知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあの食事編。高齢者との同居の生活ペースのズレ。ホント大変。

 

読者仲間の”たまずみさん”のブログを拝借(^^)/

 

実父様との同居開始で生活リズムのずれに戸惑われている内容が、どこも同じだな~と共感(;^ω^)私も聞いて欲しい事がてんこ盛りなので、引用させて頂きました。

 

うちのおばあとはタイプが違うし、家族構成も違うので、もちろん文句の大小、内容は違いますが。

 

うちは現在同居6年め。

(父親が亡くなって2年後、おばあは一人暮らしが何とか出来ていた所に…私が('ω'))

 

当時私が成人した娘二人を連れて、おばあの言葉に甘えて今の家の2階に引っ越した。

その時私は離婚してなくて元旦那とは別居。仕事で関わっている元旦那とは今でも一緒に仕事をしている状態('ω')昨年離婚手続きは完了しているけど。つながりはある。

そんなことはどーでもいいんだけど。

 

当初、おばあはおばあのリズムがあったんだけど、私は私のリズムが常識だと思っていたのと、私がしないと。と思い、

朝ごはんを準備しようと起きると

おばあ:「もう食べた」え?何時に食べたん?「5時」早ー

足も悪かったし、準備に時間かかるので私がしてあげるやん。と次の日に早めに起きても

食べ終わってる。で、内容は 毎日、白ご飯としらす

で、私が娘たちのご飯をして送り出したりして、ホッとしたころに

台所に来てもしゃもしゃ食べだす。(10時前)

私:「え?今食べたらお昼ご飯食べられへんようになるやん(怒)」

おばあ:「食べる食べる」食べる食べるちゃうねん、そんな何回も食べてたら、もっと体重増えるやん!

昼食、せっかく私が居るんやからと、12時頃それなりに料理したら、それなりに食べる。

で、3時ごろに私がコーヒーを飲むから一緒にと、お菓子を出して食べだす。

で、夕方5時ごろ、また、むしゃむしゃ食べだす。え?なんで?

おばあ:「これ晩ご飯でえーねん。薬飲まなあかんから」

私は出来るだけこっちに時間を合わせて欲しいと思った。

 

なので、朝ごはんは6時半 昼ごはんは11時半 夕食は6時頃。

 

これでも私も寄り添ってるつもり。

 

これが中々上手くいかず、向こうは「腹減った」と言うし、私はもう少し待ってよってなるし。それなら自分で適当に食べるからほっといてってなるし、ほっといたら野菜とか食べやんと好きなもんだけになるやろ?(腎臓や糖尿やあるし)

※私もちょっと口うるさ過ぎた面もある。腎臓食を調べたりして。

栄養の面でも私に責任がとか思って、あれよこれよと結構いろいろあって。

 

結局今の状況は

朝ごはん→AM5時 昼食→AM10:00 夕食→PM4:00

※私が居ない時は夕食がPM2:30ぐらいになるらしい。(なんでやねん!ぜったいもう一食食べるやん)

 

{朝ごはんの様子}

5時に自分で何とか準備。冷蔵庫からご飯としらすを出して(内容変わっていない)レンジは使えるので必要に応じて自分で温める。青汁や牛乳、コーンスープなど、その日の気分で自分で機嫌よく準備できている。一人で食べて、食べ終わったら寝る。7時に目を覚ましてニュースをつける。(うちも大音量。私は2階なのでまだまし)

※朝ごはんは自立してくれてるので、事前準備は私がしている。ご飯を小分けにして決まった場所に置いてる、しらすを切らさず買い物したり、お茶も入れやすいポットを取りやすい場所に置いたり。

 

{お昼ご飯}

午前中に一緒に買い物行ける時は、たいがいお寿司とかお弁当を買って、帰るとすぐに昼食時間。

買物に行かない時は私がしたり、私が仕事の時は準備して置いておく(これがいつも残されるとストレス!!)

昼食の配食弁当を昼1回夕一回利用しているが、まずいとか言って近々断る予定。

(塩分控えてるのでどこの配食もこんなもん)

 

{夕ご飯}

基本16:00頃に私が用意する。(すっかり時間に折れた私)

最近は内容はさほど気にせず、量も少なめ。

最初夕食の量を多くしていたけど、おばあは朝が一番食欲があるらしい。(3年目くらいに知った)

 

夕食が終わって薬を飲むと一日が終わるように思うらしくほっとして「さあ寝よ」ってなる。早! 

 

で、その後私が買い物や、ちょっと外へ出ようとすると

おばあ:「こんな時間からどこ行くねん」とか言う。おばあはただ、聞いてるだけかもしれないんだけど、私はこれがストレス!!

その一言がイラっとする。何度か言ってるんだけど。

「時間は早いし、この歳になって、いちいち親に行くとこ言わんでもえーやろ」

私は何歳や。こんなことをブログで書くのも情けないけど。

おばあは、寝てるだけで考えることは私の事だけやから、外に出てると帰るまで気になるみたいで、「ちょっとスーパー」と言ってウロウロして帰ると「スーパー行くのにこんなに時間かかるんか?」とか。

 

いらー----。

 

あと!おばあの、トイレ事情も話したい"(-""-)"これはまた後日で。

 

すっかり愚痴爆発でした、でも、すっきりした。

 

ではまた、ごきげんよう(^^)/~~~