知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘(もっさん)との旅行報告 OMO関西空港周辺⑥ 内容に戻る編

ただ

娘との旅行の記録に残したくて、書き始めたものの。

娘は知的障がい者

旅行はただ、楽しむものでもなく・・・ただ、楽しまさせてはもらえない。

私が今までどんなに努力しても…。どんな努力が必要だったか…。

 

という事をも、伝えたくて、ついつい 長々と・・・。

 

今回 報告⑥話 って💦 ありえないよね(;^ω^)

 

でも、そこは、ガス抜きブログ。

 

自分による、自分の為のブログ。 深く考えずに、続けます。

 

ただ、今回は、サクッと 写真を載せていきます!! (出来るだけ…サクッと)

 

↓ 最初の ① ② です。

gasunukix.hatenablog.com

gasunukix.hatenablog.com

 

ホテルに到着からです!!

目的地のOMO関西空港by星野リゾート 入口

 

チェックインまで時間があり、関西空港の展望台へと移動。

ホテルの最寄り駅の りんくうタウン駅 は

JRと南海本線の2本の鉄道が ”海の上の連絡橋”を渡る。JRで 関西空港駅へ。

f:id:gasunukix:20230519200718j:image

これは、空港内のバス乗り場。

 

無料バスに乗って 空港展望台 へ。

館内は、団体の見学客の為の会議室やお土産コーナーや、展示コーナー、飲食店など。

平日なので、のんびりしたものです。

これは、壁に操縦席の写真が

大きさが分かりにくいので、こんな感じ。実物大と言う所でしょうか。

f:id:gasunukix:20230517213945j:image

広々テラス。 あいにくの雨。
f:id:gasunukix:20230519200757j:image

子供向けにも頑張っている感がありますね。平日の雨の為、閑散としています。

 

確かに…空港展望台なんですが。

ゴゴゴーーーー!!

という、近くに飛飛行機を見る! 

を期待しますが、それは全くありません💦 まぁ知ってましたが。

関西空港は海に囲まれているので、スー――っと海の方へ飛んでいくのですよ('ω')

ちょっと残念でしょ?

 

遠くの滑走路から飛び立ったのをズームして撮ったのがこれです。

f:id:gasunukix:20230519200814j:image

未確認飛行物体みたいな、撮り方してますね💦 まぁ、カメラもショボいのは確かです

 

ホテルに戻りチェックイン。

21階建て、19回でした(*‘ω‘ *) うれしい。

私は何階でも良いのですが、意外にもっさんが外の景色を喜ぶので、せっかくだしね。

高い方がお得感あります。

f:id:gasunukix:20230517213800j:image

早速、外を眺めているもっさん。 無関心だった昔を思うと、感慨深くなる。

 

日が沈み始めた、窓からの景色です。

さぁ、もっさん楽しみにしている、夕食の買い出し。

f:id:gasunukix:20230517213906j:image

ホテル1階から直接、ローソンへ行けます。(部屋着OK)

 

もっさんはお目当てのカップ麺ノンアルコール(もっさんはお酒だと思っている)

私は、ビールと焼き鳥、ネギトロ巻き、後は残り物など。(1400円程度)

好きなものを買ってもいいと言っても、夕食はいつもお金がかからない。

 

もっさんは、冷たい飲み物に少しこだわりがあり、氷を入れたくなる。

 

ホテルなので、アイスマシンがあるだろうとは思ってましたが。

もっさんが一人では行けないので、探しに行こうかと言うと。

 

もっさん:「大丈夫、自分でとってくる!」 ??? んな無理に決まっているやん。

と。
f:id:gasunukix:20230519200909j:image

とりあえず、一緒に部屋から出ると、正面の部屋にこんなマークが・・・。

中に入ると。

ウソみたいだった。

今まで、お泊りで自分一人で部屋を出たことが無かった、もっさん。

使い方を説明して。(氷だけなので、押すだけ)

2回目から自分で行くわ!と言うので、様子を見て、数回実践。

ホントに自分で行って帰って来れた。(本人も興奮していた。何回行くねんって感じ)

 

窓からの夜景。

観覧車周辺は”アウトレット・りんくうタウン” 予定していなかったけど、少し歩くと海を見に行けるので、もっさん、聞くと行きたいとの事で、

明日は予定外のコース追加決定。

 

おやすみなさい。

zzz 💤

 

朝になりました!

 

朝ごはんは、駅が近いので近くのモーニングを調べて、良さげな喫茶店があったので

行きました。(これらも、もっさん次第。外のお店は比較的行かないけど、画像を見せると、行ってみようとなった。私が行きたがっているのが分かったのかもだけど。)

 

結構楽しみにしながら、ルンルンでホテルから歩いていくこと5分程。
f:id:gasunukix:20230519200950j:image

迷わずに到着したものの
f:id:gasunukix:20230519201004j:image
休み~(;´Д`) 定休日だった~💦

休日変更??? ・・何故か・・・2023年5月より 定休日が変更になりました。

って~(;´Д`)  こんなことある~? 

近くに他の喫茶店らしきがなかったので、あきらめて昨夜に続き コンビニ朝食。

f:id:gasunukix:20230519201030j:image

左の3点、もっさん。何故かこだわりの紅茶買い。→これが一番高価 600円💦

私は、昨日のパンが残っているので、食後のおやつにパウンドケーキとホットコーヒー

 

f:id:gasunukix:20230519201708j:image

ホテルで、優雅~ では決してない…。朝食。 でも、美味しかった~
f:id:gasunukix:20230519201058j:image
f:id:gasunukix:20230519201120j:image

ホテルのラウンジ。 次女が来たら喜びそうな空間。

チェックアウトして、ホテルを後にしました。

 

アウトレット・りんくうタウンに向かいました。

f:id:gasunukix:20230519201354j:image

夜景できれかった、観覧車。ふもとまで来ると、なかなかの迫力。

 

その近くにこんなお店が。

f:id:gasunukix:20230519201248j:image

昆虫食?? は虫類カフェ とあります。
f:id:gasunukix:20230519201305j:image

は虫類を見ながらのカフェ?・・・ですよね? 違う?

まさか・・・。は虫類を食べれますよ! ・・・テ・キ・ナ・? (=゚ω゚)ノ

そこの所、知りたかったのだけど、こんな柵もしていたたので、素通りしました。

※ れーこさん!(ブログ…先輩?(と言わせて頂いていいのかな?))

れーこさんが行かれたのは、このお店では?? 

読んで頂いていたら、良かったら是非教えてください♡ (*‘ω‘ *)

その後、(私にとって)まさかの!!

もっさんが観覧車に乗りたいと言い出した。 ”ありえない”がまたもや。

海が見えるよ~と言うのが気になったようです。

こんな…動くものに乗るって言うのが出来なかった、もっさん。

めっちゃ緊張しながら、乗ることが出来ました。(係の人も優しく、貸切状態だった)

f:id:gasunukix:20230519201419j:image

上り始め。
f:id:gasunukix:20230519201445j:image

これが、関西空港へ向かう、海の上の 空港連絡橋 です!

車・電車(JR・南海本線)が走っています。3年ほど前の関西の台風時に船が連絡橋にぶつかって破損していました。現在は問題ありません。
f:id:gasunukix:20230519201501j:image

ほぼ、てっぺんからの景色です。
f:id:gasunukix:20230519201514j:image

反対側の景色。

この高いのは、”りんくうタワー” というビル。

数年前まで ”りんくうゲートタワービル”という名前だった。

建設時は、これが2棟できる予定だったとの事。関空への ”ゲート” 的な意味で。

でも、二つ目建てる予算がなかったとか…。私は聞きました(;^ω^)

 

右下に見えるのが宿泊したOMOホテル。 小さく見える~(^^;)

 

f:id:gasunukix:20230519201223j:image

美少女に目の無いもっさん。 ここでの唯一の買物がこれ。楽しそうに食いつく。
f:id:gasunukix:20230519201539j:image

twiceのカード。1250円。

 

さぁ、ここから、帰る途中に、先日行った、浜寺公園

ゴーカートに乗りに行きます。

とても楽しみにしています。

 

一人で乗れるその日まで、練習を重ねたいと思います。

 

浜寺公園のバラ庭園も今が見どころ。

 

次回に続く。(さすがに次回で終わらせるつもりです(^^;))

 

お付き合い、ありがとうございます。