知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあの腰も気になりながら。話したい事がいっぱいたまる。

おばあの腰は、治りきっていませんが、根性でトイレへ行ってくれているので、とりあえず私の予定は続行。

 

火曜日仕事。水曜日は私の日。  でございました。

 

水曜日の"私の日"は迷ったのですが、整形外科が休みなのと、姉が夕方来てくれるとの事で、出掛けることにしました。

(いつものコースです。はい太平の湯と新世界散策そしてカラオケ🎤🎶良く歌う気になるな~と思われそうですが。でも、いつ行けなくなるかと思いながら行くことにしました。1時間だけね300円です。)

 

私の話したいことです

 

①ガマ口三姉妹です~(^o^)


f:id:gasunukix:20221117100848j:image
高級三女が来ました。とうとう買いました!

先日続けてお気に入り(後ろの二つ)のがま口が故障し、高級路線を買う事を決意した私です。

そして実行!!
f:id:gasunukix:20221116205947j:image

本皮です~。 皮の香りがしました。皮なんて・・・・・・・初めてかな??

財布も安いのばっかりだし~ 靴も基本合皮だし~
f:id:gasunukix:20221116210001j:image

12800円!!

まぁ高級の中では安い金額のようですが、私にとっては清水の舞台から…は大袈裟ですが、勇気が必要でした。 そして、とても気に入ったのです!(^^)!

今まで3000円前後を続けて購入するも、ベルトが切れたり穴が開いたりとなり。

そうならない事を願って今回思いきりました。

ただ、それらは、ベルトを交換したり、穴が開いても使えたりで…

一気にガマ口三姉妹を保有することになりました(^o^)

どれを使おうかニヤケながら迷います。(三女はまだ外出しておらず。箱入り娘です)

連れて歩くのは今の所、長女の”黒こちゃん”が多いです(^.^) 

って名前まで付けてしまった💦 私。。。病みだしてる??(;'∀')

 

②次はもっさんが選んだ ビールです。

もっさんがスーパーで 欲しい! と伝えてきたビールです。

こう言う柄が大好きなもっさんです。
f:id:gasunukix:20221116210017j:image
f:id:gasunukix:20221116210031j:image

ビールと言う認識はあったようです。

なぜなら。前日、枝豆のあられが美味しかったらしく、

 

もっさん:「枝豆にはビールやな!お母さんビール好きやろ?」らしき事を確かに言ってました。

f:id:gasunukix:20221117102608j:image

夜にさっそく開けました!(^^)! もっさんが飲んだ量はこのくらいです。 アルコール6%ととなっていたので、これ止まり。

もっさんは色黒なのに、直ぐに赤くなって、言葉数が増えます。面白いです。

 

が! 

過去に何度か、ワル酔いしたようでしんどい思いをさせているので、今は量を私がコントロールしています。

 

実は、もっさんが20歳になった時に、本人も飲みたがっていたし、ほろよい一杯ぐらいは…とか、お店でチューハイ一杯ぐらいは…とか。そのくらいで酔うはず無いやろ。

って思っていた、私はちょっと悪母でした(;'∀')

普段からわがままを言う所もあったので、ふらふらし始めると、わがままだと思って怒っていた私です。

一度かなりの嘔吐をして私は目が覚めました(+_+) 

急性アルコール中毒の様なものだったようです。

(この時も一杯だけだったのですが。)

 

私の娘だから大丈夫と過信していたのは間違いでした…さほど強くはなかったようです(-_-;)反省💦 ちなみにもっさんパパは一口飲んで気分が悪くなるくらいNGです。

 

上記のビール美味しかったですよ。(そら美味しいでしょうよ。300円超えです)

 

そして、これは昨日”私の日”でのプチ贅沢で飲んだものです。

(一缶ですよ、裏表の写真です)美味しかったです!(^^)!

 

③昨日の太平の湯のランチです。

月メニューの曜日ごとに違うので、以前から狙っておりました。

f:id:gasunukix:20221116210052j:image

↓メニューにはデザート付きと書いてないのに付いてるし。↑


f:id:gasunukix:20221116210105j:image
f:id:gasunukix:20221116210123j:image

そのデザートを置いといて、セットのコーヒーが来ると、そのままコーヒータイム。

食事とお風呂の後は、カロリー消費の為に歩きます!

 

” 通・天・閣 ”  て。 妙な垂れ幕 感。  工事中って事か。

f:id:gasunukix:20221116210144j:image
f:id:gasunukix:20221116210154j:image

まぁ、夜は光ってそれなりなんだろうけどね。 今は黄色(信号発令)みたいです。

昔は怖くて歩けなかった地域を散歩がてら歩いて天王寺へ。

何故かそれが楽しいと思える私です。この後、1時間カラオケで中島みゆきを歌って、家に帰りました。

 

姉が来てくれていました。 おばあと別の所で少し今後の話をしました。

後日兄を含めて3人で話をします。

 

④今日”おばあ”はマシになっており、外食叶いました。

今日は病院が開いているので、注射に行きました。

ホントは今日、おばあと天王寺まで出て、ショッピングと大阪府の食事券「ゴールドステッカー」を利用してお寿司を食べに行く予定でしたが、こんな状態なので遠出をするのは辞めました。

でも!

腰の痛みは残っているけど、マシな様だし反対に注射をした今しかない!(かも知れない)ので帰りに外食をしようという事になりました。

 

一番近くのお寿司屋さんに張り切っていくと

寿司屋:「まだ、開店時間ではありません」との事で、時間をつぶして再度行き。

私:「ゴールドステッカーは使えますか?」 ※既に車いす席まで行きながら。

寿司屋の若い子:「現金のみで、うちは何も使えません。」との事。え?? 表にステッカーOKのシール貼ってあったと思うんだけど。

それ伝えても、若い子が「?? 張っていても…うちは使えないんです。すみません」と。 寿司屋なので…店主が頑固なのかもね(+_+)

割と、今はどこのお店も貼っているんだけど。(似てる違うシールだったのかな?)

 

で、場所を変えて中華にしました。(券を使えると確認済)

ねぎラーメンとチャーハンのランチセット。美味しかったです。おばあが食べきる前に麺を少し取もらい、私はそれを無理して食べておなかパンパンです。残すとおばあが無理して食べるので(;^ω^)

車いすのまま入れると思ったら、昼食時混むからか?

「椅子に移乗してもらう事になりますが、大丈夫ですか?」と。

ちょっとバタバタしましたが。無事外食出来ました。

帰り道、気軽に入れるイタリアンのお店があり、そこも気になるようだったので、次回はそこに行こうと話しながら帰りました(^^)

 

外食は

食べ過ぎ  カロリー過多  箸が上手に持てない  こぼしてしまう 汚してしまう

 

色んな問題があるけれど、おばあにとって、こんなラーメンも5年ぶりとかなので、喜んでいた。

 

親孝行している感はあるので、今日は長生きしてくれているおばあに、ありがとうと言う気持ちであります。 

半年前に買ったズボンを一度も履かないので、私が文句を言っていましたが、今日は自分から履いていました(^^;)

 

最後にまだ話したい事。

 

以前に買い過ぎたと言っていた ”ゴールドステッカー” 太平の湯で使えないと思っていたのが、昨日、使えるという事が分かった(*^▽^*) これは嬉し過ぎ。

私が一人で行くときはセット料金なので使えないんだけど、もっさんと行く時は使えそう!!!

外食嫌いなもっさんなので、今回の食事券利用は諦めていたけど、太平の湯なら行ってくれそう!

これで使い切れるー--!(^^)!

てか、もう少し欲しくなる(=゚ω゚)ノ

あっでも期限を忘れてはだめだ。なんってったって来月末。

あかん・・・年末で既にぶとりそう。(太るより上の表現)

腰痛めたらおばあのこと言えないな~💦

 

では、ごきげんよう~(^^)/~~~