知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的障害 ”もっさん” の歯科事情

知的障害(区分4)のもっさん。

 

親として私の大きな悩みの一つが 歯 そして虫歯治療。

 

もっさんは、まず、歯並びが悪い。

顎のかみ合わせが前後逆になっているので、全体のかみ合わせももちろん悪い。

そして、手先が思うように動かせないのと、知恵も回らずで、歯磨きがほぼ出来ていない。(ブラシを歯にあてるだけで良いと思っている)

そんな状況の中もちろん・・・虫歯の治療を長年続けている状況。

 

幼少期から虫歯があったので地域の腕の良い先生を見つけてかかっていた。

それなりに、泣きながらも、虫歯は治してくれていた。

 

しかし、身体が大きくなり、我が強くなり、泣き叫ぶと言う行動は見るも無残な・・・。

地域の歯科は断念し、

15歳くらいからだったか・・・?

奈良県の”県営の身障者歯科”に行くことになった。

 

かなりの重度の人たちが集まる。

先生は広域からでその都度集まって来れる感じ。(持ち回り)

 

関わる先生・看護婦さん・歯科衛生士の方々はとても協力的でありがたい。

必要に応じて、3人係で対応してくれる。

先生の声掛けもなかなか良い感じ。

 

幼少期からのもっさんの治療跡を見ると、(以前の腕の良い先生が)かなり治療しているので、”できる子” みたいに最初は思われるんだけど、もう、昔のもっさんではない・・・

 

奈良では何とかなっていたんだけど、

 

大阪に引っ越しして、障がい者専門歯科は ”紹介書”がないと診てもらえないとの事で。

 

ダメもとで、地域の歯科へ行くと、

思いのほか・・・。

”笑気麻酔”と言うものを利用しながら、治療をしてくれた。

 

このまま、それなりの治療はここで出来るんだと、安心していたけれど。

 

最近・・・。

 

口を開けない( ̄ー ̄)  

 

もっさん:「頑張る!」と言って診察室に入るんだけど、1時間経って出てくるので、頑張ったのかと思えば・・・

 

先生:「今日は出来ないそうです」と治療せずに出てくる。なんてことが続いていた。

 

まぁ、出来る時にしてくれようとしているので、お任せしよう。

 

と、数回通っていた。

 

で、今日・・・(-_-;)

 

診察室からできてきたもっさん。

 

もっさん:「大学病院に行く( ̄ー ̄)」 と。

  ??? 

これは、もしや・・・  諦められたか*1

 

先生:「奥歯に深い虫歯があるので、それを治療したいのですが、嫌だと言うので・・・。大学病院なら、静脈注射(麻酔)で出来ると思いますので、そちらの方が良いと思います。」

 

私:「"(-""-)" わかりました」

 

はー---。

残念やら・不安やら・腹立つやら(もう少し頑張れると思っていた)

 

しかし、もっさんを責めても仕方がない。

いずれ来るであろう壁だと思うし。

最悪、おばあみたいに全部歯がなくなっても食べれるってのもあるし。

 

でも・・・。

また、その大学病院に行っても・・・。

注射が嫌だとか、目覚めた時に暴れたりとか?

治療の後の痛みも、私に訴えられても分からないし・・・。

 

気が重い・・・。

 

15歳だったかな~ 親知らずを2本まとめて抜いたんです。

 

大きな総合病院で、病棟は精神科を希望し一週間入院し

口腔外科での全身麻酔でした(-_-;)

 

麻酔が少し早めに覚めて、手術室出た所でパニクッて点滴の針を抜いていました"(-""-)"

 

親としては辛いですよね~。

 

こう言う場面も、当時の旦那さんはノータッチだもんな~。

(仕方ないけど)

誰も分かってくれない不安があります。 

 

もっさんは、今現在目の前の治療が嫌で口を開けないだけですが。

大学病院へ行くことが、どういう事かも分かってないだろうし。

 

やれやれです。

 

まぁ、でも。

仕方がない。親としても逃げられません。

 

私自身も歯が悪く、かなり痛い思いをしてきたので、なおさら不安です。

ただ、私なら、痛くなってからの治療は我慢できるし、諦めもつくのですが。

 

もっさんはそうなってからの治療が怖いので、早めにと思うし・・・

ただ、痛みがないのに、痛い治療をさせられるので、これはこれで納得できないだろうな・・・とも思うし。

 

難しいです(-_-;)

 

 

*1:+_+