知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん新天地そして体調不良で私は暇の中不安。

28歳の娘
知的障害&精神疾患があり、グループホームを利用しながら週末は自宅へ帰宅。

 

平日は作業所 ”さをり”(仮称)へ通所している。 その作業所は

重度の知的障害の作業所(生活介護)でよく見かける、

さをり織りを中心とした作業所です。(機械で反物を作って商品化する)

 

昔の長屋を改装した作業部屋。

室内でほとんど座って過ごす。

以前は、その横に隣接する、同事業所のパン屋さんに通って作業していた。

そこは 就労支援B型 と言って、障害レベルは中軽度。

もっさんはほぼ重度知的障害なんだけど、

コミュニケーション力は中度の部分もあり 微妙だったけれど、

しばらく通っていたが 

結局パン作業には ついて行けず、隣の生活介護に変更した。

 

その頃、次女は大学へ行きながら、やりたいバイト、行きたい海外留学

友達、彼氏 と謳歌していた。

就職して、大変ながらも、自分の意志で転職したりして。

 

でも、もっさんは ほぼ選択肢がない。

 

行ける所に行かせてもらう。

 

グループホームに入ったので、その関係もあり、送迎してもらえる範囲とか

同事業所の方が安心とか。

 

そんな中・・・

もっさんが、自分から行きたい作業所を口にし始めた。(半年ほど前から)

 

同じホームの人が行ってる作業所なんだけど、理由がはっきりしない

その人と一緒に行きたいのか?

作業所自体が気になるのか? 今のところが嫌なのか?

本人も分からないまま、名前だけ言ってみたのか??

 

その作業所の事を 周りに相談すると、責任者の数人の方が、今現在行ってる所より、重度の方々の利用が多いので、もっさんに合っているとは思えないですが。

と言う返答。

代わりに他の作業所を紹介してもらって、2軒の見学を

もっさんと一緒に行ったりした。

それでも、もっさんは、自分から名前を出した 

SBL(仮称)と言う所を希望した。

 

半年を経て

 

2月から、今の所と併用することになった。

  

月曜日 休み

火曜日 さをり

水曜日 さをり

木曜日 SBL(新しい作業所)

金曜日 さをり

土曜日 SBL

 

ややこしい・・・。

 

今現在、

障がい者の通所は併用が多い。2軒を曜日を変えて通所。

(以前は一か所が普通だったけれど、2軒の方が何かと安心だという事らしい)

 

もっさんは今まで一軒で通所していた。

ややこしいのは良くないと私自身思っている。

 

しかし、今回、もっさんの強い希望で、SBLには行くようにしたが、

だからと言って、さをり を辞めたいわけではないらしく。

仲間の名前も良く出るし、もっさんのパニックも知ってくれているので、

今の状況で、ガラッと新しい場所は不安。

 

あと、同じホームから、もっさん以外で、二人がSBLに行っているので

同じ日にしたい人と、避けたい人があるようで・・・。

そして、土曜日は

今まで、帰宅していたが、SBLは土曜日開所していて

仕事ではなく、楽しめる内容らしいので、もっさんは土曜日行きたいと。

 

そんな、あれやこれやの事情で、上記の様なややこしいシフト(?)になった。

 

これは、もっさんも、納得しているのだけど、どこまで理解しているのかは不明。

 

実行してみるしかない。

 

という事で、

 

2月1日(木) SBL 初日

 

ホームから出発したかどうか? を リュックに入れている、GPSで確認。

予定時刻になっても ホームから出発しないと思ったら、

迎えの時間が、今までより30分遅いとの事、

9:45分に送迎車が来て出発。(無事出発出来た様子)

直接行くと、車で10分かからない距離なんだけど、

大型車で、数件の広範囲の送迎に回り、到着は10:45

行きも帰りも 1時間ほどの車中。大変だ(~_~;)

 

まぁ、毎日ならちょっとしんどそうだけど、週に2回ほどなので、

車は好きなのでさほど問題ないのかな??

でも、重度の方々が 叫ぶと、もっさんも 暴れそうで・・・

 

でも、後日聞くと、大丈夫だったよう(ホット一安心)

そこは、5階建ての大きな建物。

プレイルームもあり、身体も動かせるらしく、それはありがたい。

 

なんとか、初日 無事過ごし、

その後の、金曜日のさをりも 休まず 通所できた。

 

通常 

土曜日もSBLなんだけど、今週は休みとの事で

昨日の土曜日に、ホームに迎えに行った。

 

一週間頑張ったことを褒めた。

 

しかし、この日、朝から 発熱があり、体調不良との報告。

 

コロナ?インフル?? ただの疲れ??? 鼻水・咳が出ております。

 

まだ、精神が安定していないので、体調不良は ドキドキ・冷や冷や。

 

とりあえず、帰宅して、ゆっくり寝てもらって・・・。

 

私も感染予防しながら、隣の部屋で、昨日・今日と 暇しています。

 

以前は…。

 

奈良で住んでいる時は、車を所有していたので、車で病院に行けたし

おばあと同居中は、自宅前に車を止められるので、

タクシーでもタイムズカーでも利用できたのだけど。

 

今の家は。。。

 

タイムズカーが近くに無いのと、路地中の家なので

タクシーも自宅前は無理だし・・・。

もっさんが、高熱で荒れる様なら。

大変だ(~_~;)

 

まぁ、今現在、回復してきて、機嫌も良く、食欲もあり

 

もっさん:「お母さん、ありがとう! ご飯美味しい(^^) 」

 

とか言ってくれているので、ひと安心なんだけど。

 

それでも、こうして 心配が尽きない不安は つきまとう (>_<)

 

こんな、日常をつづり、自分の記録としております。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。