知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん、やっぱり緊張。おばあの居宅デビュー相談。引っ越し準備。

もっさん やっぱり緊張

 

もっさん

(知的障害&精神障害 パニックにより強度行動障害が出始めた 28歳の娘)

 

19日㈫ 自分から希望したS事業所(生活介護いわゆる作業所)に一日体験を

申し込んでいた。

 

申し込んだ日から、楽しみにしていた。

前日までは、普通に楽しみにしていた。

もっさん:「お仕事、頑張るぞ!」と言う感じで。

 

ただ、

事業所から事前に連絡があった。

いつもの仕事内容ではなく、

たまたま、体験の日の午後に ”ミニ運動会” があるとの事。

 

運動会と言っても、室内で、いつもと違う、”少し” 体を動かす程度(のはず)

2か月に1回くらいあるらしい。

 

ただ、いつもと違うので、もっさんにとっては、ややこし。

 

例えば…。

初日の見学のイメージの作業をしたかったのに!となるかもしれない。

ミニ運動会が楽しくて、今の事業所より、今後そちらを選んだとして、意味が違う。

ミニ運動会との事で、体験の日までテンションが上がり過ぎるかもしれない。

 

でも、本人のことだし、直接聞かないわけにはいかない。

 

聞いてみると

 

もっさん:「行く!運動会好き!頑張る!」となった。 (これは1週間前)

 

毎日運動会があるわけでは無いよ。なんて、分かり切ってることを、慎重に説明する。

時に「分かってるわ!」と笑っていたりするので、安心も横切るのだけど…。

 

結局・・・

 

前日の夜に、パンフレットを見ているうちに、どうも

心が乱れていった様子。

 

何をするのか?誰が来るのか?昼食はどこで食べるのか?

何時に起きるのか?誰が送ってくれるのか?

 

楽しみと、頑張る気持ちと、緊張と、気になる部分の繰り返しで

 

うるさくなってきた(~_~;)

 

パンフレットを片付けて、寝る用意をして

 

ある程度、夜中に何かある事を覚悟しながら、寝た。(と言っても寝れないけど)

 

もっさんは意外に早めに寝付いた。私も何とか少しは寝れた。

 

AM6:00に急に始まった・・・。

 

アウーーーー(怒)ドンドン! イーーーー  って感じかな??

 

それで起こされた 私のストレスが寝起き一気にマックスになるけれど、

 

最近の学習では、こういう時は本人の意識から離れているので

 

少し、きつい言葉を投げて、私は部屋を離れた。

 

「考えすぎるから、こうなるんやろ? 自分で落ち着かせないと、お母さんは何もできやんで! 自分の頭叩いた所で誰も止めてくれやんで。とりあえず、そのうち落ち着くと思うから、落ち着いたら、呼んで。」

 

という事を伝えて、下へ降りて、おばあのご飯の準備をしたり隣の部屋で待機。

 

声を聴くだけでも、私の心がえぐられる感じになるんだけど。そこは我慢。

 

このまま、以前のようにエスカレートするのか・・・

今日の体験を また断らなければいけないのか・・・

こうして、何か楽しみがあるたびに、こんなことになるのか・・・

(先々週の自分の誕生日会も前日まで楽しみにしていたのに当日怒って休んだ)

今のグループホームや事業所で将来、続ける事が出来るのか。

 

一気に不安がよぎる。

 

と思っていると・・・。

 

今回は20分程で、治まってきた。

もっさん(いつものもっさん)の声に戻ってきて、ぬいぐるみのお友達と話し始めた。

 

そのあと、何とか、準備をして予定の時間に行くことが出来た。

がしかし! 緊張は 治まらず 顔が強張り、怒っている感じに見えたけれど、

私は帰宅し、昨日の様子はまだ聞いていない。(今日確認します)

 

この日、この後 午後から 私は 仕事に行きました。

 

心のもやもやがひどく・・・。

 

しかも、仕事内容も障がい者

 

もっさん以上(もっさんの将来?)の方も多く 居てて。

 

その上、支援学校のお迎えも入っていて・・・。

 

大量(~_~;)の超重度の障害の方々を目の当たりにして・・・

 

いつもなら、平気なんだけど。

 

一人一人の将来を考えると、自分やもっさんが重なり 辛くなってしまいました。

 

昨日はそんな一日でしたが。

 

夜は比較的よく寝れたので、今朝は、 心のもやもやもマシになっておりました。

 

おばあの居宅デビュー相談

 

10月から、ヘルパー訪問を始めます。

 

今日、事業所の責任者の人とケアマネさんが顔合わせと今後の予定の相談に来ます。

 

私にとっても、初めての事です。

 

週3回と予定していますが、おばあは 2回で良い と言います。

 

その分、一日一人になるので、安否確認が必要になるやん! と思いますが

 

本人の希望で一度やってみて、何かあっても…。

 

私や姉が責任を感じないようにしていきたいと考えています。

 

引越し準備

 

冷蔵庫と洗濯機は小さめのを購入しようと考えていましたが

姉の息子が一人暮らしの時のをくれると言うので、甘えることにしました。

大きさも、購入予定の大きさでしたので。

引越しが25000円と安く頼めたので、プラスして

引越し前に姉の家に立ち寄って、運んでもらおうと・・・

 

見積もりを聞いてみた所。

 

15000円との回答! 高!!!!!

 

私:「1万まででと思ってーーー」と断ったら、1万で行けます。との即答でしたが

 

当日、姉が自宅に居ないとの理由も重なって、結局、別で頼むことにして調べたら

 

9600円。(レンシレンジも追加)

 

姉の旦那さんと息子が運んでくれるとも言ってくれたのですが。

 

二人の仕事の都合や車の事もあるし、業者に頼むことにしました。

 

なんやかんやと、

 

手続きが進んでおります。不安と(ほんの少しの希望と)共に・・・。