知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘二人を育てた私の家に初めての新幹線

以前のブログで知的障害のある娘が、28歳にして初めて”サンタさんにお願いするわ”

と・・・

プラレールの新幹線を希望。したとの記事を アップしました。

gasunukix.hatenablog.com

私:「サンタさんは子供の家に行くのに忙しいから、さすがに28歳の大人のもっさんには来てくれそうもないよ」

 

などと説明し。

 

代わりに 私がメルカリで注文することにしました。

(クリスマスプレゼントのつもり)

そして!!

 

届きました!! 

バックのテレビでは、吉本新喜劇がやっております(^▽^;)

強面3人組が店に入ってきて

「邪魔すんで~」 「邪魔するんやったら帰ってや~」

「はーい!ってなんでやねん(怒)」

なんてやっております。
f:id:gasunukix:20231126151522j:image

新幹線。 999円でした。 メルカリがある時代に感謝。

実際の値段が分からない私ですが、お高いのですよね。きっと(;'∀')

走らせる用のスウィッチはあるものの・・・。

電池が入ってなくて動きません。

 

もっさんは・・・

走らせたいのか? 見てるだけでいいのか?? 直ぐに飽きるのか???

 

分からない状態の私でしたが、とりあえず、せっかくなので、

電池を入れよとしましたが。

先頭の車体の開け方が分かりません。

ドライバーを持って来て、回し始めました。

 

・・・?? プラレールは 私も、職場では、良く見ていました。

気が付けばいつも走っていましたが、

電池交換にドライバーを使っているのを見たことがありません。

 

きっと、簡単に開くのではないだろうか??

よく見ると、爪がありました! (パカ!電池の入れる場所登場です!)

開きました!! 電池を入れました。

動きました! ジージージー♪  おぉ~

 

とりあえず、止めて、再び、置きました。

 

もっさんも、怖々スウィッチを入れました。 ジージージー♪ 

びっくりして机に置くので 机の上で走り出し

私が慌てて、掴んで、スウィッチを切りました。

(何故か二人共ドキドキしております)

 

私:「これ、走るからさ~ 机の上だと、落ちて壊れるで。走らせる?」

もっさん:「走らせる・・・」


f:id:gasunukix:20231126151532j:image

じゃ。

 

と、足元に置きました。

左のしましまは 

もっさんの遠慮がちの 足先です。

 

スウィッチ入れるよ! と、左を先頭に、ON !! ジージージー

 

f:id:gasunukix:20231126151553j:image

こういう状態の部屋です。

 

動き出して、二人共びっくりして、眺めているだけで、

写真や動画を撮れませんでしたが

 

なんと、この新幹線、左斜めに走り出し、左のタンスにぶつかり、方向転換。

このテレビの後ろ側を、素直に右側まで走り抜けて

 

右の壁か、ドアに 数回ぶつかりつつ

 

なんと!!

 

元に戻ってきて、もっさんの足にぶつかりました。

(もっさん足を上げておりましたwww)

 

私:「(大爆笑)お・ま・え(新幹線)は ネズミか!(ツッコミ)」

 

なんか、とても、不思議な気持ちでした。

 

線路がないのに 一周したこと もですが、

 

私自身、自分の生活圏内で プラレールがあることが、とても不思議だったのです。

 

この歳になって、初めて感じた不思議な気持ちでした。

 

プラレールは、珍しくないし、レールを組み立てて、

いろんな子供と遊んだこともあるのですが。

 

目の前で動いてるのが なんだか、とても不思議でした。

 

そして、後日、次女(もっさんの妹)が来た時に、話をしたら、

次女も、不思議な顔で、「私もスィッチ入れて良い??」とか、

遠慮がちに、二人で見て、違和感のある 物体を眺めておりました(笑)

 

男児の居てる環境ではきっと、何を言ってるのか、分からないかもですね。

 

反対に男児だけの家では、おままごとや、着せ替え、リカちゃん、ポポちゃん

等は、違和感あるのではないでしょうか?

ピンク基調の子供部屋とか??

 

そして、その後。

 

もっさんが、ボソッと言いました。

 

もっさん:「レールがあったらいいな・・・」

 

おぉ!!!!

 

そうだった!

 

私は、新幹線の写真や本を見たいと言う 延長の様に感じていたので

 

これで、目標達成だと思っていた所があり。

レールの存在を    すーーーーーーーかり!  (都合よく)

忘れておりました。

 

そう言えば、次女もレールが無いのが、違和感を感じており、

ただ、ケチケチオカン だからと思っていたようです。

 

まぁ、そろえた所で、もっさんが、ホントに欲しいのかも分からなかった

 

と言うのもあるのですが。

 

でも、確かに、ネズミの様にさせてしまったのは

レールが無いと言うのが、大きな理由です。

 

はい!

 

注文させて頂きました。

 

もちろん、メルカリです(*´ω`*)  1200円で シンプルコースのレールを。

 

まだ届いていません。

 

届くのが楽しみのようです (^^;) 

 

遊んでくれるのかな~。

 

まぁ、28歳の女性なので。

 

遊んでくれたら、くれたで・・・。 

 

それなりの複雑な思いも、ついてきますが  (;^ω^)