知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

健康管理とダイエットにつながるかな~

あすけん

と言うアプリを入れてみました。

使い方(入力)に少し苦戦しており、

ブログから離れておりました。


f:id:gasunukix:20230127121843j:image

今日の昼食はカレーライスとサラダ。

 

カレーライスの具材やサラダの食材や量、調味料までを入れることが出来て、

それをもとに

このようなグラフが出てきます。

一食一食でも

1日通してとかでも。

グラフを見ることが出来ます。

 

そして、頼りになりそうな女性(画面上のキャラクター)が私に向かって

いろんなアドバイスと目標に向かってのエールを贈ってくれます。

 

運動量も入れられます。

 

目標はとりあえず

体重マイナス2キロ

ですが、食べたものを入れてると、良い感じで、食べた量を意識できる感じがします。

 

市販のものなら、バーコード読み取りや

食べるメニューを写真で撮ることで、そのまま分析してくれます。

 

ただ、手作りは、分析もざっくりなので、勘違いがすごいですので、

出来るだけ細かく頑張って入力しています。

 

残り物をお皿に入れていると、カツ丼となっていました。色だけ似てる😅

梅酒は緑茶になっていました。コップに入ってるから?

 

おやつにチョコレートを入れると

チョコでも、色々あると出てきます。

アルファベットチョコ3つだけを

入れましたが、それでも結構なカロリーになることが分かりました。

 

サラダにマヨネーズをかける量も気にしようと思いました。

 

このように詳細が分かるようにというのは

 

有料になるそうです。

 

今はお試しで楽しんでいます。(1週間)

 

今は無料の範囲だけでて続けるつもりをしています。

 

しかし…

 

アプリの高度さがすごいです✨

 

既に使っておられる方、これを読んで使ってみた方、良かったら教えてくださいね~

 

では、ごきげんよう (^。^)y-~