知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

91歳80㌔越えのおばあ、ベットから落ちたその後。

昨日のブログの続き

夜中3時まで、(障害のある娘)もっさんのお付き合いで

やっと寝れたと思ったら、6時に介護中のおばあ(91歳)のベット横からの

ベルコール

いつものトイレと思いきや、ベットに居ない。

視線を落とすと、そこに おばあが・・・(;'∀')

 

左手をあげて、ちょっと、起こして! 引っ張ってくれたらいいから。

 

って…。

 

足が曲がらなくて、80㌔の巨体、そう簡単に 起こすことが出来ないのが!!!

 

あーーーーーた!!! まだ分かってないのかーーーーーい(怒)

 

怒っても仕方が無いんだけど、なにせ、こっちは寝不足。

 

その上、このおばあ・・・

 

基本、ポジティブな性格。 わたしがしかめっ面をしても

 

笑ってるし! さすがに、申し訳なさそうには笑ってたけど。

 

私だけでは無理なので、再度(再度再度) それを説明して

 

助っ人を呼ぶ段取り。

 

おばあは、せっかちなので、兄や姉に電話せーーー って言うけれど

 

前回、兄は

 

兄:「酒飲んでるから、行かれへんわー 自分の体起されへんのも困るな~

痩せろっちゅう話しやで、そのまま、ちょっと寝かせといたら?」

 

なんてことを言われたし。

 

姉は、自宅の固定電話に掛けたけど、つながらず(家族4人居てるけど)

姉の携帯は基本つながらないし。

 

おばあ:「なんでつながらんねん!どこいっとんねん!」とか。いろいろ

うるさいし。

 

もっさんが、深夜に やっと寝たのに、その声で起きたら、

 

また、朝一 パニックになると、それも耐え難い・・・。

 

前回は、整骨院の先生にお世話になった。

 

寄りによって今日は・・ 日曜日。

 

明日は私ともっさんの引越だと言うのに(引っ越しの後でないだけよかったけど)

 

さて、兄は、携帯を失くしたまま連絡できない状況。

 

兄嫁にラインしてみた。さすが兄嫁、料理の得意な良き妻。早起き!!♡

 

すぐに返事が来た。

 

○○さん(兄)に伝えます。 淡々としたライン文章。

 

今から準備して向かいます。

 

ほーーーーー  ありがたい。

 

車で40分程。(早ければ30分)

 

結局ついたのが、その返事から 2時間15分後(;'∀') 

 

ぜったい、ゆっくり朝食食べてるやーーーん(;'∀') 

 

その間、おばあはいびきかいて寝てたりしてたけどね。

 

無事到着。兄も60歳越え。抱えるのはまず無理だと思ったけれど、

 

なんと! 後ろから抱えて、限度まで低くした介護ベットに乗せてくれた~

 

いつも逃げ足の速い兄が、こんなに力があったとは。これはびっくり。

 

兄嫁が一緒に来たから、男らしさを見せてくれたのかな?

 

兄嫁は兄の13歳年下。(私は兄より7歳下なので私より年下の兄嫁 若い♡)

 

という事で、おばあは足の小指を少し擦りむいたくらいで、

 

気になるケガはなく、兄に、お礼の2万円を渡して、

 

みんな笑顔。

 

兄夫婦は車を自宅前に置いてるからと言って、直ぐに帰っっていった。

(滞在時間15分くらい?www)

 

高級車で帰って行った(^^;) 多分、3か月ぶりくらいじゃないかな?

 

ちょうど、今月からおばあの一人暮らし介護が始まるから、

 

一か月に1っ回くらいは兄も来てほしいと、お願いしていた所。

 

兄:「結構出張が多くて、日にち合うかな~?無理かも~?」

みたいな返事だったけど、今日来たから・・・

今月は、ミッションクリアだとか思ってるかな??

 

まぁ、でも、今日は助かった。

 

高齢者見守りグッズ など

 

おばあが、寝転んだままの時に、今まで私が言っても、

大丈夫や!  とばかり言っていた、夜一人の時の心配。

 

おばあから話し出した 

 

おばあ:「これ、一人の時にこんなんなったらどうするんや?」

 

って、だから前からそれを話し出したら 「大丈夫や」ってばっかり言ってたやん!

 

おばあ:「大丈夫な事あるかいなー こんなんなったら動かれへんやん」

 

それを、私が言ってるんやーーーん (-_-;)

 

という事で、外部とつながる何かを提案。

 

実際、行政に相談すれば、無料で 見守りフォン  みたいなのを提供してくれるんだけど

 

現在、私の住民票が同じで、同居となるので、まだ無理で・・・

 

住民票を変えてからの申請が、ちょっとばたばた 忙しいので、

 

他のを検討中。