知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

昨日までの体調不良はよくなり、今日はとても忙しい。

昨日、体調不良の内容をアップしました。

 

熱は出なかったけれど、脱力感とむかつきと言うのは結構辛いものでした。

 

私は来月から、職場を変わり、もっさんとの新生活の為、引っ越しもあるし

おばあが一人暮らしになるので、そのフォローの準備もあるし。

体調なんて崩してられないと思っていた中・・・。

 

どうなるんだろうと、心配したけれど、

とりあえず

回復した今は、何とかまた前向きになれています。

 

そして、さっそく今日は、とても忙しい。

 

9:30 おばあを接骨院に連れて行く。

(待ち時間のあいだ、私はモーニングでプチ贅沢)

 

帰りに一緒に買い物をして帰宅。

(多分3件お店を回る。おばあの使命(自分のものは自分で買う)と楽しみ。)

 

11:00 おばあの昼食(まぁ購入したものを食べるだけだけど)

 

12:00 ケアマネさん 訪問

 普段なら、「お変わりないですか~デイサービスは予定通りでいいですか~?

 印鑑お願いします!」と言う感じで終わるんだけど。

 今日は違う!!

 今後の事で、おばあの1週間の段取りを相談する予定。(事前に伝えている)

 ヘルパーを3回利用しようと思っているので、まず、ヘルパーの事業所も

 選択しないといけないし、

 何をしてもらうか?→ 掃除?洗濯?料理?見守り? 買物??

 何をして も・ら・え・る・か?? と言うのもある。

 

 そんな話をするという事を先日姉に伝えた。

 時間があるらしく、12:00に来ると言ってくれている。

 (時間に超ルーズな姉…。ホントに時間に来るかな??)

 

14:00 9月からの新しい職場に電話連絡。

 7月終わりに面接後、その場で採用との口頭での約束は頂いたものの、とりあえず

 「9月からの勤務なので、お盆明けに再度連絡ください」との事。

 今日電話をして、後日事務所に訪問して、雇用契約と制服採寸と言っていた、

 (制服のある職場なんて…正社員以来(25年くらいぶり?)

 あーーーー 緊張してきた(;'∀')

 

15:30 私ともっさんの新居の契約 不動産屋さんに行ってきます。

 持参するもの

 契約金(私にとって大金(;´・ω・))・住民票・二人の顔写真・認印・口座確認。

 家賃の引き落としで通帳口座と登録印鑑と言っていたけれど、

 私は、楽天銀行にして欲しいと、聞いたらOK、印鑑は不要。これは助かる。

 

18:00 私の整骨院 当日予約なので、余裕があれば程度。

 

以上

 

さぁ 今日一日で、色んなことが 前に進む。

そして、引き返せない状態となっていく・・・。

 

どれも不安がいっぱい。

 

でも、なんだろう。

 

背中を押されるように、前に進められている感じがする。

 

迷い的な事が頭をよぎっても、

それを超える 「仕方が無い感」 で納得している。

 

不安な気持ちも、それを超えるわくわく感も多少ある。

 

そして、今の状態が進むに関して、大きなトラブルが出て来ない。

 

身体と気持ちごと 押されている。

 

そんな不思議な気持ちもある。

 

今の、この不安定な状況で 何もかもが上手く行くことは

 

まずないだろうけど・・・・。

 

とりあえず、進めるところまで進むしかない~と言う感じです。

 

私、頑張っています。( ̄▽ ̄)  私なりに。

 

こうしてブログに書くことが、とてもプラスになっています。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。 励みになります(^^)/