知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今度は、おばあの心配。駆けつけた。

昨日は、もっさん(娘)のグループホームから電話があり心配した。

 

と言う内容をアップしました。

 

あと、一年前におばあがコロナに感染し、入院して大変だったけど、回復して現在は安定している。という事も。

 

そのおばあの状態はというと

 

おばあ宅の食卓に 見守りカメラがあり それを 一日数回確認している。

 

朝 

私が起きたタイミングで チェック。早朝5時や6時の食事風景が写真で残っている。

昼ごろ

10時ごろの食事風景や、曜日によって ヘルパーや姉が訪問してる風景が出てくる。

夕方

4時ごろの夕食の食事風景。

 

基本 タイムライン での確認でOK。

リアルタイムでも 見れるので、食事の真っ最中の時も結構ある。

 

そんな感じで見ているんだけど。

 

今朝、

 

私自身が 休みだったのと もっさんの 迎えも 15:30 の日。

だったので、私は8時半ごろまで 布団でダラダラしていた。

一人で、どこ行こうかな~ 12/23㈯ クリスマス前 だしな~。

どこ行っても混んでるし。

やることないな~と思っていた。

 

あっ そう そう 

 

朝のカメラチェックを忘れていた。

 

・・・・

 

あれ?  朝からの ”タイムラインがありません” となっていた。

 

まだ食事していない??  遅くても、7時には起きるんだけど・・・。

 

昨日、通院の日で姉が来てくれてるはず。

ただ、雪が降るくらいの天気だから、診察をキャンセルして 薬だけもらうと

言っていたので、安心してたんだけど。

 

??? 9時を過ぎても 食卓に おばあの姿が現れない。

 

これは、また、何かあったな~💦

 

ベットから滑ったかな? トイレで気分が悪くなったかな?

寒さで、布団の中で、冷たくなってるのではないか??

 

1分1秒を 焦っても仕方が無いので

 

とりあえず、元気な時の事も考えて、少し 食料を準備して 覗きに行こう。

 

10時前に訪問した。

 

案の定・・・・。

 

またもや

 

ベットの下に 仰向けになって 

倒れていた?? 横になっていた。(と言うのが正しい) 

 

でも、以前と同様。比較的元気。

 

私:「あーーーあーーー💦」 

おばあ:「来てくれたんか?ずれ落ちたんや」「ちょっと 座るわ」

私:「いやいや、こうなって 自分で座ったりは、無理やったやろ? 私一人でも、ベットには無理やで」「痛いとこは?」

おばあ:「痛いところはないんや」「・・・座れると思うけど・・・」(以前に比べてちょっと しおらしい)

私:「もう、5回ぐらいこんな状態になったやんかー。無理やったやろ?」

おばあ:「5回って・・前に一回あったけど・・・。」 ??? 一回ではないよ

(兄が来てくれた時だけ記憶に残ってる??)

 

聞くと、昨日、キャンセルしたと思っていた 通院に行っていた。

姉が、車で来てくれたからと 無理して 行った感じ。

年末で、混むから、待たされるのも分かっていたのに・・・。

(まぁそれだけで、こうなったわけでは無いにしても・・・)

 

昨日、無理して、連れて行ってくれた、その姉は・・・。

 

今日、明日と 徳島へ行っている。

(旅行? 旅行兼ねた仕事?? 分からない。おばあにも言っていない)

おばあが、また、姉や兄を呼んだら 解決すると思っている。

 

姉・・・ 呼べない、家族が家に居てるか聞いたけど、居ないとの返事。

兄嫁・・・兄が連絡取れないので、兄嫁にライン。「出かけています」との返事。

 

さて、とりあえず、誰かひとりは必要。

 

私の次女は仕事。でも同居している彼は家にいる?? ラインしてみた。

 

近所のお友達になった奥さんにもラインしてみた。

 

お隣さん、さっき出かけていて、挨拶したとこなので、無理。

 

整骨院・・・。

整骨院①F整骨院

通っていた、整骨院は、2回お世話になったけど、基本往診をしていないからと

少し、迷惑がられた。

ここには、しばらく行っていないのと、年明けから違う所へ行くと言っていたので、頼めない。

整骨院②小〇整骨院

私ともっさんがお世話になっていた整骨院

おばあも、少し通っていたが、現在は行っておらず、行くつもりが無いらしい。

でも、ここの先生は、いつでも頼ってね。と言って下さるのでありがたい。

ただ、私も、もっさんも引越しをして、通っていない。

でも、一番近いので、顔を出して、状況だけ伝えた。

解決しない場合は午後からでも来てもらおうと。

(受付の人に伝え、いざとなれば、来てくれる安心感。)

 

そこで、思いついた、

おばあが以前通っていたけど、ここ数年通っていない 蔵〇整骨院

スタッフが多い。

医院長先生が私と同じ年で、気さくな先生。

おばあが一人の時に、駆け付けてもらったことがあった。

普段往診をしているので、

先生:「うちは若い衆が多いから、何かあったら連絡しておいでよ」

と6年くらい前だけど、言ってくれたことがある。

 

電話してみた。

 

受付の人も「ご無沙汰してます!お母様お元気ですか?」と。

事情を説明し、その後、医院長先生から連絡があった。

 

医院長:「30分以内くらいで行けると思うから。暖かくして待ってて」と。

 

ありがたい。

 

結局、12時頃に 駆けつけてくれた。

 

医院長:「若いのと、二人で来たから、もう安心やで!」 ( ;∀;)

 

そして、無事、ベットへ移乗。

 

しかも、立ち上がりの確認、その他の 異変が無いかを見てくれた。

 

そして、往診としての 手続きをしてくれたので、変なお礼と言うのは不要。

 

おばあは、お金を渡そうとしていたけれど、

 

医院長:「そんなこと気にせんために、ちゃんともらってるんやで」と。

 

一安心。

 

その前後で、私が連絡した全ての人と、あれやこれや連絡を取り合い。

 

「お騒がせしました~大丈夫です」と言うので締めくくった。

 

ただ・・・・

 

おばあは、風邪を引いていた。

 

鼻が詰まり、食欲もなく、

 

力が入らない。

 

その後、もっさんの迎えもあり(午後からの迎えで助かった)

 

行ったり来たりで、3回訪問した。一人の立ち上がりが、難しくなっていた。

 

8時を最後に夜は、任せた。

 

朝になって、また、考えよう。

(結局、次の日の朝 8時に一人で 起きてきていたので、安心した)

 

私は言いたい!!!

 

姉!!!!

 

この寒い時期に 無理して、病院行ってさぁ~ !!

自分は徳島って!!!

私に 押し付けないで~(怒)

 

まぁ、姉なりに自分が出かけるからこそ、頑張って行ってくれたんだろうけど。

 

結果、こうなったので、やれやれです。

 

でも、おばあは、頑張ってくれています。

 

朝4時に転倒し、6時間 心細かったと思うけど。

 

カメラの存在を分かっているので、そのうち 私が来るだろうと思っていたそうです。

 

暖房もつけっぱなしなので、大丈夫でした。

 

しかし、現在の環境は

 

何かと、長生きできる環境だという事 なのでしょうね。