知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあがまた、起き上がれず…

昨夜のブログの続き…

 

バレーボールを見ていたが、途中ヒヤヒヤして見てられないのと…

 

もっさんも寝ようとしていたので、タイミングを逃さないように、少し早めに寝ることにした。

 

9時過ぎ

 

最近一緒に寝たいと甘えるので、

これも今まで押さえていて部分かと…

くっついて、話ながら寝るようにしている。

 

話が終わり、何度も「おやすみ~」となるが…

 

寝れない様子。

 

もっさん「うー頭が…頭が…」と言い出すので、気分を変え、だじゃれを言ったりすると、笑って、通常に戻る。

 

その繰り返しをしながら…

 

1時になっても2時になっても寝れない…

 

最終3時前にやっと寝てくれた。

 

私も不眠気質なので、直ぐに寝れなかったけど、

それなりに寝れていたらしく。

 

6時におばあの呼び出しで起こされた。

 

呼び出しベルは二つある。

ベット横と。トイレの中。

ベット横のベルの音なので、ヒヤッとするが、最近たいがい、トイレの立ち上がりの手伝いなので、

そう思って降りると、ベットにおばあが居ない💦

 

と目線を下ろすと、床に寝そべっていた😓

 

あ~~~~~~あ。まただ。

 

枕元のリモコンを探してるうちに、滑り落ちたらしい。

 

本人は、手を出して

 

おばあ、「ちょっと起こして」と言う感じで言うけれど。

 

1度こうなってしまうと、自分はもちろん

私一人では無理。

 

前回手伝ってくれた、整骨院の先生も

 

今日は運悪く日曜日😓

 

姉とは連絡つかず。

 

兄は前回来てくれなかった。

 

でも、おばあがうるさいので(兄に連絡と)

 

兄嫁にラインをいれた。

 

直ぐに返事が返ってきた。

 

来てくれるらしい。

 

兄は。

酔っぱらってスマホを無くしてから1ヶ月。

多分買い換えてると思うんだけど…

まだ、買っていないとかで、ラインのやり取りが出来ない状況。

 

会社のスマホはあるので、

それからラインを繋いでくれてら良いだけだと思うんだけど。

 

連絡をとりたくないんじゃないかな~?

プンプン

 

とりあえず、そんな事情から

ここ最近、兄嫁を通している。

 

兄嫁は淡々と…

 

「分かりました、伝えます」と言う返事。

 

さぁ、おばあの起き上がりどうなるかな…

 

そして、寝不足のもっさんが起きてきたら、どうなるかな。

 

そして、明日の引越し…

 

私の寝不足もどうにかして欲しい~😵