知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

投資の魅力と可能性

3月に入りましたね~。

大谷選手が結婚の報告をしましたね~。

 

経済ニュースでは

日経平均上昇で 経済も良くなりつつあると言う 多少夢が見えていませんか?

実際どうか分かりませんが、私は、少しづつ お金が回っている

良い方向へ向かっていると言う 感じがしています。

 

地域性があるのかもしれませんが、幼児・子供の存在が増えている気がします。

 

年度末の影響かもしれませんが、自宅改修・解体・建築が増えているように感じます。

 

私の次女は26歳。

 

日本の良い所をいまいち信じられないと、ネガティブになっていますが

 

日本の良い所、海外から認められている部分。

 

これから、もっと、見えてくるのでは??

 

私の母 92歳の おばあが 

 

「株が買いたい!」

「今 トヨタがすごいやろ、トヨタの株が買いたいし、他にも何か、買える範囲で!!」

 

と数か月前から、口にしていた。

 

私は、楽天証券のネット口座で、投資信託や個別株を

動かせられる限られたお金の中で楽しむ程度にしているけれど。

(あと、積立てのニーサはゆうちょで 窓口相談しながら)

 

さて…おばあか・・・(~_~;)

 

ネットは無理だし💦

近くに証券会社ないし、一人で行けないし、電話もいまいちだし・・・。

 

実は、うちの両親(父は他界)

ホントに、真面目に 株を楽しんでいた。

 

20年も前の話し。(今は 使用無しの口座のみ)

 

おばあが持っていた口座の証券会社は 店舗を縮小して 遠くなった。

 

電話で取引可能だと言っても、本人が足を運んで 行きたいと言う。(え??)

 

なら、出来るだけ 近場でと探して、一駅 離れた所にあった。

 

昨日、口座を作りに行った。

 

高齢だという事で、

本人との上司の面談が必要。

証券会社側からの、個別株や商品のおすすめは出来ません。

付き添いは毎回来られますか?

審査に通らない可能性もある事の了承。

 

など、説明を受けた。(なるほど。認知症対策もあるでしょうね)

 

92歳だものね💦

 

なので、この日は申込み のみで、後日 連絡待ち。

 

とりあえず、トヨタの株が欲しいとの事。

 

数か月前は20万前後で買えた・・・

現在35万から40万に上がっている。

 

と言っても下がるかもしれないが。

 

おばあ の「欲しい!」と言った

あの頃に買っていれば・・・・。

 

おばあは、性格的に 男前気質。

 

お金に関しても、父親より だんぜん 思い切りが良かった。

 

現在 持っているお金は、 運用するには 少ないかもしれないけれど、

 

トヨタの株ともう一つくらいは 余裕資金で 買えるので

 

それが、刺激になっている様子

 

私、最初は  それらに 付き合うのが 面倒だと思っていたけれど

 

一度証券会社に行ってしまえば、乗り気になってきた。

 

おばあ自身

連日の テレビのニュースを聞いていて

 

指をくわえて見てるのが嫌らしい。(気持ちは分かる)

 

株とかをすることで 話題も増えるし、頭も使う。

 

そしてなにより・・・私よりよく知っていた。

 

トヨタ以外もと

もう一つの会社は 熊本関係を考えているようだ。

(熊本に半導体世界最大手の企業TSMCが来ると言う件を知っていた)

 

30年前のバブル期を 私くらいの年齢で過ごしている おばあの 

 

アンテナが 反応しているのだろう。

 

口座の審査が通ったとして、株購入に楽しめる期間に限りがあるけれど、

 

後悔をしたくないので、私も頑張る(^^;)

 

こうなれば、1日も早く 買いに行きたい!!

 

早く審査降りて~ (=゚ω゚)ノ

 

降りなかったら・・・残念だけど、

 

証券会社で ペラペラしゃべってきたので、きっと  大丈夫だろう。

 

今日の私は  親孝行してる感がある。

 

おばあよ、長生き頑張ってくれて  ありがとうよ(^-^)