知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん:どう森 頑張る。 おばあ:どうしても冷たい態度になってしまう私。

もっさん どう森にはまっております。

 

今回購入した”あつまれどうぶつの森”だけど 一般にはあつ森と言われているのかな~

でも、もっさんが ”どう森”と言っているのでどう森で話していきます。

 

昨日から始めたどう森

 

現実にもっさんが外出する時は、右左を気にしないで歩くし、目的地を覚えることなく誰かについて行くだけと言うもっさん。

 

地図を必要とするゲームは出来ないと思っていた私。

文字は読めるけど、画面に合わせてボタンを押せずひたすら連打するし。

左右上下のボタンで操作する姿を今まで見たことが無かった。

 

そんな状態で、出来るゲームではないはずだったんだけど・・・。

 

なんか…。使えている。

 

私が見ていないうちに…。

 

名前も入力出来ていたし、左右上下に動かせている。

森の住民と機嫌よく話もしている。

 

もっさんの目的は 釣りをする事(の様) 

昔、もっさんパパと次女が良く盛り上がっていた。

うらやましかったのかな~? なんて… かなり前の事だから分からないけど。

 

昨日、何やらいろんなものをゲットしていたけど、それを売ってお金にするためには

たぬき商店で何やらお仕事をしないといけないことが分かった。

(次女にラインで聞いた)

 

それは、私も手伝ってあげようと、苦戦しながら一緒に参加。

道を覚えないもっさんが

自分の家やたぬき商店を何度も迷いながら行きつく。(真剣なもっさんが結構面白い)

 

たぬき商店に行くと、何度もお使いの様な仕事を頼まれて、こき使われる。

 

いつまで働かすねーーーん。と大人げなく何度か叫ぶ私。(もっさんは楽しそう)

 

たぬき:「これで仕事は終わりだも、ご苦労さんだも」(こんな感じだったか)

 

本人キャラが満面の笑顔で喜ぶと、もっさんの目も光っていた(*'▽')

 

もっさん:「貝 売れるかな?」最初に釣りをしようと海に行ってやたらたくさん拾ってしまった貝。

 

私:「売れるんちゃう?」という事で、たぬき商店へ行くと。売れた!!

 

これが、かなり嬉しかったようで、今日も一日かけていろんなものを拾っては売っていた。

 

私:「釣りをするためには、お金を貯めて釣り竿を買わなあかんみたいやで。」

(アドバイス

 

さー目的の釣りはいつになる事やらと思っていたら・・・。

しばらくして覗いてみると、すでに釣り竿を肩に抱えて歩いていた。

 

すごーーーい!!  わたし、ちょっともっさんを見直しました(^^)/

 

でも、釣るタイミングが難しい様で、まだ釣れていないみたいです。

私もやってみましたが、釣れませんでした。

 

私が関わると、ややこしいので、あまり見ないでいます。(音だけ聞こえてます)

 

思った以上に、良い趣味になっているようです。(買ってよかったです)

 

おばあは徐々に元気になってきています。

 

今日は、かかりつけ医の診察に行きました。

 

1時間ほどで終わると思って、その後、もっさんの心療内科の予約をしました。

 

おばあが、行く前に

 

おばあ:「今日は点滴してもらうわ」(えー--1時間長引くやん)

 

もっさんの予約を1時間ずらした。

 

でも、実際、点滴以外に採血(直ぐに結果が分かる分)、その採決の結果で尿検査も必要との事。

いろいろ時間がかかった。

 

もっさんの心療内科は顔見せのようなものだから、日にちを変えても良かったのだけど、もっさんと昨晩に今日の予定を決めていて、変更になると、精神的にややこしくなる時があるので、できるだけ、予定通り行きたい。

 

と言う思いが、おばあへの(プチ)やつあたりになってしまった。

 

おばあの診察は前から予約していた。もっさんは今日私の都合で予約をした。

 

どう考えても、おばあを優先してあたりまえ。

 

何をそんなにぷんぷんしてるかと思うくらい私は少しイライラしてしまった。

 

おばあも、「悪かったなー」と言う。悪くない・・・。

※出来るだけ元気を出そうと好きでもない点滴もするわけだし。

 

そうこうして、おばあの病院が終わり、少し時間がずれたけど

今度はもっさんを連れて心療内科へ。

12:00過ぎに予約。(12:30までには行きますと連絡。)

11:30に着替えていてね。と服を置いて行った。(はーい!と機嫌良かった)

 

おばあの病院が遅れて、私が家についたのが12:00

 

着替えてくれていたら、車で5分程なので、問題なかった。

 

えー---? 着替えてないのー-----!! 

なんでやねー--んヽ(`Д´)ノプンプン

 

しかも、さっきまでゲームしていたはずなのに、布団に入り込んで

 うー--ってなってる (-_-;)  うー--ちゃうねん

 

こうなるんだよね  ( ̄ー ̄) こうなるから嫌なんだよね―  ( ̄ー ̄)

まだ、こうなるんかーーーい。(イライライライラ)

 

私はプチ切れ。(週末に帰ってくるもっさんに怒らないようにしているのに…)

 

イカリを押さえながら促す私に少しビビりながら?

不機嫌になりながら? 用意するもっさん。

 

こんなはずじゃなかった・・・"(-""-)"

 

心療内科の先生と楽しいお話が出来るかな?と昨夜は喜んでいた。

 

帰りは歩いて、モスバーガーに寄ってハンバーガーを持ってカラオケに行こうと話していた。私もそれを楽しみにしていた。・・・・・

 

こう言う予定を私が決めて、その通りにならなければ、私は怒っている。

 

良くない・・・・。

 

でも、おばあももっさんも一人では外出できない。

 

それぞれに今日を有意義に過ごして欲しいし、私もそれに協力しようとしてるつもり。

 

そして、私も楽しめるといいじゃん。と言う予定になっていた。

 

結局、もっさんはふてくされたまま、心療内科で先生の質問にうなずくくらいのやり取りで5分程で終わった(-_-;)

 

その後は、帰ると言うので、少し買物をして帰った・・・。

モスバーガー・カラオケ さようなら)

 

帰宅時 おばあはまだ、反省していた。

 

おばあ:「もっさんはちゃんと行けたか?悪かったな」(悪くない)

 

二人には私なりに反省して謝った、私自身が予定にこだわって、イライラしてしまって悪かったと

それぞれに話をし、それなりに収まったが。

 

おばあには夜にまた、別件で姉の事やなんやで、少しきつい事を言ってしまった。

 

私:「デイサービス行くのもしんどいようなら、施設行った方が楽やろ。一人でトイレ行かれへんかったんやから、私一人で無理やしな」

 

おばあ:「トイレはもう大丈夫やで」 ← このポジティブさがまたイライラさせる

 

私・・・ここの所、すっかり愚痴が多い。

 

ガス抜き・ガス抜き。  このガス抜きブログに助けられています。

 

最後に

 

私の職場(奈良)のスタッフが続けて家族関係でコロナ陽性者になって

スタッフが居ない状況になってしまっています💦

 

皆さんの周辺はどうでしょうか。

 

コロナにかかってる人・濃厚接触で行動制限かかってる人・残った人数で仕事を回してる人・少ないスタッフで影響を受けている利用者・お客様・患者様等。

 

あらゆる影響が出ていますが、とりあえず、目の前の事をこなして、自身の命を守り

 

乗り越えていきましょう。コロナに負けたくはないです。