知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

小ネタ集 新居事情②

先週は、もっさんと次女の家に行ってきた。

10月は次女の誕生日月なので、

40分程かけてもっさんと二人で。

 

新居からは、バス停が近くて便利。

実家は地下鉄メトロが近いので、どう考えても地下鉄の方が便利という事になるんだろうけど、もっさんは、バスが好き。

地下鉄は、地下にもぐるのに階段を使わないといけないし、障がい者割引のカードも改札入る時に、駅員さんに提示(最近駅員さんが居なくて、インターフォンを押して呼び出さないといけない)

 

などなど

 

バスにはそれらが無くて、降りる時だけだし。

 

下車したら、そこはもう! 地上(^^)/

 

行き先によって、目的地が目の前(^^)/

 

そんな、バスを利用し、その後は電車を2本乗って、次女宅へ。


f:id:gasunukix:20231019222826j:image

誕生日ケーキは前日に 彼氏と食べたと言うから、

🎃ハロウィンケーキを購入。

 

左がもっさんが希望したもっさん用。

 

右が次女の好みの大福風のケーキ。

 

私は、小さいチーズケーキを購入。

 

いつでも、3人は微妙な空気になるけど、それなりに、楽しい時間を過ごす事が出来た。

もっさんは、食べ終わったら帰る事ばかり、言い出したので、早めに退散。

 

新居事情 ②

 

f:id:gasunukix:20231019222934j:image

これが、気になっている、窓。窓格子がなく、すだれもかけれない。

外からの撮影。

歩く人の目線がこれです。

 

室内には、カーテンレールがなく、悩んだ結果、ブラインドを付けました。

ニトリで購入(二つで4000円)自力で設置。

ホントはもっと奥に付けようとしたら、ねじが止まらず…(空洞になっていた)

手前に無事設置。
f:id:gasunukix:20231019222909j:image

付けた後に・・・

白ではなく、茶系を選ぶべきだったとひどく後悔。

外から、白が輝いて見えている。茶系なら、見えにくかったのでは?

中からも、落ち着いていたのでは??

ブラインドは白だろうと、決めつけしまっていた(;´・ω・)

 

でも、もう仕方が無い。 でも

 

友達に「白の方が埃は目立たないよ」と言われ、少し諦めがついた。

 

おひとりさま

 

これ、炊飯器です(*´ω`*)
f:id:gasunukix:20231019222949j:image

次女が大学卒業して、初めて一人暮らしを始めたときに買った炊飯器

 

1合半炊き(笑) 中のおかまがまた、丼みたいでわかいい。

当初私は 「そんなちっちゃいの~」とバカにしていた。

 

それを、ありがたく頂いた wwwww

 

私一人なら、4回分。

 

もっさんが帰宅しても2回分食べれる。 ありがたい大きさ。

 

ホントは2合炊きたいので、3合炊きが理想だったけど、ただでもらったから嬉しい。

 

商店街の八百屋さんに ”黒豆枝豆” の枝付きが 結構な量で 450円で

 

売っていた。 この写真の量が半分くらい。 とてもお買い得。

 

美味しい( ̄▽ ̄) 

 

野菜が、徐々に充実してきた。

 

コーナンへ買物

 

全く色気のない買い物  www

 

テレビだけを買って、ケーブルが無くて、しばらく見れなかった(^^;)

 

無事、見れています。

 

憧れの 電動ドライバー

 

先日 楽天で購入して、失敗しました。(本体だけ買ってしまった)

※実は マキタ違いで、騙された感で…失敗。

 

悩んだあげく、セットになっているのを買いなおしました。

 

あと、仕事に使用している、自転車。

中古で購入してから7年。

まだ、活躍して欲しいので、メンテナンスをしなければ…と。初めてスプレーを購入。

 

ぼちぼち。ぼちぼち。と新しい生活に馴染もうと… 頑張っております。

 

洗面台のタオル掛けが… まだ、仮の 針金ハンガー(&画鋲)で吊っています。

 

タオル掛け、結構悩みます。 

 

ハンガーだけど、すでにタオルがかかっているので…。もう いっか~。って(^^;)

 

(これが、貧乏性と言うのでしょう(;''∀''))