知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

引っ越し後のおばあの様子(92歳 独居生活 開始)①

今月10月2日に私ともっさんが 同居していたおばあの家から引っ越しをした。

 

その後のおばあの様子。

 

きっと、引っ越し後の事を考えると、おばあなりにかなり不安だったと思う。

でも、性格上、それを口にすることはほとんどなかった。

なので、私が

 

私:「色々不安あると思うけど」と

私が考えている、段取りしている事を説明しようとすると、

 

おばあ:「んなもん(そんなもん)不安も何もないわ!一人で気楽に出来るって喜んどるわ、おまえが心配するほどの事もないわ」 ガハハ

 

まぁ、ありがたい事ではあるんだけど・・・ 強がりが身に沁み込んでいるおばあ。

 

おまえとか・・・  いらん心配してもらわんでえーとか・・・

自分出来る! を連呼するので・・・

 

(-_-;)  出来てないし・・・。 今、出来ることも、次、出来ない時があるでしょ?

 

ベットからの立ち上がりも、毎回、必死のパッチだし

トイレの漏れもあるし

食卓の食べこぼし、食べ終わったものを冷蔵庫に入れるのもしんどいからと

そのままになってるし。(最近は生ものでも)

 

そんなことで、

 

ちゃんと、話し合おうと思っても、お互いの話しのずれがあり・・・。

 

とりあえず、やってみよう。という状況。

 

3週間余りが過ぎた。

 

週2回 ヘルパーさん 1時間半来てもらって、買物、掃除、洗濯。

私が週1回泊り 別日に2回訪問。計3回

姉が週1回泊り 別日に1~2回 訪問。(結構予定変更多し(;´Д`))

 

※とりあえず、平日は毎日誰かが来る。土日は誰も来れないかも。という感じ。

 

今の所、おばあも頑張って一人の時間に問題なく動いてくれているので、

私的には、良い感じ。

おばあは、きっと大変だと思うけど。

まぁ、身の回りの事は してくれる人が居てるので 

少々何かトラブルがあっても、その日に解決する。

 

そして、

 

leafee という会社の 見守りキットを使用して

 

おばあの様子が分かる。

 

トイレに行ったタイミングと、食卓と居間との様子。

 

カメラを設置してスマホで確認。

 

これがかなりの安心につながった。

 

2週間無料で貸し出し。以降は月1000円台で必要な機器をレンタルできる。

 

 

独居なので

”みまもり緊急 コールベル” というのも、役所で無料レンタルがあると聞いたけれど

私が、まだ住所変更してないので、同居扱いになってるし

 

きっと、いざという時には、自分で コールは出来ないので

 

私が、こうして、確認する方が、今はありがたい。

 

leafee     これをしばらく利用しようと思う。

 

そして、おばあ・・・

 

入れ替わり立ち代わり、人が来るので

 

少し、めんどくさくなったようで、

 

おばあ:「ヘルパーは 2回もいらんで! 木曜日はえーけど、 月曜日のヘルパーは役に立たん、ボーとしてるだけや」

 

と言い出した(-_-;)

 

最初なので、私も姉も 少し無理してきていたので、

 

とりあえず、ヘルパーは いやでも、もう少し様子見て欲しいと伝えた。

 

すると!

 

昨日、姉が インフルエンザになった💦

 

しばらくこれない。

 

おばあに伝えた。

 

その日は、ヘルパーの日で

 

おばあ:「明日、娘(姉)が来るから、買物は行かへん、早く帰ってくれていいわ」

 

と言っていたらしいけれど、

 

その、”明日” が姉が来れない事を伝えたら、予定変更

 

急いで、ヘルパーと買い物へ行って、食料をたくさん買い込んでくれた。

 

私は、それらの、連絡はしているけれど、遠隔で出来るので

 

とてもありがたい。その後仕事にも出ることが出来た。

 

やはり、一人で抱え込むのはしんどい状況だったと、つくづく思う。

 

しばらく、こんな日を、無事に過ごせたら良いと思う、今日この頃。