知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

事件を知って思う事。何もできないけど、思う事。

昨日の長野県での立てこもり事件。

 

亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

犯人の犯行理由は分かりませんが。

市民からのSOSで駆けつけた警官2名の犠牲に関しては、あまりにも…

辛く、切なく、理不尽で憤りを感じ…

怒りが覚めやりません。

神様なんて信じる気にもなれません。

 

人は助け合わないと生きていけない。

人間である以上、死ぬまで…生きる努力が必要な世の中。

助け合うのも人間。傷つき合うのも人間。

 

助けられた恩を感じると、助けたくなるのが人間という生き物の心情だと信じたい。

社会に刃を向ける前に、助けられて生きてきた事を、誰でも必ずあるはずだから

今一度、思い返して欲しい。

 

目の前の美味しいごはん、お米も人の力で作られたものなんだよ。

 

優しさや、おもいやりの無い環境で育ったのかな?

 

それだけでは人間は育たないよね。

 

どこかで、心壊れちゃったんだね。

 

心が壊れる前に、何かしてもらえる事、してあげれる事、きっとある。

 

人を傷つけないでも、解決する方法、きっとあるから。

 

自分を分かってもらえる努力して欲しかった。

 

家族より、他人に目を向けるのも大事。

 

親子では解決しない事も多いから。

 

自分をさらけ出すのは恥ずかしい事じゃない。

 

誰もが犯人予備軍かも知れない。

 

自分の弱い心を壊さないように。

 

労わってあげて、楽しみを見つけて、機嫌を取って。

 

心が壊れないように。絶対壊れないように。心って壊れるもんなんだよね。

 

だから壊れないように。壊さないように・・・・・。