知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

暇な連休の過ごし方。一人の時間。以前住んでいた町へ。ここも昭和感満載。そして友達の手料理。

金曜日と土曜日

予定がない二日間。

何をして過ごそうかと考えていた。

火曜日におばあ(母)の発熱があり、どうなるか分からないこの日。

友達との約束もキャンセルし、

もしかしたら、もっさんからの行き渋りの連絡もあるかもしれないし。

 

あんまり、期待して出かけても、取りやめになる可能性大。

自分だけの休みと言っても・・・優先順位は 低い。

 

とは言え、朝の時点で、自由だったので、それはそれでありがたい。

 

まず、初めてのお店が好きな私、近所の喫茶店を見つけモーニングへ行った。
f:id:gasunukix:20240226080929j:image
f:id:gasunukix:20240226080946j:image

ご夫婦で経営してる感じ。

かなり高齢・・・80代  かな。

お婆ちゃんウエイトレスが来た。奥でおじいちゃんが調理するらしい。

 

でも、昔と変わらない 店の雰囲気とこのモーニングセットが

初めていくお店だと言うのに、落ち着く。

 

500円。 ちと高いけど。(私的には420円のイメージ)  

だが!!! 

これからは、経済が上向くであろう。

物価高は、賃上げにつながるだろう。

経済を回す気持ちで・・・。 また、来てあげたい。

 

さて、

やっぱり、一人の時間を楽しむには、温泉♨

 

太平の湯→新世界(通天閣周辺散策)→スマートボールジャンジャン横丁散策

 

を決行。(私のお楽しみコース)

 

ただ、この日は祭日だった(;'∀')

 

温泉は午前中と言う時間的にのんびりできたが

スマートボールは混みすぎていて、出来なかった(;´・ω・)

 

とりあえず、1.5頃程 歩いて、天王寺


f:id:gasunukix:20240226081001j:image

天王寺動物園の横を歩くときに、野鳥園の外に居てるサギを発見。

(こ奴は自由(笑))

 

天王寺で、うどんを食べようと思ったが、それも、混みすぎていたので、断念。

 

夕方 帰宅した。

 

この日は、これでおしまい。

 

土曜日、午前中に コインランドリーへ行った。

 

以前に、写真右側の羽毛布団が洗える機械が半額だったので、利用したことがあった。f:id:gasunukix:20240226081017j:image

左は、ガスの乾燥機専用。

今回は、ジーパン5本を一気に乾燥させることにした。

と言うのも・・・

我が家は、物干し・ベランダがない(~_~;)

普段の洗濯物は、ロフトや部屋干し、浴室乾燥 そして、実家のベランダ等を

利用して何とかなっているけど、ジーパンは乾きにくい。

 

なので、一気に5本 自宅で洗って、コインランドリーへ 持参した。

 

初めて使う、左のガス乾燥

失敗💦

蓋が開かずに、ボタンを押していると、空の状態で、乾燥機が動き出した💦

止める事も、連絡することも出来ず・・・(300円が勉強代になってしまった)

 

蓋はもっと力を入れる必要があったらしい。(入って来たお客さんに訪ねた)

 

再度挑戦。無事乾燥できた、30分300円で  十分乾いてくれた。

 

あり!!!

 

↓ 靴専用のもあった。

下が洗濯機 上が 乾燥機。 結構利用してる人が居てる。

子供のとか。
f:id:gasunukix:20240226081030j:image

 

午後の用事は。

 

中止になった、料理上手のMさんと 会う事になった。

 

元々は、手作り料理を我が家に持参してくれることになっていた。

おばあの熱がインフルエンザかコロナの可能性があるので

中止になったけど、

買物で食材を買い過ぎたと言っていたので

材料費出すから~ 私が 取りに行く~ ♡

 

という事になった。

 

最寄駅から チンチン電車に乗って 行きました。

 

私が乘った電車も、かなり古いタイプの車両でしたが。

 

いちばん古い車両の貸し出しパーティーをしている車両が、駅に止まっていたので

写真を撮りました。

貸切グループが 電車中で、食事をしていました。(テーブル設置)

f:id:gasunukix:20240226081051j:image
f:id:gasunukix:20240226081059j:image

上の写真は別の団体の貸し切り列車ですが、私が乘ったのも、同じころの古い車両。

 

乗車中にボタンだけ写真を撮りました。

f:id:gasunukix:20240226081109j:image

昭和感出ていますね。

私の実家の 今のインターフォンをつける前は、これでした。

 

この駅は、途中の終点になる駅で、車庫があります。

 

色んなタイプの チンチン電車が休んでいます。
f:id:gasunukix:20240226081126j:image

 

実は、私が 以前に住んでいた コーポです。(続き二部屋の2k)

目の前にチンチン電車が走っています。

子供が5歳・3歳で 奈良に家を建てて 引っ越ししました。懐かしいです。
f:id:gasunukix:20240226081156j:image

直ぐ近くに 商店街。(私は商店街に縁があると言うか、選んでいるのもあるけど)
f:id:gasunukix:20240226081216j:image

やはり、シャッター街

f:id:gasunukix:20240226081305j:image

友達のMさんは60歳。

 

この辺では 若者らしい(^^;)

 

懐かしい商店街を散策し、50円の 冷やしあめを購入して、飲みながら

Mさんと 待ち合わせをしている駅へ戻った。

ありがたいお料理を 持参して Mさんが来てくれていた。

料理を受け取り 少し話をして、駅で さようなら。f:id:gasunukix:20240226081326j:image

豪華すぎる(*´ω`*)

上記が事前のお品書き。

追加もあるし省かれているのもあるけど。

 

すごすぎる。

盆と正月が一気に来たと言っても過言ではない(;'∀')

 

タラが3切れ入っていたり、タコ酢など、

材料代が 2500円かかってしまったと💦

それで済まないだろうと思うけど、

手数料含めて3500円の支払いとなった。(ありがたい)

 

これで、3日食べれました。

 

この日に、次女が夜に来たのでまず一緒に食べました。

f:id:gasunukix:20240226081342j:image
おばあの家にも、やわらかいものをおすそ分け。

次の日には、もっさんが帰宅したので、どれもこれも、

パクパク食べていた。

 

みんな、1週間分の栄養が取れた気がする。

 

Mさん宅では、作り過ぎてしまう、Mさんの影響で

毎日これに近い感じらしい💦

家族はあまり食べなかったりして

食べきれないのは、捨ててしまうらしい。

もったいないね。

 

また、頂きに行きたいが。

 

料理が面倒な私は どこまで 言っていいのやら?

 

Mさんが言ってくれた時は、遠慮なく頂こう(^^)/

 

作ってもらう幸せ ♡

 

Mさんありがと~