知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の朝

おばあの愚痴。

今月からデイサービスを週1回から2回に増やすことが出来、

もっさんも急な連絡が入ることもなく

私も安心して週3日程の仕事に行けてるし

次女と旅行へ行くことが出来たりして。

 

おばあともっさんへの感謝もあり、気持ちはかなり落ち着いている。

 

ただ、少しづつ気になることが出てきた💦

 

昨日デイサービスから帰ってきたおばあは

入浴時に、スタッフが片腕が上がらない利用者さんを手伝わないとぶつぶつ言い出した。

もしかして…(また、要らんこと言ったのでは?)

 

おばあ:「ちょっと、この人!手が動かへんのに、手伝ったってや!」

 

でた~~~(お節介ババア)

 

これ自体、よくあることなのですが…

これを言うって事は、スタッフに不満が出てきてるってこと(>_<)

すぐにあれよこれよ

食事の時間が遅いや、美味しくないや、風呂の時間が気に入らん、偉そうにされるなど。

 

まだ、それは言ってはないんだけど、こっちが同情して聞くと多分一杯出るだろう。

今後時間の問題

 

おばあ:「人が少ないねん💢、前みたいに楽しませるってことわないわ☹️」

 

って。前の事業所のスタッフが、頑張ってたことが、分かったみたい(--;)

 

寒くなると家ではお風呂入れないので、この先、半年は週2回行ってくれ~~~~

 

あと、今日の朝は私が8時半に家をでないと行けない。

 

現時点、この時間に出れる状態なのは、感謝。

 

で、昼と夜のご飯として、具だくさん"かやくご飯"を作ってきた。

それと、昨日、百貨店で栗饅頭🌰をおばあに買ってあげた「これ1つ!」と買った。

(一つでも買える私)

デイサービスのおやつがまずいと言って断ってるらしいので、たま~に買ってあげようと思う。(自分でもスーパーで選ぶんだけど)

百貨店のはなかなか食べれないし、喜ぶので。昔は高いの買って💢と怒ってたけど、最近は怒らない。嬉しそう。

 

で、言えばすぐに食べるので、昨夜は言わず今朝8時半に出る寸前に、準備してることを伝えると、私が玄関に行くとすぐに台所へ

 

おばあ:「ちょっと早いけど、昼飯(ヒルメシ)食うわ」

 

お~~~い。

 

今日の朝は5時頃に朝ごはんを食べたとの事。

 

3時間半たてば…

食べれるやろうけど。

 

私はこれがストレスになる。

自分で時間決めて食べるんやからとも思うんだけど。

 

じゃ、12時頃にまた、腹へった~

と食べる。

 

夜ごはんは、一人の時は3時頃に食べる…らしい。

 

無茶苦茶やん。何食たべるね~ん。

しかも1回に流し込むような食べ方をするし、

実際の身体が84キロ、立つのもやっと。

※体重が減らないのは同情するけど。

見てられないのと、足が痛い、腰が痛いが全部こっちにかかってくるんだから~っと言う焦りもあるし。

 

と言って、時間の事をヤイヤイ言ったり嫌みを言ったりは…

 

もう、言い疲れて諦めモード。

 

ただ、久しぶりに良かれと思って買った饅頭で自分の首を絞めてるんだから、買わなければ良いんだけど。と自分を責める気持ちも多少あるし。

 

は~~~~~。

 

まぁ、週2回頑張ってくれてるうちは、優しくなろう。

 

では、ごきげんよう