知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

「生きてこそ」 を選曲するもっさん

今日のビールです。 埼玉県の会社の商品だそうです。
f:id:gasunukix:20230314231235j:image

実はスーパーで山盛りに割引されていました。
f:id:gasunukix:20230314231252j:image

初めて見るビールです。 

私にとっては高級な、割引後でも230円です。

あっさり程よい苦みの、とてもおいしいビールでした(^^)/

見た目がビールっぽくないのが割引の要因のような気もします(^^;)

 

南海トラフ地震についてもっさんへ

(もっさんは生まれつきの知的障害・そして精神障害を持つ27歳の私の娘)

 

先日NHKでの特番で”南海トラフ地震についての3回シリーズがありました。

 

かなり、恐怖心をあおる内容でもあるようにも感じますが

NHKがこうして放送するという事は、実際かなり、深刻な状況なんだろうとも思うので。

 

この際、分からなくても・・・と。

 

もっさんに 親として、伝えるべきことは伝えよう。と思いました。

 

会話的には…

一方通行になるし、返ってくる言葉は、とんちんかんな返事にもなったりするし。

私自身がくじけそうになるけど・・・。

 

この日、普段テレビ嫌いなもっさんが、何かを感じたのか一緒にテレビを見て欲しいという私の頼みに素直に応じてくれた。

 

実際テレビを前にして、独り言も多く、ぬいぐるみと話をしたり・・・と言う感じだけど。

 

私は、それらにめげずに もっさんに対して、話をした。

 

地震と言うものがどんなものか?

・自宅(築100年近い)で地震が来た時の行動。

・ホームや作業所で地震が来た時は職員さんの誘導に落ち着いて従う事。

スマホとリュック(GPS在中)を出来るだけ身につける事。

・避難所などでは、お母さんが迎えに行くから待ってて欲しい。

 

など、言葉に出して伝えた。

でも、これは通常さほどひどくない地震の場合。

 

南海トラフがまともに来ると、家屋の倒壊プラス、津波など。

30万人の死者とかなんとか。

こうなれば、死ぬという事を・・・伝えなければ。

死ぬという事を恐れ過ぎないという事を理解してもらうのが大事だと思った。

 

・人は誰でも、みんな死ぬもの

・死ぬときは、苦しく、時にはかなりの痛みを伴う。

・しかし、どんな苦しみも、痛みも死んだとたんに楽になる。(はず)

・自分一人が死ぬわけではない。お母さんも死ぬ。(会えると思う)

 

なんてことを話した。

 

もっさんはそれなりに話を聞いていた。(様な気がする)

 

で、たまたま。次の日に、久しぶりにカラオケへ行った。

 

今回のもっさんは、

最初それなりに自分の好きな曲を自分で選曲、そして数曲後にこの曲が流れてきた。

 

流れてきたのが  「生きてこそ」  

これをもっさんの、太い大きい声で熱唱していた。

(2分44秒の動画です。是非聞いて下さい(*'▽')

www.youtube.com

 

私はこの曲を知らなかったので、歌い初めに驚いた。聞いていてもっと驚いた。

私は少し、涙した。

もっさんもそれを見て、少し涙していた。

 

もっさん・・・。どこまで分かっていrんだろう~。

 

不思議な気持ちになった。

 

私の本心はきっと、

大きな災害になれば、私もだけど特にもっさんは生き地獄になるだろうと思っている。

出来るだけ、楽に死なせてやりたいと思ってしまう。(良くないのは理解している)

その気持ちが、きっと伝わったのだろうか??

と思うと、この歌を選曲したもっさんの気持ちに動揺する(/ω\)

 

でも、そこまで深く考えていないと思うんだけど・・・。

 

にしても、もっさんの命はもっさんのもの。

 

生きてこそ 

 

と言う言葉を私自身が忘れないようにしないといけないのかな?感じました。