知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

独り暮らしの母 遠隔介護 ① 

92歳の母(おばあ)の事。

 

お餅

この時期になると お餅 を食べたがる。

歯が一本もなく、入れ歯も使わない。

なのに むしゃむしゃと、普段から ほぼ通常食を食べる。

だからといって、さすがにお餅は怖い。

 

と思っているのは私だけ??

 

私と買い物に行った時に買おうとするので、私、後悔したくないので

危ないからと言って、避けていた。

代わりに、少し薄いタイプや、小ぶりの お餅を見つけて提供した。

一人の時に ペロッと食べていた。

 

どうも、その後、何も言わないと思ったら

 

姉との買物時に サトウの切り餅 大袋 を買っていた様子。

 

今日、兄が訪問していた。(1カ月に一回訪問をお願いしている)

到着して、食卓で話している様子が、タイミングよく

見守りカメラで確認できた。

話し声がクリアに聞こえたので、聞いていた。

 

おばが、嬉しそうに お餅を出してきた。

 

おばあ:「○○(姉)に言って買ってきたんや。あいつ○○(私)は、買いやがれへんのや」

相変わらず口が悪い。

「小さいの持ってきよって、あんなもん、食べたきせーへんやろ」

 

兄は ?? と話を聞いていた。

おばあ:「これ見て見、切り目が入って、食べやすい様になっとるやろ? これなら安心や。のど詰めるからとか言って、うるさい・・・」

 

と言う所で、兄:「危ないから、買わんようにしとったんかー」

 

と言う感じで、話が終わった。

 

兄も、さほど、危険とかは気にしていない。

 

その様子を見てて、私的には、安心した。

 

姉と一緒に買いに行って、兄もさほど、危険とは言わないし。

 

自分で、焼いて一人の時に食べるんだ、

 

こうなったら、何があっても、私はもう、することが無いし。

 

自己責任。

 

これ以上、食べるものを制限するのも、違うしね。

 

 

 

里帰り

 

おばあの生まれ故郷は 徳島県

 

現在の住まいは大阪。

 

30年近く前に、兄が両親を連れて車で、お墓参りに帰ったっきり。

 

おばあは、ちらほらと、帰りたいとは口にしていた。

 

12歳年下の妹(現在79歳)が、ほとんど外出せずに家に引きこもってると聞き。

 

一緒に帰りたいとの事を、兄に伝えてるらしい。

 

兄は、物事をあまり深く考えない。

 

兄:「帰ろかー」 と言う返事を 10年ほど前からしてる。

 

私が同居し始めた頃に、私と一緒に・・・。

おばあは、私・もっさん・兄。と一緒にと考えていた。

 

私ともっさんを連れて行ってやると言う感じで。

 

いやいや・・・。

 

おばあの、介護度合いで、もっさんのコントロールと・・・。不可能!!!

 

ってか、私はまず、おばあの遠出の外出は 無理だと思うし。

 

一緒に行って、介護を背負わされるのはm(__)mごめん。

 

だって、私自身、無理だと思っているので。

 

まず、3分も歩けない。

 

車椅子でも、1時間座っているとしんどくなる。

自宅では、食事とトイレ以外は寝ている。

 

デイサービスでも、座ってるのがしんどくて寝かせてもらっている。

 

そして!!  昔から、車酔いがひどい。

 

しんどくなって、吐いては、我慢する元気はあったんだけど。

 

気合でどうにかなる年齢ではない。

 

そんな状況なので、おばあには悪いけど、私は一緒に行けない。

 

と言った。

 

なので、兄任せ。

 

そして、姉は、家族が5人なので、息子(消防隊員の訓練中)を

連れて行くことで、協力できると考えている。

車は大型車をレンタルして。とか。

 

なら、兄と姉に任せよう。

 

そんな話を以前、おばあに伝えると

 

おばあ:「あいつら(姉家族)来たら、人数増えて金かかる(怒)」

    「手伝ってもらわんでも、行けるがな」

 

・・・・。そんな事、姉に説明できないよ~💦

 

そして、現在、私ともっさんは 諦めてくれている様子だけど。

 

おば である妹と、二人って💦

 

兄が・・・。行けるはず無いよね?

だって、トイレも一人で行けないよー。

 

でも、もしかしたら、誰か助っと呼んだりして、叶えるのかな??

 

最後の親孝行くらいの気持ちはあるみたいなんだけど。

 

それでも、私は一緒には行くことは出来ない。

 

もし、どうにかして行ったとして・・・

 

帰宅後の世話が私にかかってくるだろうなと言う心配もある。

(世話と言うか、体調不良で入院とかになるだろうけど)

 

まぁ、それは、ある程度覚悟するけど。

 

まぁ、この件に関しては、様子見させてもらいます。

 

紙パンツ(リハビリパンツ)

 

気に入って使っていた、コーナンのLLのリハパンが廃番になり・・・

他のメーカーの LLが合わず。

3L(市販では売っていない)をネット注文したけれど

姉が 3パック、7000円で購入したのもの、合わないーーーーー!!

 

小さいと言うか。

 

幅はいけても、長さ(深さ)が欲しいみたい。

手に力が入らず、持ち上げがしにくいので、半ケツ状態。

で、漏れている。

 

私が 試しに買いたい、別のタイプもあるんだけど

 

以前の、合わない・合わない・合わない

 

色んなメーカーの リハパンがてんこ盛り。

 

漏らしながらも、頑張って使用中。

 

そして、体重も以前と変わらず。

 

イヤ・・・。

 

79.8㌔

 

80㌔を切っていると喜んでいる。

 

たいがいだけどな~。💦

 

以前は、毎日 それらを目にしていると、文句も言いたくなったけれど

 

離れていると、やっぱり助かる。

 

心穏やかに、対応が出来る。

 

うん、離れるって大事。

 

でも、おばあの、一人は大変で心細いだろうけどね。

 

歳をとるって・・・。せつないな~。