知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあは口が悪い(今回も愚痴炸裂)

おばあに感謝しなければ…と言う思いは。

先日もっさんと行った旅行が楽しかったからという理由もある。

(旅行の内容は、またアップさせて頂きます✨)

私が離婚してなければ、もっさんの事だけを考えて旅行を企画したり、そして実行するのは無理だった…。(金銭的な余裕と ”もっさんパパ“ に気を使っていたから)

離婚後も、現在のように、おばあに世話になっていなければ、収入面にしても、

近場でも旅行なんて出来なかっただろう。

 

もっさんがもっさんのままで、リラックスして楽しめる企画はかなり難しい。

その為に、私自身が誰に遠慮することもっさんペースで計画し、準備する。

今までも何度かしてきたけれど、なかなか思ったようにいかず、最終的に怒ったりもっさんが固まったり(動かなくなる)、帰る!となったり。

それが、今回はもっさんも、しっかり楽しむことが出来たのは、

 

離婚後それらを何度も経験させてもらえた環境とおばあのおかげ。

 

何度も挑戦してこれたから。今回はかなり楽しめた。(もっさん中心にだけど)

 

おばあ は。

自分の弱っていく身体を、必死に頑張って動かし一人で夜を過ごせてくれているから。

私の泊りが実現できる。

 

おばあ:「行っといで!ゆっくり楽しんでおいで、家の事は気にせんでえーから」

と言ってくれる。

(気分次第でいきなり暴言らしいことも言う時があるけど)

 

でも!

 

今回の母の日。

 

兄と姉が交互に来てくれた。

私が留守の時におばあの様子を見がてら。

 

兄→兄嫁は来ない。(おばあが喜ばないので兄が来させない😓)

手土産はおばあの夕食用のお寿司と兄嫁からのGODIVAのチョコケーキ。

そして1万円。

 

姉→普段週1回来てくれてるので、軽く顔を見に来た。

 

おばあは、何でもお金で解決したい人。

姉が手伝いに来てくれる時は、月に5000円渡している。

姉は気を遣いながら受け取る。

そんなこともあるからか?今回の母の日は

お金は渡さなかったようだ。(顔を見せるとおばあが喜ぶと思っているが…)

 

お金の事や物のやり取りは私自身は、さほど気にしない。(干渉しない)

上記のやり取りで十分だし、同居してるからと言って

おばあが出すお金は、

私は知らなくても良い。と思っている

貯金額は知っている(けど)。

実際、少なくも多くもない。

施設に入るとなると、心細い額かな~とは思うくらい。

(でも、歳が歳なのでなんとかなるかな?と言う感じ。)

 

そして、おばあがもらうお金も、おばあがもらうのだから、私は気にしない。

 

でも!

この日のおばあは怒っていた。

 

おばあ:「あいつら金置いて行きやがれへんかった」→こんな感じ。

 

私:「え? 兄ちゃん、1万円くれたんやろ?」

 

おばあ:「んなもん、1枚だけってなんや!2枚ぐらい入ってると思うやろ! お前(私の事)にも渡したろうと言う気持ちないんか!!」

 

私:「母の日やねんから、それでえーやん」

 

おばあ:「なんか、ケーキ持ってきよったけど、なんやあれ、甘すぎるわ!」

 

私:「Godivaって言って、有名な高いチョコケーキやで。」

 

おばあ:「あれ、チョコレートやったんか、んなもん、寿司だけあったらえーねん。金にせー」 私:「・・・」


f:id:gasunukix:20230517214537j:image

家に帰ったら、箱を破いて、手でちぎって食べていた💦

切ってあげるのに…待てない…おばあ。

そして、文句を言うおばあ。

 

 

 

おばあ:「K(姉)のやつも、顔だけ見せに来たとか言って、なんも持ってこやんと、何しに来たんや」

 

こんな感じ。きっと、兄や姉の前では、良い母親で話しているはず。

帰った後に爆発するのが、私はしんどい💦 相手に言えないしね~。

 

おばあは、私が自分の世話してるのがあるから、出来るだけ、お金を渡したい(お金で解決したい人なので)

 

結局 兄がくれた1万円も半分の5千円を分けてはくれた。

 

昔から、おばあはそんなとこがあり、「金やるから、文句言わせん」みたいな。

※ただ、貧乏暮らしで最低限のたくわえがあると言う程度なので、必要以上には渡せないんですよ。

1000円とか2000円とか、入院で世話になったら1万円とか。

うんち漏らした時も、バツ悪すぎて”世話代”って1万円出してたけど(;'∀')

 

まぁ これは、愛情からくるもので、言葉的には、冗談半分で豪快に笑いながら言うタイプなんだけど

 

その言葉が、こちらのテンションに合わないので、腹が立つ。

 

普段私は週4日は仕事や用事(リフレッシュ含む)で昼間は外に出るようにしている。

 

その間、ほとんどベットで寝ているおばあ。

 

私が帰ると、話をしたいと思うんだけど。

あまり話しかけないようにしている💦

話し出すと、人の悪口や同じ話の繰り返しになるので、しんどい。

 

でも、おばあはお構いなく、その日の食べたものや何時ごろ何回トイレに行ったとか

インターフォンが鳴ったけど取らなかったとか、小腹が空いて何を食べたとか、明日のデイサービスには天気が悪いから、この服にするわ!とか。

 

楽しそうに話している。

 

話している途中に私が2階に上っても、しっかり最後まで話して、その後、イビキをかいて寝ている(;'∀')

 

まぁ、面白いところも一杯あるんだけどね~。

 

91歳だからね~

 

話しを聞かなかったと…私自身が後悔するのも嫌なので、そこそこ、

もし明日何かあっても後悔しないようにはしたい。

 

と思いつつ…かれこれ7年💦

 

人生100年か・・・(;'∀')

 

最後に

 

今日は仕事で奈良へ。

事務所近くの田んぼでは苗が芽を出していました。

人間で言うと:おぎゃ~👶と言う状況でしょう。 

すくすくと美味しいお米になってね。見守っていますよ~🌾


f:id:gasunukix:20230517210513j:image

では、暑い中、皆さんもお疲れ様です。水分をしっかり取りましょう (^^)/~~~