知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ゴールドステッカーと言うらしいですよ。(大阪飲食店応援事業 食事券)

ゴールドステッカーと言うらしいです

 

2日前にゲットしました!(めっちゃ曲がっている💦)

 

私は、前回の”プレミアムお買物券”を買うつもりだったのに、期限を忘れていて、買い損ねてショックを受けていました。

 

その後に”食事券”が発行されるという事で、

 

これは逃してはならない。と思っていました。

 

発売日が11/5という事で、待ちにまって、朝からスマホを手に申し込もうとしたら、13:00~との事。

13:00に用事があって13:30頃ページを見ると混雑して繋がらないと。

 

まぁ、無くなることは心配してなかったけど、また、タイミングを逃して自分が忘れてしまいそうで冷や冷やする(;^ω^)

 

そしてスマホの購入画面へ。一人二口まで。

 

(この時、おばあと二人で外食なんて年に1・2回とかのレベルなのに。そんな使わないとは頭によぎったのですが。)

 

おもわず!そう思わず! 二口購入。→ 10,000円で13,000円分のチケット。

 

はい、26,000分を申込みしてしまいました💦( ゚Д゚)

 

だれが、そんなに外食するねーーん。(えさを与えないでください状態のおばあだし)

 

買い過ぎました。

自分が悪いです。申し込み後の変更は不可だそうです。ちゃんと書いてありました。

 

で、その後、申し込み番号がメールに届き、ファミリーマートで発券するとの事。

 

11/7日より発券可能だとの事で、夕方、近くのファミリーマートに行くと、

 

店員:「すみません、この発券は時間制限がありまして・・・。

7:00-8:00と19:00-20:00のみになります。」

コピー機が占領されるのと、レジでの発券に時間がかかるからだと思う)

 

って、こんなことあるんだ。

まぁ近くなのでまた出直そう。

と思ったけれど、夜は出るのが面倒で、仕事で奈良に行った時にファミリーマートは沢山あるので、そこでしよう。

そして奈良のファミリーマートへ実際行くと、これって大阪の券だけど…発券できるのかな?と心配になりながらも聞いてみると問題なかった。

 

まず、コピー機の機能を利用して番号を入力すると”引換券”みたいなのが出てきた。

それをレジに持っていくらしい。

レジに渡して代金(2万円)を払って。

→ そして発券(少し時間がかかりました。32枚もあったので)

1000円券と500円券があり合計32枚 

 

店員:「確認おねがいします」と曲がりまっくている券を渡され、確認。

 

改めて・・・自分の買い過ぎた行動を突きつけられた感じ。

 

買い過ぎて困る理由なんだけど・・・なんと、期限が年内の12月31日まで~( ;∀;)

たまたま、今週、唯一の飲み友達と3年ぶりに飲みに行く約束をしてるんだけど、場所が奈良の串カツやさんなので。使えない。

 

じゃ、あと、どこで? だれと? 一人で食べに行くのに使うとしても、お昼に1000円券を数回使うくらいだし。年末の夜はさすがに一人は寂しいし。

 

行かなくてもいい外食に無理に行くほど無駄な事は無い・・・。

 

太平の湯が使えたらなぁ…。それを口実で毎週行くんだけど。(使えなかった(;´Д`))

 

とりあえず、焦った私は、元夫(一緒に仕事をしている)に3000円分あげた(^^;)

 

私:「買い過ぎた~(^^;)良かったらお義母さんと忘年会でもしてきて~」と。

 

普通に喜んでた(^^;) 今はこういう関係性なんです。

 

それと、次女の彼氏が最近受けた試験に合格したと言っていたので、そのお祝いにと5000円分をお祝い袋に入れて送った。

こんな袋がたまたまあったので、お手紙を添えて。

でも、話したい私は「買い過ぎて~気を使わずに二人で忘年会してきて~」なんて文章で送ったりして。

 

そして、それでもまだ余る可能性があったので。

この封筒にプラス5000円入れて、次女宛に「○○おばあちゃん(元姑)に年末会うんだったら使って欲しい」と。

 

元姑に2方向から(^^;) 

だって、いい人なんだよね~。(お父さんはノーコメントですが(^^;))

元旦那と別れる前も反対せず、別れてからもいつも気遣ってくれて、実は先日電話くれたりして。(元旦那は知らないけど)

一緒に忘年会したいくらいだけど…。と言う思いで同封して。

 

これで! 気が軽くなった。  残りは・・・13000円。

 

おばあと、お寿司とラーメンを食べに行くのに、5000円置いといて。あと8000円。

 

何とか使い切れそう。

 

と思っていると、昨日夜に帰宅途中に、近所のあらゆるお店が目について。

居酒屋・串カツや・ラーメン・焼肉屋・イタリアン・・・・

 

え?みんな”ゴールドステッカー”OKのシールが貼られている。

(協力店が少ないと言っていたので、身近なお店は使えるかどうか?と心配していた)

 

えー---みんな使えるやん!!(=゚ω゚)ノ

 

これって、次女とちょっと贅沢して忘年会で飲みに行ったら一回に8000円くらいすぐ使ってしまうやん。

 

それなら、置いといたら良かったー-----。

 

おばあによく「あんたはすぐえーーーーかっこするから(怒)金ないくせに」

 

と言われて腹が立つんだけけ、今回ばかりは、その性格が出ているな~と反省。

 

まぁ、コロナにかからず、この券を早めに無事使えるように祈りたいと思います。

 

もう一つ話したい事。

 

今日はおばあの整形外科に行ってきました。

腰の鈍痛の注射をして欲しいとの事で車いすで近くの病院へ。

待合室には2,30人。呼ばれて診察室に入りました。

 

注射だけなので、まず先に看護婦さんが来て注射できる体制になってから、先生を呼ぶって感じなんだけど。

腰なので、車いすに座った状態で前かがみになって2か所打ちます。

何故か…看護婦さんが4人も対応。

1→注射器の準備

2→おばあの肩を抱えて前かがみの手伝い。

3→おばあの背中の服を持ち上げて注射個所をあける。

4→??私の近くに立っていて、終わった時に出口に誘導してくれた。

 

以前はベットに移乗するのに看護婦さんがたくさん来て対応してくれていて、おばあの巨体だからと納得して感謝してたんだけど。

いつもこんな状態なんだ(^^;)

整形外科って儲かってるんだろうな~なんて。

この病院、患者さんはいつも盛況で、受付嬢も4人居てて、リハビリの理学療法士さんも若い方が沢山いてます

でも、先生は一人で。なんか、すごいですよね。

大所帯の開業医ってすごいな~と思います。

 

最初私は注射打つことが特別な事で早く治してあげないと~って思いまいたが。

結構注射で通っている人も多いので、90過ぎてるし、打ちながら現状維持していくもんなんだろうとか思っています。

 

そんな感じです。

 

コロナ第8波が心配ですね。 食事券の期限が伸びることを密かに願っています。

 

では、ごきげんよう。(^^)/~~~