知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

変化する生活環境の想いを綴る。

最近 自分 一人の時間が多い

 

今週、娘のもっさんは

土曜日も通所。

 

火曜日に自宅から作業所へ送り出し、そのままグループホームへ戻る。

 

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

 

の夜、私は一人で過ごす。

 

以前 もっさんがグループホームに入る前は

作業所に行っている 6時間の間だけ、自由で

時間を気にして、買物、家の用事、出来る時間での仕事など。

 

グループホームに入ってからは、おばあの介護も重なっていたので

居ない間に、おばあの事や、仕事や、自分の時間を 作ってきた。

 

今・・・。

 

おばあとも別居をし

 

一週間の間で、もっさんが居ない時間が、毎週毎週、長期間・・・。

 

その間の生活は

別で暮らしている おばあの 様子を見に行ったり、週一で買物、通院。

自分の パート勤務は週三日5時間程。

 

丸一日の自分の時間は出来ないけれど、

仕事に行く前に、買物や家の用事は、余裕でのんびりできるし

 

夜は、一人で ビールを飲みながら ドラマを見てご飯。

この時間は、とても楽しめる。

 

でも、1時間ほどの食事が 終わると・・・。

 

ふと一人。

 

もっさんは大丈夫かな?と思う。

 

でも、何もできないし、何だか・・・。

 

週末になってくると、私自身の 感覚に異変が・・・。

 

寂しいと言うか、もっさんの 存在が薄れていく感じ。

私の中から もっさんの 存在が遠くなってくるような・・・。

 

土曜日も通所がはじまり もっさんと過ごす時間は 一週間で48時間(丸2日)

一か月で 8日~10日 一年で 120日 とか??

 

そして、お互い年を取っていく・・・。

 

なんだろう。

 

夜になると、そんな ずん とした気持ちになる。

 

次女は 元気にしてるけれど、最近 忙しくて 月に1回 会えるかどうか・・・。

1年で 12回会えるかどうか? という事??

 

まぁ、私自身も 結婚で家を出た後は、母と会うのは

年に数回とか だったんだから

 

そういう 親の世代なのだから 仕方が無い。

 

でも、もっさんは

 

週末帰ってくると、小さい時のまっまだったりする。

まともに落ち着いていると思えば

精神不安定になって、奇声を出したり、会話が成り立たない。

 

精神分裂症(最近言わないらしいけど)と言うのが正しいと思う行動をする。

 

それに対して、私の精神が対応できなくなる不安がある。

 

本人の苦しそうな 奇声が私を責め立てるような・・・。

 

そんな時もあるけど、

 

今週はどうかな?

 

明日帰ってくるんだけど。

 

帰ると、普段通りで、全然普通で、本人も私もケロッと笑顔。

 

という事も多いんだけど。

 

帰る前日に こんな気持ちになる事が最近多いので、

 

ちょっと、ブログに記してみました。

 

明日はどうかな?

 

美味しいもの食べて 穏やかに過ごせますように。