知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の日記(水曜日はおばあの為の日)

92歳のおばあ
10月から一人暮らしになって、

さまざまな 抵抗がありながらも、ヘルパー利用も含め

なんとか、私が居ない時間も頑張ってくれている。

私ともっさんが 同居していた頃だと、

尿漏れのたびに、私が交換しないといけないと言うのもあるので、

ついイライラ当たってしまう事もあったけれど、

必要最低限の関りでも、後日、ヘルパーさんや、

週一回の姉が何とかしてくれる場合もあるので(タイミングによってだけど)

気持ちがかなり楽。

 

私が同居していた期間も無駄ではなかったようで、

おばあも、手伝ってもらえる事と、自分で何とかしないといけない部分

そんな感じで、頑張ると言うか…。なにくそ根性で何とかしてくれている。

 

今現在の介護ルーティーンとして、毎週なんだけど

火曜日の夜は

私が、仕事終わって、19時ごろに実家へ行く。(一旦帰宅してからだけど)

この日は、おばあは 朝から(姉の送り出しで)週一回のデイサービスの日。

16:00頃の帰宅時は、一人。(ベットまでは一人で行ける。)

ただ、着替えや、疲れてトイレへ行かず、寝ている状態。

(なんだけど、お腹は空くらしく、なんとか軽くご飯は食べ終わっている)

外出したままの格好で(時に尿漏れしたまま)寝ている。

こんな状態なので、

毎週火曜日は、私が仕事後に泊りに行って、次の日は

仕事休みにしているので、おばあの予定ミッションを片付ける。

 

そして、その 今日水曜日

 

本日の予定

おばあ的の希望(通院がない日)

買物・郵便局・銀行・爪切り

 

買物(どこのスーパーへ行くか?全部制覇するか?で盛り上がる。主に食料品)

ドラッグストア(本日は目的は尿漏れパット大)

郵便局(通帳記帳)

銀行(出金)

爪切り(先日から聞いていて忘れていた)

 

私的の必要な事(おばあに対して)

向こう1週間の予定記入(ホワイトボードへ)

向こう1週間の薬の準備(指に力が入らずハサミも使いにくいので粉薬に錠剤をセットして袋を開けておく。)

冷蔵庫の食料の確認。白ご飯がなければ、炊いておく。(必要に応じて小分け)

汚れた洗濯物を集めて洗濯機へ(明日ヘルパーさんの日なので任せる)

みかんや柿があれば剥いておいてあげる。

郵便受け確認。(ガスメーター不在票があったので、電話で連絡)

買物したものを片付ける。

乾いた洗濯物や布団シーツ類を片付ける。

リハパン・尿漏れパットの在庫・トイレのゴミ箱の確認。

 

その他の用事

本日は、ケアマネさんが来る日。対応して押印、来月の予定確認。

今回は年末年始の追加の利用日の確認。

(週1回なので正月休みで、お風呂が2週間あく日があるので、前後で一回申し込む)

 

今日は天気が良かったので、買物へ行く時に足を延ばして、

近くの池のある公園へ行った。

そこで、温かい缶コーヒーを1本買って、一緒に飲むのが楽しみなので、

今日は特別に道中にある、ミスタードーナツでドーナツを2個買った。

(寒くなると、しばららく来れない…その都度、これ最後??と思ってきて数年(;'∀'))

 

ベンチに座って、おばあに、もっさんの話をしたりして、休憩。

(なかなか、良い時間を過ごせた)

 

その時に大きな鳥を見かけた。(サギ??いつもいてるんだけど、)

その鳥が、なんと、帰り道、公園を出ていたのに・・・

私の頭のすぐ上を後ろから飛んできて、前に着地した。

( ゚Д゚)びっくり。風を感じるほどだった。

私の向こうに、パンを持っていたおじさんがお目当てだったようです。

そのおじさんが、すれ違いました、その鳥も後を追っていました。

 

あと10秒早くシャッターを押したかった。

f:id:gasunukix:20231122191134j:image

人間になつくものなんですね。

スマホを用意していると、口の悪いおばあが

おばあ:「何しとんねん、写真なんかしょーむ無いことせんと、早よいかんかい」

無視無視。

 

昼から、おばあのリハパンの予備が少なかったので、自転車でコーナンへ行った。

 

リハパンが、合うのがなく・・・。唯一何とかお尻がすっぽり隠れる大きさのが

コーナンオリジナルの、これしか無くて。f:id:gasunukix:20231122191153j:image

少し離れた場所まで、わざわざ、リハパンの為に行っていました。

なのに、前回無かったので、売り切れ??

また次回で、と思い、今回。やっぱり見当たらなくて。

店の人に聞くと・・・ 「廃番になったんです」と・・・・。

えーーーーー(;'∀')

 

困るんですけど~。

 

普通売ってるのが、 サイズ L~LL が多くて、それじゃ、小さいのですよ。

だからって、ネット注文で 3Lってのもあったのですが、それでは、

漏れるんです(-_-;)

 

なんとか、違うメーカーで LLがあったのですが・・・。

これでは、腰の位置が微妙に浅いんです。

 

でも、仕方が無いです。

これしかないので、これで、様子見です。

今まで(上記)のは、14枚で1000円程だったのですが。

これ(下記)のは、18枚で2680円。

消費税込みで、1枚163円。

リハパンは毎日交換しないけど。

これに、パットを大中2枚重ねているので。

結構大変です。(おばあ的にお金は大丈夫なんだけど) 
f:id:gasunukix:20231122191203j:image
心配になるとしたら・・・

 

災害時とか、避難所でこれらが用意できなかったらどうなるんだろう。

ある程度 余裕をもって在庫は気にしてるけど。

 

こんな、1日を過ごしました。

 

おばあの夕食は4時ごろ、昼に購入した、巻き寿司があるので

私は、3時ごろ帰宅。

 

私が居てると、ベットに座るのも、私の手に甘えているけど、

一人だと、時間がかかるみたいだけど、仕方が無い。

いつどうなるか・・・考えると、きりがない。

 

そうそう、買物中に、ばあが お餅が欲しいと言う。

たまに言う。

 

おばあは、一本も歯がない。

しかも、入れ歯もしない。

そのままでも、結構、普通に食べている。

お餅も普通に食べられると思っている。

実際、気をつけて食べられるんだろうけど、出来れば、やめて欲しい。

 

それを言うと、「何が怖いや、危ないねん、今まで食べてきてるんや」

と言うけど、私が引っ越しして来てから、数回、小さくして、びくびくしながらと言うのがあったくらいで。

 

普通にお餅を買って、一人の時に食べるなんて・・・。

 

どうしても欲しいなら、ヘルパーさんと買い物行った時に買って、

正直 私の知らない所で食べて欲しい。

 

深くは話さなかったけど、私は買いたくない(-_-;)

 

なんで、あんなにお餅が好きなんだろう~。

私も部分入れ歯してるんだけど、それでも、怖いのに(-_-;)

 

何でも、一口で食べるおばあ・・・。

 

団子で我慢してくれ~