知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

朝からイライラさせる~ 今日も愚痴を吐き出そう。

今日、日曜日。

もっさんが私の好きなスーパー銭湯”太平の湯”へ一緒に行ってくれそうなので、嬉しく思っていた。

朝から早めに起きて、おばあのお昼ご飯のお好み焼きを作って。

10時ごろに出れそうだったので、それに合わせて準備をしていた。

 

おばあ:「何時ごろいくん?行く前に、トイレと、薬ぬったり、湿布貼ったりして欲しいから…」   私:了解!

 

もっさんが思いのほか、早めに朝ごはんを食べて、服を着替えてくれていたから、じゃ、予定より早めに出ようと私も早送りして。自分の用意を完了して。

 

見ると…もっさん。半袖一枚で「準備できた!」見たいになってるし。 

(下はパジャマ(;'∀'))

これは、”あるある”なのでさほど驚かず。私のストレス数値も(現時点)低いので

私:「長袖を中に着ないとね(手伝う)あと、ズボンと靴下をはいて待っててね。おばあの手伝い終わったら行こうね」 もっさん:「はーい(-ω-)/」

 

1階に降りておばあの準備をすませて、2階に上って、さぁ行こか!と声かけるも。

もっさんはスマホをいじり出して。動画を見て、「ちょっとまって、すぐ終わるから」と言葉だけはいつも一人前。動かない。

※このまま、機嫌悪くなって動かないことも多いので、私はその心の準備をしながら待つ。でも、今日は本人の意思なので行けそうだけどな~

 

もっさんが機嫌よくスマホを終わった!  行ける!。

と思ったとき、下でゴソゴソ音がして。

おばあが台所へ行く音。

えー---。これは、おばあがご飯を食べるという事。そう昼ご飯。今は9:15。

 

はい、お・ひ・る ご飯です。ヽ(`Д´)ノ まだ早いやろーーー。

私は必要以上にイラっとします。

(ちなみに普段の昼ごはんの時間は私が折れて10時です。もちろんおばあだけです)

 

どうしてそこまでイラっとするのか。今日に限っては、それまでの事が影響してるのかもですが、基本、おばあの体系を考えると食べるところを見たくないレベルなんです。

 

ご飯を用意すると、食べるんです。ボケてるわけでは無く、しっかり言い訳をして「腹減ったからもう食べるわ」と。

せめて、10時に行くと言っていた私が出るまで待てないのか!!

 

で、もっさんと用意が出来て、下へ行くと、バツが悪いと思ったのか、5分ほどで食べ終わって既にベッドへ。

 

おばあの食べ方は流し込む感じ。

一本も歯がない状態でなんでも食べるので。

今日のお好み焼きも一瞬(~_~;)

 

立つのがやっとで、トイレ行くときは遅れて漏らしたりするのに、ご飯となれば動くようです。

 

で、

 

もっさんとは無事、太平の湯へ行けました。

目的はもっさんのカットと食事。

カット(1200円安い!)前回初めて行ったら、落ち着いてくれて本人から行くと言ってくれた。温泉は苦手なのでサクッと出て、食事は野菜ドリンクが目当て。

土日の定食と言うのがあって、量が多いので分けながら食べた。

その後、新今宮ドン・キホーテでお買い物希望。

コスプレ衣装を買いたいという話をしていたけれど、2000円持参内では無理だったので、アイシャドーを買っていた(使わなくて持ってるだけだけどね)

 

そして私的に嬉しかったのは、その近くにあるダイソーで、前回のブログで話した内容の、お友達に買ってあげたい「もちまるカレンダー」を見つけました(^^)/これは嬉しい。

 

そして帰りにおばあが好きな「鉄火巻」を買った。

自分達ばかりごちそうで申し訳ない…と言う気持ちは以前に比べて少なくはなったけれど、おばあ、何故か最近お寿司を少し減らしている様子だったし。

今日のもっさんとのお出かけ中は大きな問題もなく、私の心は穏やかだったので。

 

そして、結構歩き回って疲れて、3時ごろ家についた。

 

すると!!!!(私以外の人には大したことではないのだけれど)

 

おばあが台所に居てたー---えー---。

 

おばあ:「あんたら、もう帰ってきたんか。うどん食うとったんや」

(これはまぎれもなく、晩ご飯) 

 

私:「うどんって(-_-;)」(うどんだけを、流し込んでるのが目に浮かぶ)

 

おばあ:「晩ご飯や。そんな時間やろ、まぁちょっと早いけど、どうせ食わなあかんもん、はよ食うたらしまいや。薬も飲まなあかんし」といつもの、よくわからん言い訳がましい言葉。

 

まぁ私が仕事とかで一日、居ない時はこんな感じみたいなんだけど。目の前でまた食べてる~。みたいになるし。

晩ご飯と言いながら、一日ベットで寝てるのに 8時ごろに「寝る前に腹減ったから食うとくわ」とか言いながら、もしゃもしゃ食べるし。

 

85キロ近い体重を目の前で介護させられる身にもなって。と言いたくなる。

 

でも、本人は気にしない。

 

私が少々の嫌味を言っても、末っ子なので、舐めてくる(-ω-) いつまでも子供扱い。

ガハハー--と笑って終わる。

腹立つけど。 以前は抑えられず、言わなくてもいい所まで言ってたり、兄や姉に愚痴を言ってたけど。「そんなことで?」みたいに思われる内容だし。

 

決まって「もう歳やから、好きにさせといたらえーやん」だしね。確かに。

確かーーーーーに。私もそう思うんだけど。

 

鉄火巻きを買ってこようと思わなければここまでストレス貯めることも無かったんだろうけど。

反対に自分でご飯食べてくれてありがとう、でも良い内容なんだけど。なので自分の気持ちの持っていきようなんだろうとは思うんだけど。

 

私:「まだ、3時やんもうちょっと待っててくれたらよかったのに」

 

おばあ:「待ってて何かえー-こと、あるんか?」と。これは嫌味っぽく言う。何もせんくせにみたいな。言い方が悪いだけで、私の受け取り方も悪いんだろうけど。

 

私:「別に何もないけど」

※うどん一玉ぺろりと食べた後に鉄火巻きはやめとこう。これも、一瞬で飲み込むから、明日に置いとこ。私はこの鉄火巻きと、あと野菜を用意して、と思っていたんだけど。

 

おばあは、炭水化物を減らさないといけないのに、炭水化物のみ食べたがる。

野菜をしても残すし、デイサービスのお弁当のおかずも私が食べたがってるやろうと残してる。要らんと言っても「欲しいくせに」みたいな嫌味を言うので腹が立つ。

そのくせ、人に作ってもらった物はありがたく残さへんとか、おかずはなんでもえーでとか理想を言いながら、文句も多い。

 

なんせ、言葉が悪い。デイサービスのスタッフに対しても「あのガキゃ」と。

人前で口が上手いので、そんな事言ってると思われていないと思うけど、

本気で腹立つ時は相手が誰であれ、文句を言う。

弱い立場の人に言うより、強いもんに文句を言うのが楽しいみたい。

 

はー---。

 

今日はこんなブログのハズじゃなかったのにな~。

昼食の写真も撮ってきたし、もちまるカレンダーの写真も。

それを載せる気分にならない。

 

また、後日。

 

でも、かなり吐き出せたようで、すっきりした~

こんな小さい事でもやもやしてます。でも、小さい事はこのページくらいで吐き出せますが、大きくなると厄介なので、皆さんも!吐き出しましょうね~

 

お付き合いありがとうございました。では、ごきげんよう (^^)/~~~