知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

コロナ?とりあえず、ビールで腹ごしらえ。

先週の土曜日の話です。

 

もっさん(27歳知的障害&精神障害ありの長女)はグループホームに入居しています。

この日のお昼に、その事務所から電話がありました。

 

グループホームは5人の入居者(一軒屋に5人での共同生活)のうちの1人が、コロナ陽性になったとの報告でした。

 

基本、私は土曜日に迎えに行くのですが、この日は、

月一回(土曜日)ホームで過ごしてもらう日でした。

(職員さんが昼食を準備できる日なので、お願いして、私は仕事に行かせてもらってます。もっさんもゆっくりできると、納得している様子)

 

なので、先週は

私がもっさんの迎えに行くのは次の日の日曜日の予定でした。

 

私は朝から仕事で奈良へ向かっていて、

夕食は自宅でゆっくり食べようと思っていました。

(次の日、もっさんが帰るので、少し心の余裕をチャージします。)

 

しかし…

 

その電話は昼前にかかってきました。

そして、とりあえず、迎えに行かなくてはいけなくなりました。

 

まぁ、今すぐに帰るほどの緊急性はないらしい。

本人は元気だし

陽性の方も、少し喉が痛いくらいで、部屋に居てもらってます。

 

との事。

 

私:「では、仕事終わってから、帰りにホームに直接寄って、連れて帰ります。」

 

と返事をした。

 

時間は…土曜日なので少し仕事は早めに終わり、夜18時には迎えに行けたけど、

 

もっさんの夕食は、ホームで済ませてもらいたく、19時行けると思いますと伝えた。

 

1時間時間に余裕ができた…

 

 

コロナか…

(もっさんは以前 1度陽性になってるけど、無症状の経験あり)

 

もちろん今回も感染してる可能性もあるし

私とおばあも、以前に しっかりかかったけど。

再度かかる可能性は大きい。

 

気合いを いれないと…。甘く見てはいけない…。

 

来週一週間、自宅待機になるかも。

そして、発症するかも・・・。

 

そんなことを考えていると、一人の時間が貴重になった。

 

とりあえず、1人の夕食の時間がしばらくとれないかもなので…。

 

と、少し 途中の乗り換えの駅周辺をぶらぶら。(1時間余裕があるので)

 

飲食店がとても賑わっていた。

何か食べて帰ろう。そう、一人で。

 

土曜日の夜ってこともあり、みんな楽しそう…

カップル・家族・お友達グループ・飲み会が花を咲かせている🍺

 

1人で食べれる雰囲気の所がない…。

 

みんなたのしそう。

ビールが飲みたくなってきた…。

 

少し場所を変えて…

 

穴場っぽい所をウロウロ。おっちゃんロード(笑)へ。

 

見つけました!

カウンターで、軽く食べれるところを。

 

じゃーーーん!!


f:id:gasunukix:20230614184525j:image

生!! ギョーザ!! もやしナムル!! そして白ご飯!!

となりは、おひとりさまおっちゃんばかり(^_^;)

 

ハイ!! おばちゃん おひとりさまですよ~!

 

おっちゃんロードを まだ先へと奥へ行くのは無理でしたが

入り口辺りに、

 

”ギョーザのうまい店! ギョーザの うまさはどこにも負けへんで!!”

 

とか書いていた、このお店を見つけ 決定。

 

”ほろ酔いセット”1000円と言うのがあり、興味を持ったのですが。白ご飯無し。

 

私は、白ご飯が必要!!  ギョーザともなると、譲れない。

 

そして、この組み合わせ(笑) 

 

ほろ酔いセットに比べると数品少なく、これで、1030円でしたが・・・。

 

私的に、夕食は800円くらいで済ませたかったけど。ビールつけると仕方がない。

 

でも美味しかった。

 

この後、もっさんを迎えに行き、自宅まで1キロほど、歩いて帰りました。

 

もっさんはこの時は、ごく普通で。

 

その後、少しドキドキしましたが。

 

結局。週明けに 念の為、月・火をお休みにしましたが、とても元気だったので、

買物などでかけて、のんびり過ごし、

 

もとの、ホームの陽性の方も、さほど熱が出なかったとの事で、復帰。

 

もっさんも、今日から復帰し、私も仕事に行くことが出来ました。

 

この写真を友達に送ったら、

 

「おっさん化 してるのがちょっと心配やけど(笑)」との返事。

 

でも、実は、昔から。

家族で王将に行っても 頼んでいた私です。

 

しかし、コロナはまだ、潜んでいますので、お気をつけください。

 

私も気をつけたいと思います。

 

お疲れ様です、失礼します~ (^^)/~~~