知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は自分の日。そう自分だけの日。何をしようかな。

買い物途中に見つけました。ハンカチです。 かわいい~(^^)  取り外してカバンにつけられるようです。

1650円 高っ💦 でもドラえもんには罪はないです(;^ω^) 癒され顔してますね~ 

 

さて

9:00 おばあは、デイサービスに無事行ってくれました。

 

9:15 グループホームのもっさんの”行き渋り”の連絡も入ってきません。

(もっさんはGPS(BOT)をカバンに入れているので、無事作業所に到着した通知が入るので、それでホッとします。)

 

ホッとした所で、こうしてぽっかり空くのは久しぶりなで、まず、掃除から入ります。

おばあのベット周りと洗濯物の山(シーツとか・マット類とかね)2回洗濯を回して干して、

 

途中途中で、

・ブログを読ませて頂いたり、コメント書かせてもらったり。

・昨日デビューしたメルカリ出品のチェックをしたり。調子に乗って追加出品したり。

・下がり続けている株を見てマイナスの金額にガックリしたり。

 

なんかをしていたら11時前になり、自分の昼食の準備をし、少し早めに昼食。

自分の為だけに、揚げ物と黒豆枝豆(大きい良い豆に巡り合いました美味しいです)

揚げ物はごぼう・しいたけをてんぷらにし、豚肉はプラスパン粉をつけてとんかつに。

これも美味しかった(*^▽^*)

冷蔵庫の食材を片付けないといけないものがあったので、お金をかけず贅沢感がありました。

 

という事で、今日の自由時間は11時半~15時半(4時過ぎにおばあが帰宅)

 

この4時間では、太平の湯は行けないな~(それだけで終わっちゃうから、今日は我慢)

 

以前もっさんが、”ワークマン女子”で購入したパンツ(ズボンね)が良さげだったので、私も同じのが欲しい!という気持ちで、ワークマン女子に行くことにしました。

 

それともう一つ理由がありました。

 

先日、奈良のダイソーで ユーチューブで有名になっている猫の「もちまる」の

カレンダーがあったのですよ。私はその横のドラえもんを購入したのですが、知り合いが確か「もちまるかわいい~」と言っていたなと思って、その情報だけラインで送ったら私が思う以上に欲しかったらしく。

知人:「送料1000円払って買おうかと思ってたの。」と言う。えー---。

それなら買ってきてあげたら良かった。でも、なかなかついでがないし…。

(その後小さいダイソーやセリアでは見つからなかった。)

 

そういえば、ワークマン女子の横にも大きな100円ショップあったなー

という事でそれも目的で行って見た。そしたら、そこはセリアだった。無かった。

その場で”ダイソー”が近くに無いか?スマホで検索すると、なんと100メートル先、徒歩1分にあると( ゚Д゚)すごーい! 方向音痴の私でも行ける!

 

5分くらいで到着。なんと5階建て!! (全部ダイソー

あるかもー--と。探してみたが、残念ながら😢なかったです。仕入れてないのか?売り切れたのかすら分からないけれど、5階建てで無いのなら、諦めるしかない…。

 

と、ここでやっと、ワークマン女子に向かい、楽しくショッピング。

もっさんと一緒のパンツはちょっと生地が薄いのと、丈が短くて断念。

ただ、Gパンが結構良くて!

それに予定していなかった上着も試着して気に入ってしまいました(*^▽^*)

 

この時期、ラフに着るジャンパーは次女のお古を着ていたので、しかもよれよれのそれをクリーニングに出そうと思っていたのですが、その分を購入代にした方がお得♡

ワークマン女子の服は比較的お安いのです(*^▽^*)

 

ちょっと見せちゃお…。というか見てください(^^;) 

小さめに添付。

 

上下購入しちゃいました。(上下で4180円って安くないですか?)

Gパンは2本持っているのですが、一本はお腹がきつくて、通勤途中や食事中にお腹が痛くなりそうで履けなくなりました。もう一本はありがたい事に体形に合わせて伸びてしまってくれています。

 

試着のこれも、少しきついのですが、それは…これ以上お腹が出ないためのシグナルとして必要かと決めました。

そして、それら全部を覆い隠してくれるこの長さの上着。サイコーです。

良い買い物をしました。

 

帰りにセリアに寄って、メルカリに発送用の封筒や小型段ボールを購入しました。

ちなみに、昨日・今日の出品した商品は、すぐに一つ売れたっきりで、その後はまだ何も変化なしです💦

 

まぁぼちぼち勉強させてもらいます。

 

セリアで買い物中。

店員に怒っている女性が居ました。知り合いでした。

知り合い:「そんなこと言ってるんちゃうねん(怒)なんで分からんの」みたいな。

発達障害の成人の女性なんです。もっさんの関係で知り合ってからよく道で言葉を交わすのですが。

自分がすぐにパニックになる事や、人の好き嫌いが激しいという話をしてくれます。一人暮らしをしています。私にはよく話してくれるので。

声をかけた。

私:「○○さんやーん。どした?どした?」

○○さん:「もっさんのお母さん? 私な怒ってんねん。パニックになってん。作業所に行かされてんねん。分かってくれへんねん」

→作業所の話はイライラしてる理由で、分かってくれへんねん。は探してる商品が無い事の様なんだけど。

 

とりあえず、少し肩を抱くようにして軽く話を聞いて、落ち着きや~とか言って、また店員さんの所へ行きました。

 

何とかやり取りが出来たようで、レジでまた一緒になり、何を買いたかったのか、話を聞いたりしました。

甥っ子のクリスマスプレゼントを用意するのに必要な(何か?)材料が欲しかったけど、無いから取り寄せてもらうそうです。

その後すぐに別れましたが。

 

店員さんも慣れておられるようではあったけど。人の多い店内で怒鳴り声はやはり、迷惑に思うよね(-ω-)

 

ちょっと、知ってる人が居てたら落ち着くのも早いだろうし。地域での関りってやっぱり大事だよね。と思う場面でした。

 

帰り際

○○さん:「おばちゃんなんか、えーもん一杯買ってるやん」

※ワークマン女子の袋とセリアの段ボールとか入ってる大きい袋を持っていた(^^;)

私:「今日はな、おばちゃんのストレス発散の日やねん。お婆ちゃんがデイサービス行ってる間に買物してきたんやで~。」

○○さん:「介護してんの?」と大変そうやな~と言う顔をしてくれて、分かれました。

 

明日の朝はもっさんを迎えに行きます。 

もっさん以外にはめっちゃ優しいおばちゃんで落ち着いて話せるんだけど、もっさんがパニックになると私も、それ以上にパニクルので。 さぁ笑顔笑顔(;^ω^)

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~