知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

自分の休みの日を楽しんだ 

ひ~~~さしぶり の 一日お休みの日。

 

自分の為の一日を作りました。

仕事の休みの日はあったのですが、おばあの日。もっさんの日。となっていました。

最近の おばあは落ち着いているので、

普段でも 午前中に 用事を済ませた後に

自分の時間は作れるし、夜も暇なのですが。

 

やっぱり、何もない一日、それも、 平日! と言うのが 私には必要。 

今月から、職場の人手不足で 常に休みにしていた水曜日も短時間だけど

出勤にしています。

水曜日はおばあの日なので、おばあの用事が終わった後とかですが、

今月から良いタイミングで、姉が来れると言うので、2回は姉にお願いをして

そのうちの一日は、私の仕事も休みにして一日休日を作りました。

 

それが、今回の水曜日でした。

 

月一回、何とか作った 貴重な休みです。

 

どこへ行こうかな~

前日の夜の布団の中で、スケジュールを考えるのが楽しく。

 

朝は朝で、考えたスケジュール通りに行かなくてもよいと言う

この、行き当たりバッタリ的な感覚が大好きです。

 

考えた予定

9:30 出発で 太平の湯へ

最寄りのバス停から、天王寺へ。 

てんしば→天王寺動物園の上を歩いて新世界通天閣へ→到着

※いつもは太平の湯から天王寺へ行くけれど今回は反対コース。

 

そして

太平の湯→(徒歩)なんば・ワークマン女子→(電車)梅田・大阪駅周辺

大阪駅は昨年の今頃に再開発の工事中の写真を撮ったので見比べの為。

 

いざ!

てんしば(天王寺芝生公園)から、のんびり歩いていると、ハトが気持ちよさそう。

f:id:gasunukix:20240410220934j:image
てんしば横に、美術館工事中。(てくてく 歩く私)
f:id:gasunukix:20240410220959j:image
f:id:gasunukix:20240410221021j:image

いつできるのかな?

美術系は一切興味のない私だけど、完成後の中はきれいだろうね~。

 

その反対側がこれ。(ひたすら歩きます~)

f:id:gasunukix:20240410221047j:image

長い階段を下りて、橋を渡る。ここが、天王寺動物園の上空。

右に通天閣が見えます。太平の湯はその向こう。今から2キロぐらいは歩くかな?
f:id:gasunukix:20240410221127j:image

上空に鳥。鷲かな??

橋を渡っています。反対向くと、さっきの美術館。右には ハルカスです。

下に動物園が見えます。
f:id:gasunukix:20240410221147j:image
実は、今はあちこち、工事中の 天王寺動物園です。
f:id:gasunukix:20240410221220j:image

動物園エリアを過ぎると

大阪らしい、看板が見えてきました。これは最近できたの看板のようです。
f:id:gasunukix:20240410221231j:image

たこ焼き屋です。(海鮮のお店ではないです(^▽^;))

朝ですが、外国人がたくさん歩いて写真を撮っていました。

私の、大好きな、スマートボールはまだ閉まっていました。
f:id:gasunukix:20240410221245j:image

通天閣、外壁が新しくなっています。

 

この後、今宮戎  ”商売繁盛~♪ 笹もってこ~い♬” の神社を通って

100円お賽銭。 儲かりますように!(株を少々しておりますので)

 

太平の湯について、(ここに帰ってきた気持ちにもなります)

お風呂だけは数回来ていましたが、平日ランチが久しぶり過ぎます(;'∀')

 

少し値上がりましたが、今日は割引のある日。

 

入浴・岩盤浴・ランチで 2380円です。ボリュームたっぷりです。
f:id:gasunukix:20240410221315j:image

心と身体と胃袋、精神をリフレッシュし いざ 大阪駅へ。

f:id:gasunukix:20240410221412j:image

長い長いエスカレーターを乗って、ビルの数回上に行き。

f:id:gasunukix:20240410221359j:image

なんとか広場。

f:id:gasunukix:20240410221424j:image

上空の庭園。

若い人がたくさん来てリラックスしていました。

f:id:gasunukix:20240410221456j:image

f:id:gasunukix:20240410221339j:image
f:id:gasunukix:20240410221440j:image

f:id:gasunukix:20240410221526j:image
何枚か撮ってみました。

一年前のブログがこれでした。

写真を出してきました。

gasunukix.hatenablog.com


昨年↓
f:id:gasunukix:20230403195002j:image
現在↓ ここは人口芝生が無くなっていました。
f:id:gasunukix:20240410221359j:image

昨年↓

f:id:gasunukix:20230403194915j:image
現在↓ 


f:id:gasunukix:20240414054938j:image
まだ大きく変化してるようには見えませんね。

ただ、左右に人の往来が出来るように大きな歩道が出来て人が歩いていました。

左の(反)U字型のビルには空中庭園があります。

一度夜に行ってみたいと思いましたが、行き方が分かりません(;'∀') し、

一人ではちょっと…。 カップルやたら多しです

昨年のブログを見たら、

「あちこち 歩いて 交通費のみで 何も買わず 何も食べず」と書いていました。

今回も ほぼ上に同じです(^▽^;)

 

ただ、高級だと噂の イカリスーパーを見つけました、 

関東のイメージでしたが 大阪にもあるんですね。初めてなんです。

 

興味があり 入りました。

 

モンブラン一つと、バナナ(289円)を買って帰りました。

とても、美味しかったです。

バナナ・・・。 近くの商店街のバナナとは 別物でした(;'∀')

バナナ自身が自信をもってバナナになっていました。(??)(笑)

 

あと、ワークマン女子では 自転車通勤の為の 雨用のズボンを

1900円で購入。

 

今日の娯楽費への計上は 

交通費 500円。 温泉&ランチ代 2380円。です。

 

その他の買物は 娯楽費には入れず 通常の家計です。

 

私の娯楽は こんな感じです。

 

目的地へ スムーズに行けて、体力も何とか 問題なかったので

良かったです。(大阪駅周辺はややこしいので、好きではないのです)

こうして電車で行きやすい場所に住んでいても、

若い時はほとんど行かず

 

通天閣

子供が出来て、奈良へ引っ越しして、私が40歳過ぎてから

始めて登りました。

(そう言えば、昔の新世界は 近寄れない ダークな地域だったのもありますね)

 

さぁ 木曜日からは 連勤です。

仕事のない日は、おばあかもっさん中心の生活です。

平穏に過ごせますように。

 

来月も一日だけ 自分の休みの調整をしています。


無事にその日が過ごせますように。

でも、どうなるか 分からないので、あまり期待せずに過ごします。

 

(;・∀・)