知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

引越し先の気になるお隣さんが居てた。

引越し先の鍵をすでに受け取りました。

 

契約では9/10から。

でも、引っ越しは10月初旬。(月末より月初の方が安かった)

なので、すでに家賃は発生しているけど、少し無駄な半月。

 

でも、私的には、急かされないので、良い期間。

 

もっさんとも何度か見に行って、部屋や、住宅周辺にも慣れてもらって行こうと思う。

 

昨日、ガスと電気の開通だった。

 

ガスの立ち合いとの事で、行ってきた。

 

私の姉にも、場所を知ってもらいたかったのと、

ちょっと助っ人が欲しかったので、一緒に付き合ってもらった。

(立ち合いの人が来る時間まで、電気も通っていないので、エアコンもつかない)

 

私一人の時間が都合がつかなかったので、この日になった。

 

タイムズカーを借りて、3人で現地に着くと、ありがたい事に既に

ガスやさんが来ていた。

大阪ガス” の青いバイクが止まっていた。

 

そのバイクが珍しいのか?

近所の杖をついたおじいちゃんが立ち止まってしばらく見ていた。

(ご近所さんだろうな)

 

そして、姉ともっさんを降ろして、私は車を返しに行って再度戻ってきた。

 

その時!!

 

隣の人が自宅前の草引きをしていた。

 

この新居、古い長屋なんです。二軒長屋。

 

そう、うちの家の左側にもう一軒くっついています。

 

そのお隣さんが、内見当初から、謎だったんです。

 

草ははえたままだし、玄関上部に穴が開いていて・・・。

 

人が住んでいない雰囲気をかもし出していて。

 

でも、不動産屋さんに訪ねると(物件としては不動産屋さんとは無関係)

 

不動産屋さん:「リフォーム時などに、何度か挨拶に伺っていますが、

一度も顔を合わしたことが無いのですが…。住んでおられるようですよ。」

 

って・・・。めっちゃ気になるやん(~_~;)

 

と思っていました。

 

きっと、引っ越し後も会えず、挨拶の粗品はポストに入れたりして、

謎のまま過ごすのだろうか…。いきなり苦情とか…。変な人が出てきたりして。

 

なんて思っていたのですが、

 

なんと、たまたま草引きをされていました。

 

すかさず、挨拶しました!!!

 

普通の年配の男性でした。(70歳越え?)笑顔で挨拶してくれました。

 

家の中がチラ見出来ましたが、かなりの荒れようでした。

(それはちょっと気になりますが、男性一人なら、仕方が無い範囲かと…)

 

そのあと、夕方に次女が来たので再度二人で、新居へ行くと、

 

なんと!!!

 

反対側のお隣さんの ”年配の奥様” が玄関先のお花に水やりをされていました。

(反対側は、すでに長屋を切り離して、新築を建てられています)

 

すかさず、挨拶しました。

 

言葉遣いの上品な(この方も70歳越え?)おばさま。

 

おばさま:「水やりのお水がそちら、お宅様の方へ流れてしまいますのよ。ご迷惑おかけしますわ~」と。ご丁寧に話されて、私、いえいえ大丈夫です(*'▽')

 

※(賃貸ですし~)

 

とまぁ。

 

思いがけず、両隣の人挨拶が出来て、私の肩の荷がかなり軽くなりました。

 

こんな偶然。ありがたい。

 

今回の引越し、金銭面では無謀で、自信がなくなる時もあるんだけど。

 

なんだか、今までのご縁や、今回の様な タイミングで

 

背中を押されてる感があります。

 

とりあえず、2年を目的に頑張ろうと・・・ 今日も思いました。

 

もっさんの様子

 

昨日 土曜日にホームへ迎えに行った時は布団にくるまっていたが、

新居へおばちゃん(姉)と行くことは前向きで、

少し時間はかかったけれど自分から準備をしていた。

その後、夕方に次女が来たのは、嬉しかったようで、とても落ち着いていた。

次女は泊ってくれたので、夜も荒れる心配はなかった。

(ただ、AM2:30まで寝付けなかったようで、私は冷や冷やしていた)

次の日、10時頃に 次女が帰った後、少し言葉が荒くなったり、

不安定になりかけたけれど、まぁ、スルー出来る範囲。

 

今、夕方。

 

音楽を聴きながら、布団に入り、寝そうになっている。

声掛けしたり、苦手なTVを私が隣で見だしたり・・・。

また、夜中寝れなくなるだろうから・・・。

 

はーーーー。 こんな事、気にしたくないのに。

 

まだ、今日はかなり マシなんだけど、 明日も家にいるしな~。

 

どこかに行って、楽しめたらいいんだけど、

 

祭日だから、人込みはダメだし。

 

あっ。

 

新居に行こうか。

 

でも、荷物を運んでいないから。何もない。

 

とりあえず、行ってみよう。うん。