知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

あら。痛めた腰がかなり良くなりました。

私…腰を痛めたようなので。

整骨院に行きました。

 

月に3回くらい通っている整骨院

普段は健康維持的な感じで、肩凝りが~腰がだるくて~なんて、伝えて治療してもらってる。

 

今回は少し深刻だったのだけど。

 

最初に伝えたのが軽かったのと

忙しそうにしていたので、いつもの治療程度だった。

 

その後、少しは良くなった気はするものの…

立ち上がり時にまず、前かがみ…

「イタタタ…」とか言いながら(思いながら)

腰を支えながら身体をゆっくり起こす。

(こんなおじいちゃん良く見る💦)

 

と言う状態は変わらず。

 

歩きだすと歩けるんだけど…。

 

まぁ、時間薬かな~と思っていた。

でも!

 

ここの先生はなかなか腕がよい。

ここぞと言う時に、結果を出してくれる。

しびれや痛み。

コロナの後遺症の時は胸の痛みや肺の辺りの痛みも取ってくれた。

 

ちょっと続けて行ってみよう。

と3日目に再度通院。

 

先生も前回より念入りに治療してくれた

 

先生(治療しながら)「ここやな~、ハイ!力入れてみて~もっと!そう!」とか。

足をぐりんぐりんさせたり。

首筋を押さえて何かを感じていたり。

 

ん?ん?立ち上がる時…痛みが…ほぼ消えている…。

 

スゴい。来て良かった。

 

この先生、40歳前後でボランティア精神豊富な方。

(イメージ的には、見た目は少し…どんくさく見えるけど(あっ失礼)、人が良すぎると言うか、かわいい弟タイプ)

 

往診にも行っておられ

独居の高齢者宅で頼まれたら、電球変えたり掃除までしてしまう先生。

 

今日も…私の治療中に予約外の人が院内に入ってきて…

先生「??どうした?」と顔を覗かせ

 

その人「ちょっと、トイレ借りるわ~」

 

先生「はーい」

 

って💦 そんなに田舎じゃないんだけど~

こんなやり取りしてる整骨院初めて😆

 

あと、もっさんも通っていて。

もっさんへの対応もしっかり関わってくれて感謝感激。

 

今まで、色んな整骨院に行ったけど。

 

この歳で初めて、頼れる整骨院を見つけました。

もっさんも"側弯症(側弯症)"で、悩んでいたので、少しずつでも改善したら嬉しいです。

 

もっさんは保険にとらわれず治療してもらいたいので

保険外で通院しています。

 

保険外は通常3000円のはずなんだけど。

もっさんの請求は2000円にしてくれています。体操とかもしてくれて、もっさんも自分から行くと言う。貴重な場所です。

 

もっさん自身も身体が良くなるのが分かるようです。

 

近隣には整骨院と歯医者と美容院が多く

整骨院は50mことにひしめき合っているような場所です。

 

それぞれに良い先生だとは思うし、自分に合う合わないがあるとは思うのですが、

 

しつかり、結果を出してくれる先生に感謝。

 

内科や整形外科に行く前に、とりあえず見てもらって、

それで済んだことが多く。

 

薬を飲まずに済んでいます。

 

これを読んで頂いた方も

是非、そんな整骨院を見つけて欲しいです✨