知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんの様子。レベル①~⑩ ホーム迎え時は③

28歳の娘、もっさん。(パニック時はもっさん吉になって暴れる)

今週は 火曜日~土曜日の通所

 

木曜日と土曜日は朝の出発時間が 遅く、待ちきれず

固まって休むという事が続いたので

木曜日の朝、私が声をかけに行くことにした。

初日(2週間前)は、行けなかった。

バスの前まで行って、入口のステップを上がれず、

大声で泣き出して 「帰る~ 帰る~」と言い出し

今のもっさんの精神状態で無理に行かせることは出来ず、休んだ。

(幼稚園児の話しかい(~_~;))

 

先週と今週は、待ち時間に少し冷や冷やしたが、行けた。

本人も最初から行きたくないわけではなく、前日から 行くとは言う。

 

大きなバスなので、ホームから30m程離れた場所に駐車されていて

そこまで歩く。

 

表情は硬いが、身体は動くと言う感じ。

バスに乗り込んだ・・・。

適当に座ろうとするのを添乗員さんに促されて指定の場所へ。

ドスン!と座る。(なんか怒り出しそうな雰囲気…)

 

中から奇声が聞こえるので、もっさんかと思ってドキッとすると

後ろの席から、ギヤーーー! と聞こえたり。

前の席の男の子が ガラス窓に頭をぶつけて 自傷行動。

え?? 窓! と思ったら、 板を張ってあるので…。

音が 「ゴン!! ゴン!! 」と痛々しい・・・。

 

はーーーー(~_~;)

 

もっさんの声では無かったにしても・・・・

 

色々切ない。

 

その子たちの行動が ひと事でない自分が居てるし。

 

それらの 音の中 送迎車に1時間程 乗っているもっさんも気になる。

 

(とは言え・・きっと 走り出すと 車内は静かになるのだとは思うけど)

 

でも、この遠距離の事業所へ行くのは 毎週木曜日と 月2回の土曜日だけ。

 

木曜日行くことで、土曜日は 私は関わらず、ホームの対応に任せよう。

 

と思っている。

 

そして、その土曜日が昨日だった。

 

私は仕事に出て、もっさんの出発時間を過ぎて

 

GPSを確認すると、無事 移動していた。ホッ。(もっさんと支援員さんに感謝)

 

そして、今日、自宅へ帰る日なので、ホームへ 迎えに行った。

 

一週間通所できたのは、久しぶり。(2月から環境変わって2回目かも)

 

最近、ホームでも、奇声を発して暴れる事があると聞いているので

(今回の自室パニックで鼻の根本左側が青くなっている。)

 

行くまで、どんな様子か(報告等も)冷や冷やする。

 

で、

 

今回は、比較的 落ち着いていた、

(ただ、週半ばで暴れたらしい。短時間だったのと、その後は、支援員さんと話し合ってくれている。)

 

帰る準備も、少しの不安定さはあるけれど、レベル的に③と言う感じ。

 

以前は、直接帰っていたが、3週間前から、桜が咲き始め、

 

帰り道 足を延ばして 公園を回り、スーパーに寄って 

2㌔(3000歩)程 歩いて帰る事にしていて、続いている。

 

本人も歩いて、スーパーでお目当ての 飴(推しの子4袋目)を購入。

 

帰宅時も、身体の奇行がなく、自分の好きな事を始めた。

 

メルカリCDチェック(倉木麻衣 2000円 注文)

オレンジキッズ2月号 CD を 繰り返し聞く。

DS どう森 (きっと初期化後の繰り返し 名前を変えるのが楽しい)

 

昼食後も楽しんでいる。 

 

ここで もっさんの精神状態 のレベル 内容。

(今、私自身が考えたもの)

 

① 落ち着いていて不安になる要素があっても気にならない。

② ①レベルに思うが、不安要素で 顔の表情が変わる。

③ 笑顔はあるが、周りの音が気になり、軽い奇行・奇声あり。

④ 不安定さが隠し切れない。常時軽い奇行と奇声が出る。

⑤ ④のレベル高い状況。

⑥ 自傷行為が出ている。

⑦ 奇行・奇声・自傷行為 中度 集中力がない。

⑧ パニックが10分以上続く

⑨ パニックが1時間以上続き、危険行為に及ぶ。

⑩ 緊急要請必要。

 

もっさん吉が表面に出始めるのは、③か④かな。

 

現時点で、③。休み中 このまま穏やかに過ごせますように。

 

(~_~;)