知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあのコロナ感染後の介護、廃用症候群から来るADL低下による様子。

年末91歳のおばあがコロナ感染で入院するも 5日で退院(年内休み突入で早めた)

入院中の廃用症候群とやらで、自力での起き上がり、立ち上がり、歩行が困難に。

コロナ感染前は自宅で一人でも大丈夫だったが、今は無理。

 

退院後、気持ち的にも落ち込んでいるのを見ていると、そのまま寝たきりになるのでは?と心配したが、

私自身がそれほど優しくないからか。

それなりに自分で動くことはしてくれている。

 

起きてもらわな困るねん。

立ってもらわな困るねん。

歩いてもらわな困るねん。

 

これらのオーラ全開の私の介護。

 

まぁこの親あって、この子ありと言う所かと。。。おばあには諦めてもらおう。

 

まず、寝ている状態から起き上がる。(体重は82キロ越え)

仰向け状態からベットの柵を片手で持って、身体を斜めに(手に力が入らない)

 

私:「ハイ起き上がって!もうちょっと。もうちょっと体起してもらわんと!」

で、途中からシーツを身体に回してゆっくり起こす。(介護者の力いらず)

少し ぜーぜー息が切れながらも 座る。

 

私:「ハイ立つよ!これ持って。もっと前かがみ。(こうか?)違う違う、ここ持って!」

 

おばあ:「ちょっと手を貸してくれ」

 

私:「え・・・っとねー。ここで私が手を引っ張たら、自分で力入れるところが分からんようになるから・・・。はい、ここ持って、足とお腹に力入れて、反動付けて!」

と、手は貸さず、おばあの腰のゴム辺りを軽く持って、勢いに合わせて後ろに倒れない程度に支える。(ほとんど力入れてないのに、私にあげてもらってると言うイメージで体が起こせている感じ。)

 

歩くときは、歩行器を持ってトイレ手前まで。そこからはトイレの手すり使用。

(ベットからトイレまでは5m程)

 

タイツ(ほとんど伸びきってるパジャマの様な厚布タイツ)とリハパン(パット2枚付き)を下ろす。

座る。排尿。

 

トイレではあちこちに手すりがあるので、それで立ち上がるまで、私は待つ。

しんどい様なら、さっきみたいに腰の部分を軽く支えるだけで、結構立ち上がれる。

 

立ち上がりと同時にリハパン、タイツをセットで引き上げ。

歩行器を近くまで持ってきて、そこからはベットまで歩いてくれる。

 

ベットに座る時が意外に要注意!

 

座った反動で後ろに倒れそうになるので、この時は軽く背中に手を置く。

(念の為後ろに倒れた時に打つであろう、柵の部分にクッション取付)

「ゆっくりとお腹に力入れて上品に座ってや~」と声掛けする。

 

座れたと同時に おばあ:「ほら!どうや!上品に座れとるやろ」

 

座れると。

横になって足を自力で上げるが、上りが悪ければ、両足をベットの中央に移動したいのだけど、それをすると、そのまま身体が動くので、足だけをずらそうとすると、どこかが痛いらしく。「イタタタ」と言う。

 

まぁ、そこそこにして。羽毛の掛布団を掛ける。

 

この掛布団がモワモワして、手が届かないのとで自分でかけられない。

上半身が動いていないからだろうね・・・。

 

その後は 両足の位置が端になっていると、そのまま、ベットからずれるようで

しばらくすると、呼び出しコールが鳴る。

 

トイレ? かと思ったら

 

おばあ:「足上げてくれ」となる。

 

さぁ こんな状態から、どこまで回復するのか。

 

おばあの回復のバロメーターは食欲。

 

今朝、おかゆを食べている時は おばあ:「今日は昼メシいらんわ」

 

ちょっと心配した。  が・・・・。

 

10:30 (いつもの昼食は10:00なので念の為声掛け)

 

食欲なかったら、ぜんざいでも食べる?

 

おばあ:「食べるで。食欲はあるねん。」

 

昼食いらんって言ったこと忘れてそう(;^ω^)

 

お餅入りのぜんざいと、栄養の為のミックスジュース。

 

夕食にお寿司(にぎり)と回転焼き(御座候)を買ってくると言うと喜んでいた。

(回復しそう(;^ω^))

 

あと、明日は・・・・

 

初の長男(60歳)の介護デビュー。

 

私の仕事が今年初めてなのと、今月決めた、シフトの12回の出勤の日をどうにか可能にしたくて

日曜日の明日だけは兄に頼んだ。

 

兄は「いつでも言ってや!なんでもするで!」アピールはするものの、

絵に描いたように「調子が良いと逃げ足が速い」タイプ。

 

まぁその気持ちは本物なんだろうけど。

以前からトイレ介助は「俺は無理やろ~わからんし、おばあも嫌がるやろうし」と

私もお願いを避けてきた。

 

でも!!

 

もう言ってられないし、おばあの良い所しか見てくれないから(半年に一回くらい)

 

「親孝行できるだけ、俺らは幸せやな~」とか言えるんだと思うし(+_+)

※前回の兄弟会議の〆の兄の言葉。じゃ、やってもらおうじゃないですかって感じ。

 

明日、私が10:30に自宅を出た後に兄には

 

13:00-16:00 来てもらう。(トイレ介助一回は必須になる)

 

私は18時ごろの帰宅になるだろう。

 

おばあも、まさか兄が来るとはまだ知らない(;^ω^) 

前に何度か言ったけれど、来ないと思っている。

嫌がるのを聞きたくないので、明日の朝、しゃーない!と言う状態で伝える。

 

私自身、前は冷や冷やしてただろうけど、今回は状況が状況なので、私も

どっちかと言うとちょっと楽しみである(;^ω^)

 

こういう場合、兄嫁が来るf所も多いだろうけど。

兄は良い意味か悪い意味か分からないのだけど

 

おばあと、嫁さんを合わせない。私より若い嫁さん。

私とはラインとかで交流があるのだけど。

兄が言わない限り、私からお願いすることも無い。

 

1年ほど前に九州から大阪に来て、近いんだけど…。

子供も二人いてるけど、この正月も、一切来なければ電話もない。

(年賀状だけはある)

結婚して22年ほどで、5回くらいしか会ってないんじゃないかな?

会っても食事して、終わったら兄がすぐ連れて帰る(~_~;)

 

兄は浮気性で・・・。

 

私自身は兄嫁から何度も愚痴を聞いてるのだけど、おばあは知らない。

 

まぁその辺りが原因かと・・・。

 

そんなこともあり、これからは少しずつでも、兄にも頑張ってもらいたい!!

 

その為にも、おばあに頑張ってもう少し長生きもらいたいくらい(;^ω^)

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~