知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさん、どうぶつの森 続いている(3か月)

知的障害のある娘 もっさん

DSを操作してどうぶつの森が出来ることに驚いていた、3か月前。

 

ゲーム機はグループホームには持っていかないので

帰ってきた時、毎回じゃないけど、比較的機嫌がよろしい時は、やり出して、

結構はまっている。

 

私自身はさほどゲームに関心がないけれど、もっさんの楽し気な独り言で

だいたい想像し、まぁいっても同じことの繰り返しだろう。と思っていた。

 

最初、岸の貝や木に成っているリンゴや桃を取って、”タヌキ商店”に売りに行って、そのお金で何かを買って。

色んな住民のどうぶつに話しかけられて答える。(答えが選べるから押すだけ)

 

もっさんの独り言を聞いてもそんな繰り返しな感じだろう。と思っていた。

 

しばらく邪魔しないで ゲーム中はもっさんワールドになっていた。

 

でも、今日はいつも以上に楽しそうな独り言。

 

もっさん:「さくらんぼ食べて~」と言っていたので

 

果物が色々変わるんだね~とちょっと気になったので、

 

私:「どんなさくらんぼ??」

 

と覗くと、なんと車に乗っていた(;'∀')

 

そう言えば、以前に一人暮らしの家のはずが二人になって、三人になって…

と増えていてびっくりしたこともあった。今日は車に乗っている💦

 

もっさん:「タクシーに乗った」( ゚Д゚) へーーーーー。

 

私が覗くと、説明してくれるように「引っ越ししたしな~」「星を作りたいねん」「住民登録もしたんやで」なんて(笑)

 

引っ越しや住民登録なんてものは、次女がよくやっていたけれど💦

もっさんの口から聞くとは・・・なんか。面白い。

 

その反面、星を作りたいって…? これは良く分からないけど。

 

また、その星とやらが作れた時は見せてもらおう。

 

引っ越しだって。

 

最初は”はる村”だったとか。今は”あか村”??

 

村は代わったのに、タヌキ商店は近くにあるらしい。

 

タヌキ商店は最初小さい個人店だったのが、途中コンビニみたいになっていたので、今ではかなり大きなチェーン店になってるのかも(笑)もうかってまんな~って感じ('◇')

 

どうぶつの森が一世を風靡したのは一昔という事になるかもしれないんだけど。

 

やっぱり、すごいソフトなんだね~。

 

リアルな道を歩くのは右・左が分からないのに・・・。

 

一人では外出は出来ないもっさん。

 

あか村でお友達と楽しい生活、そしてお金になるお仕事をしたり、

タクシーに乗ったり。お引越ししたり(/ω\) お母さんは嬉しいよ。

時代遅れで500円でメルカリ購入したソフト。

良い買い物をしたもんです。

 

ちなみに、最初に買いたいきっかけになっていた、ゲーム内での釣り。

 

一度手にした釣り竿で、挑戦するも、釣るタイミングが難しく、

一緒に頑張ってみようと思ったら、その釣り竿は売ってしまっていたようです(^^;)

 

また購入して、釣りが出来るようになると良いな。

 

私、今日はちょっとほっこりしております(^^)/

 

しかし、これ以前の出来事を 最後に…。

 

グループホームにもっさんを迎えに行き、帰りに一緒にスーパーに寄った。

もっさん希望のアイスを選んだ。(ハーゲンダッツ6個入り、小ぶりカップ

私はあまりアイスは食べないので、1個だけを選んでくれたらいいんだけど、

もっさんは今は これが好き。

夕食後にもっさん楽しみのアイスタイム

せっかくなので、私もこんな時だからと、王道のバニラを食べることにした。

夕食の後 私:「久しぶり~ 高級アイスのバニラは美味しいよね~」

食べ始めて…最初固いアイスが溶け始めて良い感じと思った瞬間に・・・・

おばあのトイレコール💦♪♬

大便の失敗だった💦

まぁ、直ぐに対応は終わるのだけど…。臭いがね~。

 

失敗は一か月に一回あるかないかで、少ない方。(続くときもあるけど)

でもその一回が普段も不思議と、朝のコーヒーを煎れた瞬間が多いのだけど。

夜のアイスタイム時は初めて…。

 

申し訳なさそうなおばあだったけど。こっちがアイスを食べていたことは知らない…。

 

知らないのに、こんなBADなタイミングも不思議だな~と思う今日この頃。

 

その後、微妙に溶け過ぎた感のハーゲンダッツバニラを複雑な気持ちで平らげて…。

 

もっさんも微妙な雰囲気になったけれど、不安定までは行かず。セーーーーフ。

 

まぁ、これを含めて これが私の日常生活です。

 

ではまた、読んでくださいな。(^^)/~~~