知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあのヘルパー利用計画 引っ越し先の防犯(窓格子がない)

おばあのヘルパー利用計画

 

10月に私と娘(障害のあるもっさん)が引っ越しします。

そしてその後、おばあは

ヘルパーを利用しながらの 実質一人暮らしが始まる。

 

来月92歳。

 

私自身の中で、いろんな複雑な思いが入り乱れるけれど。

たくさん 〝仕方が無い” という状況の 流れには、自然に乗っている。

そんな感じ。

 

私自身、自分なりに頑張っているつもりだけど、

場面場面で、我慢したくなくて、自分の描く環境に

周りをかなり振り回してきたように思う・・・

もっさんの事を考えているつもりで、かなり無理強いしてきたな。確かに。

でも、私には、今までの 私の思う行動が 精一杯だったんだと思う。

 

それなりに、目の前の事を解決するためには、努力してると思うんだけどな。

 

10月からのおばあの一週間。

 

月曜 

10:00 ヘルパー訪問(1時間半:買物・掃除など) 

21:00 姉が来て泊まる

火曜

姉の準備で 8:30 デイサービス 出発 (姉は午前中に帰宅)

デイからの帰宅時は一人 

19:00 私 仕事帰りに訪問 泊り。

水曜

私の担当の日 通院・買物・その他もろもろ 16:00頃帰宅

夜一人(私 泊り可能)

木曜

10:00 ヘルパー訪問(1時間半:買物:掃除など)

夜一人(私 泊り可能)

金曜

11:00ー15:00 姉 訪問 整骨院など

夜一人(私 泊り可能)

土曜

私 9:00訪問(11:00にもっさん迎え)

夜一人(泊り 無理)

日曜

姉 20:00訪問

夜一人(泊り 無理)

 

兄夫婦にも話しましたが、兄夫婦は忙しいらしいです(~_~;)

期待しません。

でも、実家の近くにしょっちゅう飲みに来ている兄。

「飲みに行ったついでにでも、安全確認しに行って」

との返答は・・・

「それならいけるかも」くらいの回答。

 

実は、1カ月ほど前に酔っぱらってスマホを落としたと、見つからないらしく

私とラインがつながりません。

兄嫁にラインを送り聞いてくれもらってる状態。

 

兄は社長なんです。

もう一台の方でライン送れば??

それか、直ぐに新しいスマホ購入したら、つながるよね?ラインって(~_~;)

まぁ、そういうのも、期待してもら仕方が無いレベルです。

 

夫婦で結構高級志向で贅沢してるんだけどな~。

 

まぁ、忙しいのは事実だし、実際めんどくさいんだろうし、

 

おばあは、お金の事は、私に気を使って頑張ってくれてるので

私も、収入面の仕事の一環だと思って、やるのもありかと思っている部分もあります。

 

引越し先の防犯(窓格子がない)

 

引越し先の家は、築年数不明の古い長屋の一件。

玄関入口の横に大き目の間口の窓があるんだけど、

ちょうど、人間の目線で部屋が覗ける感じ。

すりガラスになっていて、昼間は問題ないんだけど、

夜はカーテンをしていても人影は分かるだろうし、

真ん中の鍵一つなので、開いていたら、手をかけてひょいとは入れそうな高さ。

 

本来なら、窓格子があるであろう・・・。でも無い。

悪質な人なら、閉まっていても、簡単に開けられそう・・・。

人通りは少ない路地に入るような環境。

 

友達に指摘されて不安になった。

 

周りを見渡しても、その日からあちこちの家を見ても、

1階はほぼ完ぺきに格子が付いている。

 

せめて、外から見えにくいように、すだれをしようにも

すだれを掛けるものが何もない・・・。

 

不動産屋さんに聞いてみた。

 

その部屋をもっさんの部屋にしようと思っているので不安が倍増。

 

契約してしまっているので、今から、家主さんにつけて欲しいは無理…。(だろう)

 

格子に関しては、今後も邪魔になるものではないので、

借主(こっち)でつけてもらうのは大丈夫との事(だろう)

 

しかし、賃貸で、私もそこまで費用をかけたくないし。

すだれを掛けれるようなものをつけるのは?となると、

引越しの時に、現状維持に戻してもらう事になるとか。

 

まぁ、言ってることは分かる。

 

という話を、不動産屋さんと話しました。

 

この内容を、不動産屋さんは、その後 家主さんに話して、

私の方に回答が来ることになってるんだけど。

まだ、返事がない・・・。

 

格子は無理だろうから・・・。

 

すだれを考えて、防犯カメラを設置しようかと考えています。

 

引越し先の評価で初めて大きな悪い部分があり、ちょっとショックでしたが。

 

なんとか納得できるように、そして安全に過ごせるように

頑張りたいと思います。

 

明日はもっさんが帰る

 

はーーーーー。(と思いたくないけど)

土曜・日曜・月曜・・・そして火曜日の朝。

 

今週はどうなるのかな。

 

考えたら・・・。

 

次週は引っ越しになるな。

 

今週 問題行動が起これば、その都度、引っ越しが超不安になるんだろうな…。

 

そして私は落ち込む・・・。

 

いろんな事に、後悔するのかな~?

 

でも、ここまで来て、後戻りはできないので、どうなろうが、とりあえず

進むしかないな。

 

私、頑張ろう。