知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的障害のある娘(もっさん)との近場旅行 楽しかったと泣くほどの充実感① 行くまで編

知的障害&精神障害のある娘、もっさん(ブログ通称)27歳。

もっさんの事

重度(区分4)の障害認定。

コミュニケーション:落ち着いている時は最低限の言葉のやり取りが出来る。

ただ、場面変更や他者の声や発言で、異常行動らしき行動やかたまり、動かなくなる。

言葉の真意も不明な場合も多い。(寒いから服を脱ぎたい。買物は行かない飴を買いたいから。)

都合が悪くなると、自傷行為(自分の頭を叩く)あり。

生活面では3歳以下(一人で外出は出来ず、数字の概念が身につかず、作業能力が低い)

性格:面白いと褒められるのが好き。比較的人は好き、調子の良い時はムードメーカー的に周りと関わる(調子が悪いと持ち物を投げて怒る)・優しさ、思いやりががある。

だじゃれ好き。

こだわり:買物。(飴・ガム・Tシャツ・化粧品・入浴剤・カラー剤・・・)使わなくても買うこだわり。キャラクターや女性の写真が付いていると、要らないものでも買いたい。例えば男性用商品でも女性の写真で選んで欲しがる。

※薬局でのカラー剤は女性の顔で選んで、20個ほど部屋に並んでいる。(フィギヤ感覚)

 

そんな、もっさんとの旅行。

 

過去に数回、もっさんに合わせてお泊りを企画し、楽しむ努力を…私なりにしてきた。

基本、人の少ない時期と場所を考えて。海の見える所や温泉。

距離を伸ばして特急電車乗車目的。

近場のビジネスホテルでお部屋でゆっくりを目的。

 

コロナで閑散期に一般的な場所の和歌山のアドベンチャーワールドや、

大好きなミニオンに会いに行くためお泊り兼ねてUSJへ。

 

コロナ禍のおかげもあって、今まで行けなかった、そこそこ高級ホテルに格安で泊まる事が出来、その良さを知ってしまった。(当時一人3500円くらいで素泊まりできた)

 

しかし、私がもっさんの状況を考えて企画するも・・・

当日何かと振り回されてきた。

・まず、最初に電車に乗る前の地元のコンビニなどで欲しいものを買って、それで満足して、「もう帰ってもいいけど?」みたいな態度になる。私のテンションが下がる。

・あれだけ(もっさんが)前日に楽しみにしていた特急に乗った途端に、車両の中の子供や女性の甲高い声で、身体をこわばらせる。一言も話をせず、現地に到着。(ただの緊張なのか、怒っているのか分からず私自身がイライラ)

・それなりの楽しみの場所に行くと言っても「行かない」と言い出す。

・ひどい時は旅行の朝にいかなと延期が3回続いたときもあった。

 

それでも、楽しい時間もあるので、色んな思い出をもって帰ってくることが出来る。

企画する目的の大きな理由は、内容より、行く前一週間くらいはもっさんも楽しみのようで

二人の会話が弾む。→きっとこれが私にとって最大の目的だと思う。

泊まるホテルのホームページを見たり、見通しが必要なもっさんの為に

”しおり”を作って、時間を決めて、事細かく説明する。

いろんな質問も飛びかう。(笑顔いっぱいの楽しいひと時)

 

なのに!!! 当日の朝、寝起きが悪く 「行かない」と言い出す。

 

こんな過去もあるので、朝出発まで冷や冷やする。

 

しかも、おばあの調子もいつ悪くなるか分からない。

 

出発まで私の顔はきっと強張っている。私は…心の底から楽しめない。

けど、もっさんとの旅行はもっさんの為なので、まぁ仕方がない

折れれるところまで折れている。もっさんにも事情があるのだろうし。

(こんなストレス貯める旅行ってどうよ🙄って思うけど)

 

さて、今回の行き先は!! OMO関西空港!!!(星野リゾート



 

そして、以前、次女と行った、旅行先。

憧れの星のリゾーーーート!!! OMO新世界 ↓

gasunukix.hatenablog.com

コロナ禍だから 安くなってて行けたと思っていた、憧れの星のリゾーーート!!

 

と思っていたけれど、OMOと言うのは星野リゾートの中では、街中ビジネスホテル風で比較的安価な様。

 

今回、OMO関西空港 というのが 新しくできたらしい。

なんと、ちょうど次回は、海と飛行機を眺めに行こうと調べていたら、その情報が入って来た。

 

もっさんとの旅行は、交通費とホテル代くらいしか大きくかからないので、出せる金額だと思って、思い切って予約した。(二人で10200円食事はコンビニ希望なので無し)

(もし、行けなかったら近場なので、誰かに変わりに泊まってもらうのも大いに可能)

 

旅行というには近場なので、私としたら”お泊り会”くらいに言って欲しいのだけど、もっさんは嬉しそうに ”旅行!”という。(おばあの手前もちょっと複雑)

 

以前、次女と楽しんだので、ここは親心。もっさんにも楽しんでもらいたい。

私もここに行けるのは嬉しい。

 

2か月前くらいに予約していて、いよいよキャンセル料がかかる日に近づき…。

でも、今回は変わりがいてるので安心。

 

すると!!

ホテルからメールが届いた!!!

 

大阪いらっしゃいキャンペーンが延長になり、可能なので、よかったら変更手続きして下さい。と。

 

もっさんは基本人の少ない時がいいので、キャンペーンはさけたいくらいだったのだけど、こうなれば仕方がない。

変更?

ややこしかったり、日にちが変わったりすると困るんだけど。

と思っていると、予約システムからボタンを押すだけで、変更できるようになっていた。星野さんすごい!!ありがたい。

 

これで10200円→8600円になり、しかも4000円のクーポンがもらえる事になった。

これはすごい。ありがたすぎる。

 

長くなりました・・・。

 

私の旅行報告はやたら長い💦

 

しかもまだ、出発していない(;'∀')

 

でも、ゆっくり伝えていき、残していきたいので、この感じで、しばらく続くと思います。すみません。

 

予定している写真だけ、乗せて、今日は一旦終わります。



f:id:gasunukix:20230517213334j:image


f:id:gasunukix:20230517213517j:image

f:id:gasunukix:20230517213558j:image
f:id:gasunukix:20230517213636j:image
f:id:gasunukix:20230517213701j:image
f:id:gasunukix:20230517213720j:image
f:id:gasunukix:20230517213741j:image
f:id:gasunukix:20230517213800j:image
f:id:gasunukix:20230517213827j:image

f:id:gasunukix:20230517213906j:image
f:id:gasunukix:20230517213945j:image

f:id:gasunukix:20230517214027j:image

お疲れ様でした。(^^)/~~~