知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

火曜日は、おばのデイサービスともっさんの通所送り出し。そして私は”幸せラ・ン・チ”

おばあが今週から週2回のデイサービスに行ってくれることになりました!パチパチ。

 

しかし、火曜日という事で、もっさんの通所の送り出しと重なります。

(もっさんは月曜を休みにしているので、火曜に送り出しグループホームに帰ります)

 

もう、これは朝から仕事でしょう。って感じ。

 

私は7時に起きます。

 

自分の朝ご飯を食べていると、おばあがデイの服を用意したりトイレに行ったり、靴下はかせてと言って来たり、貼ってる湿布を剥がしてと言ってきたり。

 

※おばあのトイレ事情で言い忘れていましたが、私が朝、ホカホカの美味しいコーヒーを入れたとたんに、おばあの朝の便の後の呼び出しの割合が何故か多い💦

以前はコーヒーメーカーだったけど、一人なのでドリップコーヒーで少しづつ入れながら、香りを楽しみながら、「よし!」と言う所で、トイレからのベルが鳴る…。

もちろん、そんなタイミング毎日ではないけれど。え?また?と言うタイミング。

まぁそんなに負担には思わないけど。(聞いて欲しいと言うだけ(^^;))

 

そうこうしてるうちに、もっさんが起きてきて、朝ごはんの用意。また、しばらくホームだから会話も多めに楽しく(^^;)

着替える服や持ち物の確認。私も連絡ノートなどの準備。

 

おばあは1時間前には準備万端にする。

そう!おばあはせっかち。早すぎる準備で、予定の時間はあってないようなもの(-_-)

通常8:50頃に電話で5分後に迎えに来るって言ってても、8:00には準備万端で電話の前に座ってる。(ベットだけど)

おばあ:「今日の迎えは早いかもしれん」(何の根拠?)認知症?いや、結構昔から💦

で、8:30頃に「待つのしんどいわ」とか言い出すときがある。

自分が悪いんやと思うし、それでデイサービスめんどくさいとかなるから、腹立つ(-_-)

 

まぁ今日は、初めての火曜日なので、それなりになんとか機嫌良く行った。

その後、9:10頃にもっさんの通所先から電話があるので、準備。

もっさんも一時期、急に動かなかったり、行かないとか言う時があるので、機嫌を取りながら、1階に降りて待つ。

電話が鳴った。5分後に来るので、靴を履くように促すと、「トイレ!」え?さっき行ったやん。

前はこれでトイレから出てこなかったりしたから、トラウマでヒヤッとする。

送迎車が来た。

私:「すみません、今トイレで…」(そわそわ)

でも今日は普通に  

もっさん:「おまたせ~」と出てきた。「ほっ」

忘れ物無いように「行ってらっしゃい」  (^^)/~~~

 

こうして、2件の事業所の送迎にお世話になり。

 

おばあのベット周りの掃除とトイレの掃除と、洗濯物とあれよこれよを済ませて。

 

さあ!今日は仕事休みにしていたので!

(おばあの火曜日が初めてなので帰宅時に私が居てるように休みにしていた)

 

いざ!太平の湯へ(^^)/ 隣の木津市場

これが大阪の卸市場”木津市場”の入口。何かイベントをしていた。

二階の渡り廊下からの撮影、女性歌手が歌っていた。誰だろう?(^^;)

なんか、昭和の香りのするイベント。これもやっと出来るようになったんだろうな。

これは同じ場所から撮影。イベントは終わり、大漁旗っぽいのが垂れていた。

お店は朝の5時ごろからやってるらしく10時ごろには閉まり出す。

そして、隣にある、太平の湯へ。ひと風呂浴びてからの ラ・ン・チ

今日のランチは火曜日なので、これ!!(木曜も食べたい!!ちなみに月ごとに変更)

↓そして本物がこれ!!!!!

いつも思うんだけど、ほんもののボリュームがすごくって。愛を感じます。

今日は初めてのパン食。「パンかご飯かどうされます?」と聞かれた。

レストランみたい~(*'▽') なんか、こんなごちそう、いままで食べる余裕(お金も気持ちも)なくて

やわらか牛筋がほんと、ごろごろしてて。ほんとにおいしくて。

なんかね、「頑張りや!応援してるで!まぁいっぱい食べて元気だしや!」って言ってくれてるみたいで。泣きそう

この時に、作業服風の”大阪のこてこての強面おっちゃん”って人が入ってきた

店員さんに

「わしここ座ってえーか?ほなここや」ドカッと適当な場所に座る。

「兄ちゃん、やっぱりあっちにするわ、すまんの~」移動。

私の後方へ  で、

私が写真のスープを飲んで「おいし~♡」と思って、何のスープやろう?って思って、メニューで確認しようとしたタイミングで、その男性。後ろの方で。

 

男性:「ちょっと兄ちゃん!!(と呼ぶ)これなんや?」え?何?苦情?

20歳くらいの若手店員「えーと、それは、紅芋のスープになります」スープかーい。

男性:「イモなんか!へー- ようできとんな。う・ま・い・わ!!」満足そうに伝える。

 

うらやましーーと思いました(*^_^*)

私も前から、それこそ厨房に入っていって、直接言いたいと思ってたくらい。

帰り際にレジで「ご馳走様美味しかったですー」とは言ってるんだけど、学生のバイトみたいやし。この言葉を厨房の人に伝えてくれてるとは思えないし。

(同じおばちゃんくらいやったら、世間話みたいに言えそうなんだけど。)

 

でも、この男性の「う・ま・い・わ」は声も大きかったし、きっと聞こえてると思う(^^)/

※振り向いて、おいしいですよね~って言いたかった。相席やったら話せたかも(^^;)

なんて、これじゃ、誰とでも話し出す、おばあと変わらん。

これは、太平の湯の入口にある、UFOキャッチャー。これを過去2回した経験があるけど、取れなかった💦くやしい~

私は下手なので、基本ゲーセンでもしないんだけど、これをしてしまうくらい、ここに来るのが楽しいってことになる(^^;) これはとりやすいタイプのはずなんだけど。

これを欲しがる53歳おばちゃん💦  欲しいものは欲しい!!

 

ちなみに、おばあは、今日人前でイイかっこしたのかリハビリで張り切って歩行訓練したようで

帰って、腰と足が痛いと…。

「歩かされたから痛いわ」だって💦また文句。

やっぱり火曜日は行かん。とならないように、私はデイサービスにやんわりとお手紙を書いていました。(おばあにバレないように)

 

でも、今日の私はお腹が満足しているので、あまり腹が立たない(*^_^*)

 

最後の最後に

大阪いらっしゃいキャンペーンをしているようです。

外出時、人がかなり増えています。中国の方も普通に身近にいてるよになりました。

上記の場所は難波からも通天閣からも歩ける場所♡おすすめの穴場です♡

星野リゾート新今宮”も歩いて行けますよ。(私の夢の星野リゾート~)

 

ではまた、ごきげんよう