知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

誕生日の日に喧嘩をしたおばあが初の居宅ヘルパー利用

先日、おばあの92歳の誕生日だった。

朝一番でおめでと~と言うと、機嫌が悪い。

機嫌が悪いのか、照れ隠しなのか、微妙な所なんだろうけど、

口の悪いおばあ、照れ隠しが私には通じない。

 

おばあ:「90過ぎて、めでたくないわ(怒)デイサービスでも「祝うなよ」って言ったたんや」

 

以前にでも、

 

私:「誕生日やから、誰か(兄か姉)来てくれるかもしれんな」

 

おばあ:「んなもん、来てくれんでもえーがな。顔見せに来てもなんの役にも立たん。」「金持って来てくれるんやったら来いっちゅうねん」

 

とか言っていて、来てくれたとして。持参したのが 1万円だったら

 

受け取る時は「わるいのーこんなんしてもらわんでえーのに」とか言いながら受け取り帰ってから一枚と分かると

 

「こんなはした金」と文句をたらたら。
(姉にはお金の文句は言わないけど、兄にはうるさい)

 

姉に対しては 物や、食べ物でも9割は文句を言う。

 

お寿司が好きだから、にぎりでも持っていくと喜ぶけど、「寿司だけか?」となるし。

 

なので、誰も来なくなる。

 

来なければ、「寿司くらい持ってこいってな」と私に言う。

 

多分私に対して、兄や姉が来ないのを気を使ってる部分もあるのだろうけど、原因が自分にもあると言うのはいまいち分からない。

そして、その文句を私は聞きたくないのだーーーーー。

 

今回の喧嘩はそれが理由では無くて、

 

明日がヘルパー利用の初日なので、その話を出すと

一気にしかめっ面。

私は私で、嫌だと言い出して、ドタキャンになるんじゃないかとか、

来た相手に文句を言うんじゃないかと冷や冷やするのもあるので

かなり構えて、口調も強くなる

私:「前に説明してるけど!!! 明日は10時に来て、買い物行った後

洗濯や部屋の掃除と醸してくれるから。

 

それが気に入らない。

 

洗濯なんか、無いやろ、掃除もしてもらわんでもえーやろ。

(前は  ”お前がしたらえーやろ” って言っていた)

 

しかし、少し私も折れて、

 

まぁ、明日は初日やし練習という事で。

 

これも気に入らないようで・・・。

 

おばあ:「買い物行ったら、帰ってくれって言うわ」見たいにいうから

 

私も、また、言う。

 

向こうは時間が決まってるし、言われた事してくれるんやから・・・

前にみんな来て、話したやろ?納得してたやろ?前日になって文句言われても。

 

おばあ:「納得なんかしてなくても、しゃーないからやろ!!」

(しゃーないやん)

 

とこんな感じ。

 

この時

朝ごはんを7時ごろに食べて 10時に整骨院行って、買い物行って、お昼ご飯だったんだけど

私が美容院の予約を取っていたので、慌てて出て、帰ってもまだ、ご飯を食べてなくて

 

14:00前

 

私:「え? お昼ご飯、まだ食べてないの? テーブルの上にお寿司置いたままやで」

朝ごはんから何も飲んでないんちゃうん?

 

おばあ:「やいやい、うるさい! 出て行ったんやから、はよ帰れ!!!」

 

となって、私も切れた!!! 帰るわ!! と言って帰ったものの。

 

その時はひるの14:00

 

ふてくされて、布団に寝ていた、おばあが、そのまま起きて来なかったら

このままになるんじゃないかと言う心配もあるし・・・。

 

姉に事情を話しても来れないみたいだし

 

再度確認に行くのも、興奮冷めやらにだろうし・・・

 

結構悩んだけれど、結局、5時半ごろに覗きに行った・・・

 

機嫌良くお寿司を食べていた(;^ω^)

 

私:「うるさいのが戻っていたで・・・('ω')」というと

 

笑って、心配してくれんのはお前だけやな・・・と感謝はしていた。

 

ヤレヤレ、仲直り。

 

明日のヘルパーは、観念していた。

 

その間、ケアマネさんや、ヘルパー事業所の責任者に

 

事情を話して、明日の心配を伝えていた。

 

なんとか、予定通り来てもらって大丈夫そうです。とまた連絡を入れた。

 

次の日。

 

人当たりの良いおばあは、それなりに、ヘルパーと一緒に買い物に行った。

 

来てくれたヘルパーさんが、良い人だと、まずまず喜んでいた。

さすがプロ。感謝です。

 

おばあも、色々不安はあるんだろうけどね~

 

今日、もっさんが新居に帰ってきて、機嫌が良い。

 

一緒にバレーボールを見ている。(イケメンはもっさんも分かるよう(^^)/)

 

昨日は快勝!!!

 

さて、今日は・・・。

 

冷や冷やする試合は・・・。苦手だけど、頑張って一緒に応援しよう!!

 

フレーフレー ニッポン  (^^)/

 

石川選手 西田選手 ラン選手 関田さーん ♡