知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんとの白浜旅行③(もっさんの目的。私の目的。)

もっさんとの白浜旅行の目的

 

一番の目的は もっさん:「海が見たい!! 足をつけたい!! のんびりしい!!」

まずその希望で、海の近くのホテルを予約した。

目の前が白良浜。 天気が良いのでサイコー


f:id:gasunukix:20221230135110j:image

白浜駅から路線バスで途中昼食場所で”とれとれ市場”に立ち寄った後、再びバスに乗車

 

バス停下車 目の前がホテル(*'▽') よく道を迷う私でも一目瞭然!

 

今まで、これだけ分かりやすい宿は無かった。ほっとした。

目的の砂浜も目の前。 テンション上がる。

f:id:gasunukix:20221230135446j:image

ホテル玄関、正月&パンダ仕様。 ここでのパンダは ほぼ神様扱い(^^;)

f:id:gasunukix:20221230135534j:image

 

さぁテンションマックスのお部屋へ入る瞬間。

懐かしい感じの部屋の作りと、昔良くあこがれていたそこそこの広さと海の景色(^^)/

いい感じ。

 

窓からの景色もいい感じ。 6階なんだけど値段が比較的お安く予約したので

客室の中では一番下。

それは良いんだけど~

窓の水滴後の汚れがひどかった。

まず、窓を開けて外に出て、室内のタオルで窓ふきをした(;'∀') 

外から見たら変なおばちゃん(;^ω^) でも、拭けただけよかった。

↑ (この事はチェックアウトの時にお手紙で書いて渡した。)

f:id:gasunukix:20221230135428j:image

ホテル玄関を出て、道路を渡ると直ぐに海水浴場になっている。泳がないけど最高!

 

最大の目的だったであろう、足付けにまっしぐら。

f:id:gasunukix:20221230135203j:image

と言っても、ここまでに声掛けが大変。

・部屋から出る時に何を持っていくか。サンダル。他のものはいらないなど。

・浜辺についてそのまま走ろうとするので、まず靴を脱いで、サンダルに履き替える事。靴下も脱ぐ!! とか。

・ズボンと中のタイツも上げないと~ で、私が手伝うと「自分で!!」とは言うものの写真のようには上げれないので、結局私が手伝うんだけど。
(年齢を考えると、親にそこまでされるの嫌だろうとは思うけど…)

・ちょっと、”イー--”ってなりながら 走り出す(小走り程度)

・プチ興奮してるので、感情がめんどくさくなる。(顔は強張り素直に喜べない)

f:id:gasunukix:20221230135237j:image

少しの間、固まる。

離れたところの他人を見つめて(睨むように)何かを考えている。
f:id:gasunukix:20221230135302j:image

私はひたすら笑顔で

「もっさー--ん!きれいねー-来れてよかったねー--海だねー---」

と写真を撮ったり動画を撮ったり。

でも、もっさんに向けると 嬉しいはずのもっさんが ウー-- と固まり。

 

もっさん:「お腹空いた。足痛い。お部屋のお風呂。音楽聞く。トイレ行く」

 

など…。ぼそぼそと、否定的な帰りたいアピールをするが。

 

感情のコントロール中だと スルーして様子を見てると、

切り替えて 

 

も:「きもちいー-い」とか。「きれい」とか。  言い出す。

 

でも、近くに他人がきたりすると。

靴を脱いだとこまで走り出し、座り込んむ。

 

も「お腹痛いから」と部屋に戻るアピール

 

私:「え?? 5分も居てないですけどー-」

 

で、砂を払ったり砂まみれのサンダルを波打ち際で洗って帰る準備をして戻ると。

 

も:「足つけたいわ」 私:「もう一回行ってくる?」 も:「行くわ!!」

 

ハイハイ(;'∀') いってらっしゃい。

 

この日は3回繰り返した。

これが、最初の5分で終わるのか、何度も繰り返して、楽しめるのか。

きっと、本人も分からない。

周りの環境や対応にもよるだろうし。

でも、それらを含めて その為の今回の二人旅行。

 

こういう場面で 100%合わせる覚悟をしている私。

だけど、さすがに最初の5分で帰る準備をする時は残念に思ってえー--ってなる。

 

もっさんにとったら、これ(波打ち際で足付け)が最大の目的だったので、

最悪(今までの経験では)、

この後…「いつ帰る?」 と言う質問の嵐になる。温泉とか食事とはさほど興味が無い。(まぁ今回に関したらその点は大丈夫で楽しめたけど)

 

部屋に戻り、お風呂場で足を洗ったりして楽しんだ。

(何故か普通の部屋風呂が大好き。結構古い宿の団地風呂の様な部屋風呂なんだけど)

 

まだ、15:00過ぎ チェックイン直ぐの大浴場は空いてるだろうと、もっさんに声掛け

もっさんは大浴場は基本興味なく、小さい時は無理に着いてきたけど、

最近は嫌なら行かない。他人が一人でも居てるのが苦手。

でも今日は行くと言う。

 

大浴場に着くと 中から清掃の人が出てきて「一番ですよ(^^)」と。

もっさんの顔が緩む。

誰も居ないとの事で、こっそり撮影。(ホントはダメだよね??)

脱衣場が2階になっていて見下ろす感じ。
f:id:gasunukix:20221230135633j:image
思ってた以上にレベルが高くてびっくり。

これだけの広さを、年末のこの時期に二人の貸切。(30分程)

サイコーーーーーでございまいた

 

私自身の今回のしがらみのない気分的なリラックス感ともっさんが自分から大浴場に入ると言ってくれた事。

二人の精神状態の良さと、温泉の水質&温度の良さと。

何から何まで良い♡ 身体からストレスが流れ出し、力がみなぎるような。

温泉の良さってこういう事かー--と改めて実感しました。

 

もっさんはもっさんらしく、一か所から動かないと言う感じで落ち着いていましたが。

私は水風呂以外は制覇し、思う存分のんびりと温まることが出来ました。

 

ちなみにこの 古き素敵な温泉が1月後半からリニューアル工事に入るようです。

それも感慨深く。いままでご苦労様と言う感じです。

 

私の大きな目的の一つもクリアしました。

 

この後、夕食は持参のもので済まし。

もっさんと明日の相談。

予定していたアドベンチャーワールドの話をすると。

 

もっさん:一言「動物嫌いやけど」

(動物が嫌いと言うか、行かないアピール)  えー-----

 

出発前日にネットで、パンダを見る♡や、何乗る?とか散々わくわくしてませんでした?

 

私:「行かないの?」 も:「行かないよ」(すでに帰りたいアピール始まってる?)

 

アドベンチャーワールドはまぁいいんだけどさー--。

(私が振り回されているだけだけ)

 

という事は…。10時チェックアウトの後、帰るってことになりそう??

ここまで来て、昼過ぎに大阪帰宅は悲し過ぎる。

おばあが居ないので、帰りも時間気にしなくていいのにー--。

 

どうなるやらです。