知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ダブル介護も、少し落ち着いた日々を送っていましたら、牡蠣にあたりました。

少し落ち着いた日々

 

91歳のおばあが年末にコロナにかかり入院し、5日間の入院後に退院するも

廃用症候群でトイレ介助付き。

私、2週間頑張りました。そして、ほぼコロナ前の生活に戻りました。

おばあ自身もかなり頑張って一人でトイレに行けるようになってくれました。

おそるべし91歳です。(本人は年齢の事はさほど気にしていないようですが)

 

年齢的に…最悪の事はもちろん考えたし、これ以上長生きすることが・・・

本人にとっても、この超高齢化社会にとってもどうなのかと思う事もあるけれど、

目の前で頑張っているおばあの姿と、おばあが居なくなった後の自分ともっさんの生活の不安を考えると、あと数年・・・

再度元気になってくれるとありがたいと思う状況である私でした。

 

とりあえず、コロナ感染前の生活が戻ってきたのはありがたい。

 

もっさんも落ち着いているし、仕事にも行けるし。

 

仕事先で

その仕事先なんですが、障がい者に関わっている福祉事業所。

事務所内は3人で回している状態。あと、登録ヘルパーさんが数名。

 

その、事務所内を回してるって言うのが

私の元旦那さんと、40代の女性職員Tさんと、私。

Tさんはとても優秀で福祉の仕事の姿勢が素晴らしい!!

私がスカウトしたの(^^)/

(スカウトと言っても、ヘルパーだった彼女を職員になって欲しいと。)

 

ただ、身体が弱い…というかいろんな持病があり、休むことが多い。

本人なりに精一杯頑張ってくれているんだけど・・・。

そんな状況で、今までコロナ感染には最善の注意を払って感染せずに来ていたのに、ここにきて、娘さんからの感染で

コロナにかかってしまったのです💦

結局 11日間休むことになってしまった。(土日を含めると13日間)

 

まぁ入院になったり、そのまま退職にならなくて良かったのだけど・・・。

 

その間、私はと言うと・・・いつも以上に元旦那さんと一緒に仕事と言う変な感じ。

 

いや、もともと変なんだけど。

でも私は週3回程度の出勤だし、二人の仕事の手伝い的な感じになっているので、

私的には良い感じで距離感が出来ていたというわけ(^^;) しかし。

 

今回、最寄り駅への送り迎えも、利用者さん宅へ行く時も二人って…(^^;)

 

相手も知ってたりするんだけど、仕事内容は離婚前からの状況と変わってないので

相手も不思議な感じ。でも、そんなもんか―みたいな(^^;)とこもあるし。

時に愛想笑いのやり取りになる場面もあるかな?との程度で。

 

まぁ、そういう形もあるという事で。
(ホントは地元で新しい仕事を見つけたいんだけど、おばあともっさんの事を優先すると今の状況を離れられないと言うか、向こうも新しい人材が居なくてと言う理由。)

 

それはいいとして。

 

1月半ば おばあが落ちついて、やっと仕事に復帰できたと思ったら、そんなことで少し忙しくしていました。

 

やったー-

Tさんが復帰してホッとした次の日、

 

(昨日)身体中がおかしくて、熱は無いのになんかおかしくて・・・。

 

良く考えたら、2日続けて牡蠣を食べたのです。

 

26日に10個ほど。27日にも10個以上。

 

牡蠣は、あまり量はとらない方が良いと知ってはいたんだけど。

もともと私は生牡蠣が大好きで。

生牡蠣の場合は5つくらい食べて、次の日気をつけて・・・。と言う感じだった。

加熱用の牡蠣は料理がが苦手で今まであまり購入しなかったんだけど。

おばあが好きという事と。鉄分も取れそうだし。

帰りに寄っている百貨店に大袋で比較的お得に売っていたので、この冬、3回くらい買っていた。(百貨店だから食べ過ぎても安心?と言う感があった)

最初の2回は、1/3量を冷凍にしたりして、食べる量と間隔を開けていたのだけど。

今回は、冷凍が面倒だったのと、バター醤油炒めが異常においしくて…。

 

おばあと半分にしようと思ったんだけど、おばあがコロナ明けからまだ1か月経っていないので、少し量を減らして。

 

残りは私が食べちゃった。と言う感じ。

 

で、昨日28日の朝から何かがおかしい。

身体がずきずきするし、お腹が痛い気もするし、倦怠感が・・・。

コロナでは無さそうなんだけど、インフルエンザ?

とりあえず、感染には注意して・・・。

 

なんて考えていて、その時は牡蠣の事は頭になかったんだけど、お腹の調子がますます悪くなってきたので、気が付いた。

 

結局、その日1日ゆっくりして、次の朝には良くなっていたので軽く済んだとは思う。

 

実は5年くらい前にもあったんだよね~

 

あの時は生牡蠣を大根おろしとポン酢で最高!!

ビールと一緒に超しあわせ~と食べていたら、

 

次の日、仕事行く途中の電車の駅でめまいと吐き気で・・・トイレに駆け込んだという事がありました。

その時は、トイレですっきりしてその後は大事に至らなかったんだけど。

 

それから、次の日に仕事がない時を確認して食べたりして…。

 

それなりに注意していたので。

 

まぁ今回はこうして家でゆっくりできたから良かったけれど。

 

もっさんを迎えに行って帰ってきていたので、もっさんの対応がかなり雑になってしまいました(^^;)

 

いつも一緒にする体操も。

 

スマホで流して、「これ見て頑張って~」って。→ それなりにやってた(^^;)

 

牡蠣は美味しくて・・・やめられませんが。

 

くれぐれも、食べる量には注意しましょう(^^;)

 

成人で1日10個くらいはOKだそうですが。

 

私は2日続けて食べたのと、少し体力が落ちていたのかも知れません。

 

牡蠣が好きな方は要注意です。

 

最後に

 

病院に行かずに済んだので、節約になりました。

慌てて病院に行くと・・・いくらかかるやら、冷や冷やです。

 

そういえば・・・なんですが、

温泉で足つぼマッサージ機(100円のやつ)で、しっかりマッサージしたくて

でやった所。(強にしたのはこの日初めて)

その数日後、足の指が腫れてきて、たまたま、手の指も痛くて・・・。

 

リウマチ科のある病院に行って、検査とかをして・・・

 

そう*1

 

その時私はマッサージ機を使ったことをスルーしていました。

ただ、ただ、歳だからと手の指と足の指が痛くなって不安に思ったのです。

 

血液検査もして・・・。

 

5000円払ったのです!!

 

その結果が何も心配ないのを聞いて…そういえば。

マッサージ機を使用した時、にしていたことを思い出しました。

手も足の痛みもすっかり治っていました。

 

無駄な医療費は出来るだけ使わないようにしないとです。

 

記憶力に乏しいのはこんなにも馬鹿を見ます・・・反省💦

 

ごきげんよう(^^;)

 

 

 

 

*1:+_+