知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

10月4日 田舎の景色と おばあの誕生日 91歳 

週に数回電車で奈良へ行きます。

仕事なんですが。事務所の最寄り駅が徒歩20分。基本みんな家から車なのですが、私は訳あって、大阪から通ってるもので、駅まで送迎。その日に来れる人に迎えに来てもらいます。

前もって無理と分かっているの時は、家を早めに出て、午前中一本の地域の巡回コミュニティバスに乗ります。

(徒歩20分 車5分 巡回バス30分)巡回過ぎます。毎回観光気分です(-_-)

 

それが、今日は急遽迎えが無理となり、歩きになりました。

 

良い時期だからと思って歩き始めましたが、日陰が無く…。かなり暑かったです。

でも写真を撮りました(^^)/ブログに載せようという目的が少し足取り軽くなりました。

 

基本”お花”には興味がないのですが、頑張って咲いている感が良いです。名前は不明。

こんな道を歩くことが、生まれが街中だったので、嬉しいのです(^^)/

田んぼって、大変ですよね~私もここにきて関わったことがり、農家の人に感謝です。

(実は大阪から奈良に来て、以前、有機農家で10年パート経験しました!!)

分かりにくいですが、奥に小学校があります。(もっさんが通った学校です)バックに山なんて!なんてのどか(*^_^*)  あっもう先に収穫しているところもありますね。

い~(^^♪ いい~(^^♪ いい感じ~ 収穫を待っていますね。

これは、夕方利用者さんと山の方にお散歩に行った時の ”コスモス畑”です。

近寄れずにピンボケです。アンドロイドはこんなものです(^^;)


さて、今日は、おばあの誕生日なんです。91歳。

91歳とは思えない、口が達者で頭の回転も良いです。人と話すのも昔のままと私は思うくらいです。周りにも良く言われます。

ただ、身体が動きにくいので、本人的につらい部分も多いだろうけど。と思うと、気の毒だし、長生きを考えさせられます。ただ、あまり、その部分を私が考えすぎると、しんどくなるので、

 

しゃーない!こんなもの!おばあの人生! 私の手伝えることも限られている!です。

 

朝、いつもの様に介護ベッドに(とどのように)横になりテレビを見ているおばあに

 

「おはよー!誕生日やね!91歳になりました!(^^;)こうなったら100まで頑張らなあかんな~」と話してる途中に。

 

おばあ:「もうー-いややわー- もう頑張るも何も・・・・」と両手で顔を隠すようにするので、泣き出すのか?と思いきや。開き直り?

 

おばあ:「まぁしゃーないな、嬉しくもないけど、どないなとなるやろ」とテンション低め。

 

私「・・・・」ちょと複雑。91歳の響きは嫌だろうんな・・・でも、事実だし、勘違いして、また「あんな年寄りばっかりのデイサービスなんか行きたくない」とでも言われないように、自分の年を都合よく忘れず、意識してもらわねば。

 

ちょっと気分を変えて

私:「今日、百貨店で栗饅頭買ってくるわ(^^♪誕生日やから」と言って仕事に出た。

おばあの大好物。頑張って甘いものを控えているので、ご褒美。

 

でもね~そう思って、買ってきてあげたい気持ちはいつもあるんだけど、食べるとスイッチが入るのか?続けて欲しくなって、次の日に自分で買うのよね~私と買い物に行くから、私がそれで機嫌悪くなったりする。(周りはそれくらいって思う事なんだけどね)体重が増えるし、息切れもするし、見てられなくなるのは周りは分からない(-_-;)

 

で、普段は絶対買わない百貨店の和菓子コーナーで見つけた。

栗大福。

栗ともちが好きなのでこれにした。

ただ、本当のお餅が好きなんだけど、歯が全くないので、もちはさすがに避けている(本人は食べれると言って、食べることあるんだけど、私はその都度、”覚悟”して出したりしてる。でも、結構平気に食べる('ω'))こっちの気持ち分かっていない。

こんな感じ。ほとんど栗。さすが百貨店。 2個入り→982円 さすが百貨店💦

この値段は人生で初だわ。(まぁいつ冥途の土産になるか分からないので、奮発)

 

でも、おばあは元々こういうのにお金を使うと怒るタイプ。

「こんな高いもの買ってきて、金もないくせに、えーかっこして、しょーもない」と。

最近は値段は聞いてこないし、言わないか、適当に安く言ったりしてるけど。

本人はこっちが無理しないように遠慮して言ってるつもりなのかもしれないけど、口が悪い。これを

兄姉も言われるので、おばあへの手土産は難しい。

 

陰では「こんなもの持ってくるんやたら金持ってこい」っていうので、気分が悪い。

兄や姉に言えない。

 

そんなこともあり、兄は今回珍しく事前にお肉を送ってくれて、おばあも喜んでたけど。

兄への電話では「こんなん送らんでえーのに」とは言ってた、でも素直なありがとうもちゃんと言ってて今回はほっとした。

 

姉は、おばあの小言が嫌なので、手土産はいつも少なめ。それならそれで文句言ってるけど。

今日は連絡なし。(祝い事は忘れるタイプなので気にしてない)

 

おばあは、末っ子の私が心配だから死ねないと今までずっと言ってたけど、さすがに最近言わない。

 

親の思いは伝わるだけに、複雑。

 

91歳・・・以外に私の方が気になってると言うか、ちょっと寂しさが込み上げてるのかも。おばあ・・・頑張ってるな~。文句言いながら介護するのもなんというか。

 

懐かしい思い出になる日が来るんだろうな。

 

おばあ…。ガハハっていつも笑ってくれるんだよね。

もっさんの話を聞いてくれるのもおばあなんだよね。

私の為に命を投げ出そうとしてくれる唯一の存在。

ナーバスになっている私です😢

 

まぁまだ、これからどんな苦難がやってくるかも分からないし、こういう気持ちになる余裕があるって事かな。

 

明日は新しいデイサービスの契約です。(^^)/~~~

そういえば、体験時のおやつがまずかったと、何度も文句を言っております。

何か文句を見つけ出すおばあです。あっ気持ちが現実に戻った(;^ω^)

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~