知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

無事レールの上を走りました。

前回、プラレールの新幹線の車両のみを購入し

レールが必要だという事を実感し、メルカリで注文。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

届きました!

 

今日は、もっさんの休みの日なので、パジャマ姿のままですが・・・。

 

午前中に届き、とても喜んで、組み立てました。

走らせたとたんに、マットの上に(;^ω^)

 

しばらく、見ていました。
f:id:gasunukix:20231204163213j:image
何度、回ったことでしょう。

電池一つでこんなにも永遠と走り続けてくれるとは有り難い。

 

この規則正しい動きが 自閉症系のタイプには安心するようですよね。

少し、乱れたり、脱線しそうになると、慌てていました。

動くものをつかむほどの、瞬発力が無いのですが、電池も少ないのか

少しゆっくりになっていたので、掴めていました。

 

おぉ~。

 

今までにない成長!・・・??  28歳・・・(;'∀')

 

私は、いつからの成長をイメージしているのか??

 

分からなくなっていますが(;^ω^)

 

まぁ、引っ越し もして、こうして、

 

もっさんに向き合えるのは、私にとっても 良い事です。

 

一足早い、クリスマスプレゼントのおもちゃです。

メルカリで、合計 2199円。 ありがたい。

 

この後、夕方になって、ごはん前に 片づけて

 

新幹線は、寝るらしいです。

 

クローゼットの奥にしまい込んで

 

もっさん:「ここがお家やな。おやすみ」と、

 

ぬいぐるみのパンダを手に持って、

 

誰が誰に おやすみを言ってるのか? よくわからなかったけど、

 

とりあえず、大事にしまい込んだ。

 

レールは、お気に入りの プリキュアのキンチャックに入れて

 

自分のカバンと同じ場所に掛けた。

 

ちなみに・・・

 

レールを 設置(組み立て)する時の もっさんの 判断力は 

 

やはり、親としては、見てられない。

 

この単純なレールの組み立てが、もっさんにとっては

 

訳が分からない様子で。出来ない。

 

これって、どうだろう?

 

これだけを考えると、知能的には 2歳? 

 

2歳の子供でも、出来るのかな?

 

レールを 外して、袋に直すは出来たので、2歳過ぎ?2歳半?と言ったところかな?

 

これは、これ以上 成長しないのかな~?

 

言葉だけを聞いていると、期待してしまうのだけど。

 

それが、本人はしんどいのだろうな~。

 

まぁ、それが現実なので、それらを理解して、受け入れていくのが

 

試練ですよね。私にとっても、もっさんにとっても。