知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は穏やか。

知的障害&精神障害のある娘(もっさん27歳)が

グループホームから帰宅。(毎週末帰宅)

 

5月の終わりから調子が悪く、大暴れまでして、

母子関係が一変した感じになっていた。

もっさんの精神状態が大地震

その後も余震が続き、少しの前兆で私はビクッとしている感覚が治まらない。

(出来るだけ本人には伝わらないようにはしているが…。)

 

それも、最初は自宅での私の前だけだったパニックも、

作業所でも3回ほど、床に寝転がって暴れたと…。(深刻💦)

 

昨日は朝から、ホームで機嫌が悪く布団から出なくて、

作業所を休むことになった。(ホームではまだ暴れていない)

 

以前なら、知らせを受けると 私が行って、

遅れてでも 作業所に送って行ったりした。(近いので徒歩で)

休む場合は、昼食を持って行ったり。

事務所の人は、余裕があれば対応してくれるんだけど、

忙しい場合は、昼食対応が2時ごろになるとか…。

 

日中の対応は本来の仕事ではないので、私自身、気を使う。

もっさんなりの気持ちや抵抗があるんだろうけど、

 

もっさんに対して

私:「とりあえず、作業所に行って休ませてもらってよ。昼食もあるし」と思う。

 

私も仕事を 続けることを考えると そう対応してられない。

 

とは言え!

 

最近のもっさんの状況では無理に作業所に行かせたところで、悪循環。

 

昨日(金曜日)は、職員さんにお願いできたので、私は出しゃばらず

もっさんの作業所は休ませてもらって、

あえて 私からは もっさんには 何も言わない事にした。

 

休むとなると、ホーム(普通の一戸建て)にもっさんは 日中一人になる。

 

気にはなるけれど…。

お昼に職員さんが行ってくれるし、4時には通常モードになるので。

気にしないようにして、私は出かけた。

 

その次の日の、今日(土曜日)

帰宅のための迎え。

 

あまりの暑さだったので、

タイムズカー(カーシェア)で向かった。(基本1㌔程の距離を歩いて帰る)

これは、先週から決めていて もっさんにも伝えていた。

 

部屋を覗くと、ベットの上で少しまだ硬い表情。

 

車で来たことを伝え、少しドライブして帰ろうか? と伝える。

 

この 会話で、顔が明るく、準備をし始めた。

 

ドライブと言っても、20分程遠回りして帰るくらいの事だけど。

 

とても、穏やかな表情になって、リラックスし始めた。ほっ。

 

ほぼほぼ いつものもっさん。

 

帰宅後、おばあとの距離はいつも通りだったけど。

(挨拶や話しかけることもしない、おばあが咳ばらいをすると不安定になりかける。)

 

とりあえず、自分の部屋へ入ると、落ち着いて、好きな事をしたり

もっさんらしく良く話をしてきた。

 

しかし、休みは始まったばかり…。

 

まだ、油断は出来ないけれど、本人も楽(ラク)そう。良かった。

 

服薬は続けている。

ホームでも作業所でも協力して、きっちり 対応してくれていることに感謝。

 

先週は、げっぷや痰を出すことが多く、気になっていたけれど、

今はそれも、少ない(少しはあるけど)

 

時期的な影響もあったのなら、このまま、落ち着いてくれたら嬉しいけど。

 

でも、きっと 

この先、些細な事ですぐに爆発するようになるんだろうな…。

と思うと、私の心が… 元に戻らない寂しさもあるけど。

 

でも、そのお陰で、私の勝手ばかりで、振り回してきたことを

反省できたし、今後の関りを考えていく良いきっかけにはなったと思う。

これは良かった。

 

もっさんが、ほかの作業所に ”も” 行きたいと

前から言っていたにもかかわらず、話を勧めてなかったんだけど、

事業所と相談して、2件ほど見学に行くことにしました。

 

一件はもっさんと同じホームの入居者が行ってる所、

もっさんは ここに行きたいと話してた。誘われたのかな??

でも、ここは、大きな声を出す人も多いので、

今のもっさんは 避けた方が良いのでは?との事業所の意見。

 

あと、もう一つは ある職員さん(K氏) の人おすすめの所。

 

一応、二つとも見学か体験をさせてもらおう。

 

少し、もっさんも気晴らしや刺激になるだろう。

 

多分、今の通所先と並行していくことになると思うけど。

 

もっさんに 上記のこんな話をしていると、嬉しそう。

 

もっさんよ  少し、生活が窮屈だったのかもしれないね (;´・ω・)

 

最後に

 

おばあの事。

 

おばあは、頑張ってくれています。

デイサービスも以前嫌がっていたのがウソのように。

イベントを楽しみに参加しています。

 

私への干渉も以前に比べたら、さほど気にせず、楽です。

私に コツが身に着いたって事かもですが。

 

私:「ちょっとでかけるわ」 と言うと

 

「どこ?何しに?一人か?はよ帰れよ。出かけてばっかりせんと、家におれ」

 

私:「これ食べる?」パンを渡したとする。

 

「これ、どうしたんや?買ったんか?いくらしたん?高いのかわんでえー」

 

食パンは100円だと思っているし、変わった菓子パンならなおさら

 

朝起きるのが・・・

 

少し早く起きると 「こんなはよ起きやんでもえー寝とけ」

少し遅くなれば 「いつまで寝てるんや!」

 

・・・あかん(~_~;)(ダメだ)

 

せっかく 今は落ち着いているって 言ってるのに・・・

 

思い出したら、てんこ盛り。

 

今日はこのへんで(^^;)

 

皆さん良い休日を。

 

ご訪問、ありがとうございます。