知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん歯医者へ行くが。

今日はGホームにもっさんを迎えに行き、一旦帰ってっから、昼食後歯医者へ行く予定になっていました。

 

予約は13:00です。

 

少し早めの昼食で12:00に食べ終わり、30分程まったりしてから出発しようと言ってはいたんだけど。

 

食べ終わって、「もう行こか。もう用意できたけど。」と急かされる。

 

緊張もあるのだろうけど、比較的落ち着いて行こうとしているので、その気持ちのうちにと、早めに出発。

 

12:30には着いていた。

 

早めに呼んでくれる時もあるけど、今日は時間通り。

 

呼ばれて、いつも通りもっさんだけ診察室へ。

 

最近、月一回の検診(掃除)を続けていて、先週虫歯が発覚したので、今日は

”治療”

本人にも話したし分かっているはず。うん。

「がんばる!!」とか言ってたし。(掃除の時も言うけど)

 

以前の歯医者では、私も診察室に一緒に入って

嫌がるもっさんをなだめたり怒ったり、固定してもらったり、泣き叫んだり。

 

結構大変な思いをしてきたけれど、ここでは

院長先生が最初に笑気麻酔を上手く利用して、必要な治療を済ませてくれた。

私は待合室で待つことが出来た。

それが続いていたので、今日は安心していたのだけど。

 

10分ほどして衛生士の若い女性が出てきて「今日は出来ないとおっしゃっています」

と。えー----。

 

もっさんの事だ、少し何かのタイミングで口を開けずに固まってるんだろう。

それを解決してくれるのがここではなかったの~?

と言うか、優しく「大丈夫?出来る?」とか聞いてしまうと、

もっさん:「出来ない!!!大丈夫じゃない!!!」と口を閉じてしまうので。

もう、ちゃちゃちゃとやってしまってください。と本音では思うけど。

それをさせないのも、もっさんだしね~💦

一応すぐに分かりました。では、次回もこれが続くだろうから。

 

私が覗いて「今日治療やる約束やったん。またすぐ来るって出来ないし、出来る?」

と聞くと、とりあえず「やべ(-_-;)」と思ったのか「できる( ̄ー ̄)」と普通に答える。

 

先生も分かりました。という感じで勧めてくれたのだけど、5分後

 

今度は診察を終えてもっさんが出てきて、その後

院長先生が「ちょっとだけ奥の方は出来ましたが、また次回という事で」と。

※これ絶対進んでないやーーーん。そういう事にしておきましょうって感じ?

まぁしゃーないけど。

 

で、神妙な面持ちで私の隣に座ったもっさんに、次回はお願いやで~みたいな話をして。

 

帰宅しました。

 

まぁ、私の中で以前の様なイライラと不安はなかったですが。

 

以前は、一度の治療が出来なければ、この子は今後虫歯がひどくになって…

どうなるの~ー---。って結構落ち込みましたが。

 

もし、痛みが出てもひどくなっても仕方がない。

 

歯磨きも帰ってきた時は私が手伝ったり確認するけど、ホームでは任せるしかないし、世話人さんの確認を嫌がるらしいし、

 

もともと、すごく歯並びが悪く上下のかみ合わせも反対になってたり、それを直すことも不可能だし。

 

以前に少し虫歯がひどくなって、痛みでご飯が食べれなかったときに、

 

もっさん:「ごはん食べれるようになりたい😢」とか言った後に行った治療はちゃんと出来てたことがあった。

 

来週また予約を取りました。

 

毎週歯医者です(;´Д`) これも仕方がないですね。

 

おばあは一本も歯がないし、私も歯は悪く悩まされ続けています。

 

これ以上悪くならないようには思うけれど、治療した後が、スピードを上げて

悪くなってくるので悲しいです( ;∀;)

 

では、ごきげんよう (-ω-)/