知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

自分の身内がわがままなのはホントストレスなのに。似た話を聞くと、どうしてこんなに楽しいのかしら('◇')ゞ

題名、そのまま(;^ω^)

今、下記の記事を読んでいましたら、うちの”おばあ”と”もっさん”を合わしたような内容で朝から笑ってしまいました。

 

イラストも良いですよね~(うちのおばあの少し若い時みたい)

 

絵が苦手な私、障害のある利用者さんに絵をかいてあげていると、

他のスタッフがのぞき込んで「〇〇ちゃん、絵が上手になったね~」と

「それ私が書きましたけど・・・(;'∀')」

(後輩スタッフ)「すみませ~~~んwwwww」

写真を撮って次女に見せたら、

「お母さん、相変わらずやな~小学生の絵やん」(いや今は小学生の子の方が絵はすごい)

 

ちなみにもっさんは絵が好き(上手とは言えないけど好き)

周りの環境で絵の自己肯定感は上げてもらっているので、自信があるようで

「お母さんは絵が下手やもんな~」と唯一上から目線で言ってくるので、これはこれで面白い。

私:(イヤ・・・その絵よりは上手にかけるけど)と大人げない事はもちろん言わない。

しかし、感情の絵は私より上手かな。笑う顔ばかりじゃなく、困ってたり、微妙な顔の表情になってたりするところなんか。

私はとりあえず、笑ってる絵を描く。ってか、基本絵は描きたくない!!!

 

”起こすと不機嫌になる母”を良かったら見てください。↓

 

www.aroundfiftyliu.com

 

では、ごきげんよう