週は、通所先への行き渋りの連絡は無かった。

でも、実際の現状は分からない。(周りの努力のおかげかも)

でも、もっさんなりに頑張ってくれているのだと思うし、

 

そのお陰で、私は いろんな用事が予定通り進み、仕事も出来た。

感謝したい気持ちがあるんだけど。

 

明日戻ってきて、意味不明な行動を目の当たりにすると、

私の心がまたすぐに乱れる。

 

私の実家、父母・兄姉私 が暮らしていた頃は、

阪神ファン一家。

阪神が勝ったと、ワイワイ言って、次の日の新聞を楽しみにしていた。

 

昨日は、たまたま おばあと、最後の優勝の瞬間だけは見たけれど

 

なんだか寂しいな~。

 

姉は今でも熱烈なファンだから、家族でワイワイ言ってるんだろうな。

 

私は、奈良へ行ってから、テレビ放映も少なかったので

 

すっかり選手の名前も一人も知らず、岡田監督くらいしかい知らない。

 

球場の盛り上がり、各 百貨店やスーパー ジョーシン電機へ行きたかったな~

 

まぁ、今日は仕事だったので(私だけではないけど)仕方が無いけど。

 

今日は テンションが低い私。

 

でも、世界各国、国内の 災害のニュースを聞いていると、

 

穏やかに過ごせている、今現在に感謝しないとね。

 

とりあえず、

 

明日からの、もっさんとの3日間。

 

明るく期待しよう。暗くなったら負けだよね。(今、負けている(;'∀'))

 

明日は姉とも顔を合わすし、次女も一日泊りに来るとか・・・。

 

それらがプラスになるんだか、マイナスになるのかもわからないけど。

 

もっさんとも、離れていると、それはそれで心配だから

 

こんな気持ちになるのもあるし。

 

うん。落ち着いて行こう ( ̄ー ̄)

 

今日は 複雑な私です。 読んで頂きありがとうございます。