知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

5月の気晴らしやご褒美、結構幸せを感じております。

6月に入りました。

さっそくの梅雨入り宣言でじめじめとした毎日ですね。

暑すぎるよりはましだとも思いますが、暑さは嫌でもこれから来ますね。

 

5月に撮った写真を載せながら、先月の気晴らしを振り返ります。


f:id:gasunukix:20230601094835j:image

おばあを整骨院に送っていって待ち時間30分の間に近くの純喫茶でモーニング。

圧切りパンが美味しかった。

おばあは、整骨院をコロコロ変える。

なんやかんやと文句を言う。

前回は私が気に入っている整骨院を進めて通い始めた。

どうせ文句を言うだろうからと、ずっと進めてなかったんだけど、

コロナ感染後、自宅に戻っても外出できない状況だったので、

往診に来てくれると言うので、来てもらっていた。ありがたかった。

腕のいい先生なのに・・・。

それでも、やっぱり文句を言いだした(-_-;)

今の整骨院は商店街の中にあるので、時間つぶしには良いけどね~。

 

そして、ここのところの私の最大の気晴らし 太平の湯!!

5月はなんと!  3回も行っちゃったのだ (*´▽`*)

下記、メニューは月替わりの”日替わりランチ”

f:id:gasunukix:20230601094850j:image

月~金で、曜日ごとに内容が違う。

毎月、金曜日はお寿司が定番になっている。

ここは、ランチ目的で12時になったら近くの会社員とかもグループで来るので、

12時過ぎると売り切れる可能性がある。

その場合は、通常のランチメニュー(定食)があるんだけど、これほど豪華ではない。

 

さて!

ある日の金曜日(*´▽`*)

この日は一人で楽しんだ私でありました。温泉→ランチ→岩盤浴

このランチがついて、全セットで 2180円(^^)/ ※ランチの通常料金は1200円

※お味噌汁にはアサリが7つも入っていた。

f:id:gasunukix:20230601094915j:image

大きな桶で来たのでびっくりしてしまった。会社員もおぉ~とか言ってた。
f:id:gasunukix:20230601094935j:image
f:id:gasunukix:20230601094948j:image

最後2貫になった時に、このぶりの重さとボリュームを伝えたくて、撮ったんだけど。

分かりにくい(-_-;)

 

そして、その後の ある日の月曜日。

もっさんと来ました。

前日に、もっさんが

 

もっさん:「髪の毛を切りたい!太平の湯いく!」と言いいだしたので。

 

私:「髪の毛切りたいんか~ そうか、しゃーないな~( ̄▽ ̄)いこか」となった(^^♪

 

もっさんの髪切り事情はそれなりに難しく・・・。

おしゃれな所は緊張するし、安いところは小さい子供が来てて固まったり。

毎回悩んだりして、決まった所がなかった。てか、行きたがらなくて私が切っていた。

 

ここ太平の湯には、散髪の理容室があり、ありがたい事に女性の理容師で

毛深いもっさんの顔そりやパックやマッサージも必要に応じてしてもらう事も可能。

私としては、とてもとてもありがたい。

しかもカットが1200円で、その女性の理容師はもっさん対応も上手(*‘ω‘ *)

切った後は温泉へGO!!

 

そしてランチ ♪

f:id:gasunukix:20230601095011j:image

この日は、通常ランチは売り切れていたので、とんかつ定食を選択したもっさん。

(もっさんに合わせた時間で昼過ぎになっていた)

ご飯の量が多いので、二人で分ける。

もっさんはフレッシュジュースとミニ冷うどんを追加。私は生小🍺冷えっ冷え♪

※もっさんとの外食時は贅沢をしても良いと言う、私のマイルール♪

f:id:gasunukix:20230601095023j:image

もっさんが楽しみにしていた、食後のスイーツ。”フォンダンショコラ” 温かい。

一つの注文で、何も言わなくてもスプーン2本とお皿 !(^^)!

 

さて!!

これは、先日の次女との日。

この日は、洋風で、ライスかパンを選べる貴重な日♡。パンがこれまたおいしい(^^)/
f:id:gasunukix:20230601095037j:image

f:id:gasunukix:20230601095257j:image

セットのデザートを食後のコーヒーと一緒に♡ 満足。

はーーーーー。おいしかった~。しっかり元気をもらいました !(^^)!

振り返ると、5月は幸せだったよな~、

前回のブログに  どいつもこいつも  と言っていたのを 反省しますm(__)m

 

私、頑張りまーーーす。

(6月のメニューも変わるので、さっそく楽しみです)

 

今まで、自分は趣味がない、つまんない人間だと思っていたし。

仕事は好きだったけど、その仕事も、思うように通えず、今では、責任のある仕事も出来なくなり、だからと言って転職も今の状況では無理だし。

 

色々思う所はあるけど。

 

今現在、私の趣味は!

 

太平の湯へ行くこと! ブログを書く事!! 株をちらほらする事!!

※ここ数か月、私の買った株は下がりっぱなしの過去最悪のマイナスなんだけど。

趣味にはお金がかかるもの!と言い聞かせている私です。

 

仕事に向かう駅のホームに止まっている、近鉄電車の 青のシンフォニー です。

この日は乗らずに 写真を撮っただけです。
f:id:gasunukix:20230601095101j:image

 

私がもっさんと、仕事を兼ねて朝から奈良へ行く時に

仕方なく特急で行くのですが、たまたまこの電車のダイアになっていて

渋々乗ったことが3回ほどあります。

通常の特急料金は 520円の所 → 720円になります。
f:id:gasunukix:20230601095111j:image
f:id:gasunukix:20230601095128j:image

人気のある電車なんですが、その分、人が多くて、もっさんにとったら、

落ち着いて乗れません、特急の良さがなく。

無駄なお金になるんだけど・・・。

 

トイレの事があるので、朝はどうしても特急を選ばざる終えない時がある(;´Д`)

 

でも確かに優雅ですよ~。こうして駅に停車している間も、クラシックが鳴っています

中のサロン席でスイーツや食事ができます(^^)/ お高いですけど~(;'∀')

 

最後に

 

次女が留学でニュージーランドに出発します。

ただ・・・。

台風の影響で、大変な様です。

どうなるやらです。

まぁどうにかなるのでしょうが。

若者よ、大志を抱いて、頑張れ~ ♪

 

読んでいただきありがとうございます。

 

近畿では大雨らしいです。気をつけたいと思います。

 

皆さんも、ご注意ください。今日もお疲れさまでした (^^)/~~~