知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

最大のストレス発散。次女との旅行in星野リゾート&新世界

旅行(地元探検?・小旅行?・お泊り会?)してきました!

 

以前からあこがれを持っていた星野リゾートのホテル!

 

今までの情報からは、セレブの宿泊ホテルとして指をくわえてどころか、天を仰ぐ気持ちで見ていた星野リゾートのホテル。映像や宣伝も雲の上の存在でした。

 

それが…。昨年4月に地元大阪に開業したのです!

 

大阪新今宮 星野リゾートOMO(オモ)

こんなんです('◇')ゞ 雨女の私。まさかの天気が良かったのです~( ;∀;)うれしい。

ビリケンさんです。

 

私なんかが、行けると思ってませんでした。人生で一度くらい行きたいな。。。。

と密かに思っていたのが、なんとさっそく

もっさんとも出来るだけ出かけるようにしているのですが、何かと気を使います。

何かとと言うか、いっぱい気を使います。

 

本来の旅行を楽しめるという点では次女はありがたい。(現時点次女しかいない)

費用も自分の分は基本出してくれるし。(親として大目には出してるけど)

 

で、今回は行き先を私に合わしてくれました。

コロナの事もあって、三カ月前の予約時、比較的手の出る金額でした。

(と言ってもお高かったですが、これを逃したら行けそうもないので思い切りました)

 

思い切れたのは、なにせ  交通費が要らない!!

※徒歩ではありません。少しはいりますが。普段の行動範囲内と言う感じです。

 

これは、ありでしょ? 許されるよね、こういう贅沢許されるよねー-----!

(めっちゃ自分に言い聞かせている)

 

大阪いらっしゃいキャンペーンは利用していません。

予約時は無かったので。でも、キャンセルして取り直したら、取れないかもだし、次女はワクチン一回しか打ってないし。

でも、少し割引券くれました。

 

ただ、次女との旅行は違う意味で緊張するのです。

企画して、日が近づいて…。

ホテルのキャンセル料がかかる日程に入り。

当日を迎えるまで・・・。

 

理由は。

 

ドタキャンのトラウマです。

おばあと、もっさんの行動が冷や冷や冷や冷や冷や(;'∀')💦が止まらないのです。

当日まで、そのドキドキで、なんか素直にわくわく出来ないのです。

当日出発して現地に入って、自分でテンションを上げるのですが、まだ、現実味がない。と言う。

私・・・かわいそうなんです~( ;∀;)  分かってもらえる人がいるでしょうか?

 

幼少期から私がもっさんにかかりきりで、”次女と二人でゆっくり”と言うのは大人になるまで、あまりなくて。

グループホームに入るようになって、時間は作れるようになったけれど、泊りの旅行となるともっさんをどうするか?とか。(大人になった姉妹一緒はお互い楽しめない)

何とか行けたとしても、途中で連絡入ったり、早く帰る羽目になったり、私がうわの空で旅行中次女に気を使わせたり。

 

その上問題なのは、次女は人の顔色を見る寂しがり屋の嫉妬深い性格なんです(-_-)

 

おばあと同居し始めて、おばあの心配もプラスされる。

それらの問題を駆使して何度かは行ってるのだけど、

 

おばあ、もっさんの体調やコロナ陽性とかの連絡、または災害関係などを考えると、 

 

行ける事の方が奇跡やん

 

となるくらいの諦めモードになったりして。

(過去に期待して裏切られたことが、あまりに多すぎて、楽しみにするとその分のしっぺ返しが怖いというか。自分も残念だし次女にも「またか」ってなって申し訳ないし)

 

今日のブログは、そんな状況をまず知ってもらいたいという内容でした。

 

これを踏まえて、この二日間、母娘で楽しんだ、

 

ごきげんのごきげんな旅行

 

をこの後に報告させてもらいたいと思います!(^^)!

 

写真も載せたいし~

 

良かったら、興味を持って頂き

 

大阪&星野リゾート新今宮&新世界!に是非来て欲しいと思います~

(実は太平の湯もコースに入っています)

 

では、続きも宜しくお願いします。 ごきげんよう